スポンサーリンク

シャンプーの時も髪の毛と頭皮に優しく・・・噂のアミノ酸系シャンプーとは?

 

 

 

シャンプーと一言に言ってもメーカーや種類は様々で、香りや人気で選んでいる方も多いですよね。テレビのCMなどでも見かける市販のシャンプーは安くて購入しやすいというメリットがありますが、洗浄力の強すぎる成分を使用している事が多いので髪に優しいとは言えません。きちんとヘアケアできているのなら良いのですが、洗浄力の強いシャンプーをただ毎日使っているだけでは少しずつ髪や頭皮に悪影響を与えてしまいます。

 

 

 

できるならシャンプーの時も髪に負担を与えたくないですよね。そこで注目されているのが噂の「アミノ酸系シャンプー」。髪と頭皮に優しいと言われているシャンプーですが、具体的にどのような効果があるのか知らない方も多いと思います。省略されがちなデメリットも含めて一緒に見てみましょう!

 

 

 
image

 

スポンサーリンク

 

 

【アミノ酸系シャンプーとは?メリットとデメリット】

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーとはアミノ酸系の成分を洗浄成分として使用しているシャンプーの事を言います。アミノ酸系の洗浄成分には「グルタミン酸」「グリシン」「サルコシン」「メチルアラニン」などがあり、赤ちゃんの髪にも使えるほど低刺激で、髪や頭皮に余計な負担を与えないという特徴があります。必要最低限の洗浄力で優しく洗い上げるので、頭皮がデリケートな方も安心して使えるのも人気の理由の1つです。

 

 

 
image

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーの嬉しいメリット

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプー最大のメリットが「低刺激」である事。洗浄力が優しく、頭皮もピリピリしないのでシャンプー時の負担やダメージを大幅に軽減することができます!カラーリングやパーマのし過ぎでガッツリ傷んでしまった髪も、これ以上ダメージを与える事なくシャンプーすることが可能。低刺激でかつ、しっかり洗い上げるので使い続ければ髪質改善にも繋がります。洗い上がりがしっとりするのもアミノ酸系シャンプーの特徴であり、メリット。

 

 

 
image

 

 

 
乾燥しがちな髪、クセのある髪はどうしても広がりやすくなってしまいますが、程よく洗い上がりがしっとりするアミノ酸系シャンプーならお風呂上りに髪の広がりを抑えてくれるので、スタイリングもしやすくなるんですね。アミノ酸系シャンプーは美容院やサロンの方が種類豊富ですが、市販でも購入することができます。最近ではネット通販も充実しているので一度覗いてみると良いですよ。

 

 

 

 

皮脂を取り過ぎないから余計な乾燥を防ぎます!

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーの優しい洗浄力は、市販の高級アルコール系シャンプーの強い洗浄力と違い、頭皮に余分な皮脂だけを洗い落としてくれます。頭皮の皮脂量が極端に減ったりしないので、余計な乾燥を防ぐ事ができるんですね。頭皮の乾燥が原因で起こるトラブルはフケや頭皮ニキビ、抜け毛、薄毛など数え切れないほどあるので、それらを予防できれば良い頭皮環境を維持することができます。

 

 

 

 
image

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーの残念なデメリット

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーにも残念ながらデメリットがあります。それが「価格」と「洗浄力」。髪や頭皮に優しい成分を惜しみなく配合し、美容院や高級サロンなどでも使用されるアミノ酸系シャンプーは基本的に価格が高いんです。市販のシャンプーとコンディショナーを足した価格よりも高い場合があり、よりこだわって作られているものだと1本5,000円以上することもあります。

 

 

 

シャンプーは毎日のように使うものなので、コストパフォーマンスが悪いとちょっと手を出しにくくなりますよね。また、髪と頭皮に優しい洗浄力と説明しましたが、人によっては「洗った気がしない」と感じる場合があります。普通のシャンプーのような爽快感は少なく、きちんと洗わないと汚れが残ってしまう事も・・・アミノ酸系シャンプーを使う時はいつも以上にしっかりと丁寧に洗うようにしましょう。

 

 

 
image

 

 

 

 

【アミノ酸系シャンプーのフェイントに気をつけよう】

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプーの中にはアミノ酸系の洗浄成分がほとんど使われていない商品もあり、洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーとほとんど変わらない成分内容のものもあります。その分価格は安めになるので手は出しやすいですが、せっかくならきちんとしたアミノ酸系シャンプーを選びたいですよね。

 

 

 

商品の成分表記をチェックすればすぐに分かりますが1本1本確認するのは楽じゃないです。アミノ酸系シャンプーを選ぶ際は、アミノ酸シャンプーを紹介しているサイトを複数チェックして人気のある商品を絞るか、よく行く美容院の美容師さんに相談すると良いですよ。

 

 

 
image

 

 

 
いかがでしたでしょうか?デメリットも含めて紹介しましたが、頭皮や髪の事を考えるとやっぱりアミノ酸系シャンプーを使う方がオススメです。特別なシャンプー方法はありませんが、ゆっくりと丁寧に洗う事を心がけましょう。スタイリングした髪には不向きなので、その際は普通のシャンプーを使ってくださいね。シャンプー前ブラッシングすると洗浄力が弱めなアミノ酸系シャンプーでも汚れが落ちやすくなりますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ