スポンサーリンク

妊娠中でも美しい髪へ!正しいヘアケアの方法!

 

 

 

身体も心境も変化する妊娠中は色々とデリケート。ちょっとした事で体調が崩れたり、ストレスが溜まってしまう事もありますよね。そんな状態が続くとお肌も髪もボロボロに・・・。

 

 

妊娠中は普段よりも美容ケアをおろそかにしがちですが、それでも徹底したい!という女性は少なくないと思います。そこで、今回は妊娠中のヘアケアについてご紹介したいと思います。ヘアカラーやパーマなど妊娠中にやっても大丈夫か心配な事も含めて見てみましょう。

 

 

 
image

 

スポンサーリンク

 

【妊娠中の身体の変化とそれに合わせたヘアケア法】

 

 

 

 

妊娠すると女性ホルモンのバランスが大きく変わり、いつもより髪や頭皮がデリケートになる事があります。また、お腹が大きくなり(血液の流れが悪くなる)、胎児に栄養が集中するので一時的ですが抜け毛や薄毛になることもしばしば。妊娠中にヘアケアを徹底する方は少ないかもしれませんが、髪や頭皮がデリケートになっている時こそ少しだけで良いので意識してみましょう。

 

 

 
image

 

 

 

 

・食事改善による内側からのケアが大切!

 

 
普段のヘアケアでも言える事ですが、ミネラルやビタミン、タンパク質など髪や頭皮に大切な栄養を十分に補給できる食事で身体の内側からヘアケアをサポートしてあげる事は非常に大切な事なのです。妊娠中は特に何でもできる状態ではないので、赤ちゃんや身体に悪影響とならない食事から確実にヘアケアするのがオススメです。髪に良い食材はタマゴや海藻類、ゴマ、緑黄色野菜、魚、肉、豆腐など。ヘアケア向けのレシピもネットで紹介されているのでチェックしてみると良いでしょう。ビタミンとミネラルが豊富なフルーツを使ったスムージーなども効果的です。健康的なヘアケアをしたいなら「食事改善」が一番!ただし、つわり中は無理をしない事。体力を無駄に消耗しないようにし、つわりが治まってから徐々に改善していくようにしましょう。

 

 

 

・いつもよりスペシャルなトリートメントケアを!

 

 
トリートメントの成分が胎児に影響を与えるという話はありませんが、中には(特に安いだけのトリートメント)身体に良くないケミカルな成分が入っている商品もあるので注意が必要です。髪のダメージが酷い場合は美容院で定期的なスペシャルトリートメントを受けるのも良いですよ。妊娠している事をきちんと告げれば、それに合わせたトリートメントをやってもらえるので質の高い美髪補修が可能。費用と時間はかかってしまいますが、気分転換も兼ねて1ヶ月に1〜2回のペースで通ってみるのもアリです!

 

 

 

・ヘアオイルで髪も心もリラックス!

 

 
妊娠中はホルモンバランスの変化などにより、髪が乾燥しやすくなる場合があります。乾燥した髪は傷みやすく、まとまりも悪くなるので適度な潤いを与えてあげる必要があります。そんな時はヘアオイルで優しく保湿してあげましょう。ツバキオイルやアルガンオイルなど天然のオイルは妊娠中のヘアケアにもオススメで、ナチュラルな香りもリラックス効果を与えてくれます。お香を焚いたり、ヘアケアの香りが好きな方はぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

 

妊娠中はショートヘアにしておくと動きやすいですし、ヘアケアの時間もかかりません。ロングヘアにこだわりがなければサッパリと切ってしまうのも良いでしょう。カットはできるだけ中期頃までに終わらせておく事!妊娠後期になるとお腹も大きくなり、長時間同じ体勢になったり、仰向けの状態でシャンプーを受けると疲れやすくなってしまいます。

 

 

 

 

【妊娠中はヘアカラーやパーマをしても良いの?】

 

 

 

 

妊娠中にヘアカラーやパーマをすると、染める成分やパーマ液がお腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼすと言われることがありますが、実は医学的根拠は無く、絶対にしてはいけない訳ではないのです。むしろ心配なのは妊婦さんの髪や頭皮に与える影響!何度も言っていますが、妊娠中は頭皮や髪がデリケートな状態になっているので、いつもより刺激やダメージを受けやすくなっています。

 

 

 

そこでヘアカラーやパーマをしてしまうと・・・容易に想像できますよね。また、ヘアカラーやパーマは施術中、座っている時間も長いです。なので妊婦の身体に負担となってしまうことがあるんですね。そしてもしキレイに仕上がっても、その後のヘアケアも大変ですし、体調によっては持ちが悪くなる事もあります。

 

 

 
image

 

 

 
いつもよりデメリットが多くなってしまうので妊娠中はなるべくヘアカラーやパーマはしない方が良いでしょう。もし、髪のオシャレを我慢する方が極度のストレスになるという場合は安定期に1度くらいであれば大丈夫かと思います。その際は美容師さんに相談するようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 
デリケートな時期だからこそ徹底したいヘアケア。妊娠中にきちんとケアしておけば、産後の抜け毛や髪質の低下の防止に繋がります。体調をみて、定期的に髪を労わってあげるようにしてくださいね。そして、ヘアカラーやパーマはできるだけ避ける事!せっかくのヘアケアが台無しになってしまいますから・・・。

 

スポンサーリンク


 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ