スポンサーリンク

ダイエット好きは要注意!ダイエットは抜け毛の原因に!

 

 

 

ダイエットが好きな女性は多いですよね。何度もリバウンドするから万年ダイエッターだ!という方もいると思います。今まで、ダイエットブームで様々なダイエット法が紹介されてきましたが、中でも身体を動かさなくて良いダイエット法は人気が高いですよね。

 

 

 

炭水化物抜きダイエットに晩御飯抜きダイエット、バナナダイエットやゆでたまごダイエットなど運動なしで行えるダイエットは挑戦しやすく、最初はストンと体重が落ちます。ですが、もっと体重を落としたいからとオリジナルの方法を付け加える方も多いんですね。無理な食事制限、偏った食事、栄養不足は体を壊すだけでなく、体のあらゆる部分に悪影響を与えます。

 

 
image

 

スポンサーリンク

 

 

【ダイエットと抜け毛】

 

 

 

 

過激なダイエットによる栄養不足は髪や頭皮にも影響を与えると言われています。ダイエット中に抜け毛が増えた事はありませんか?美しい髪が次々と抜けていくなんて・・・考えたくもないですよね。ましてやきちんとヘアケアをして、美髪をキープしていた方なら精神的なダメージも大きいです。なぜ、ダイエットが抜け毛の原因に繋がるのか?一緒に見てみましょう。

 

 
image

 

 

 

 

ダイエット=栄養不足=髪が痩せる!?

 

 

 

 

ダイエットにおいて「痩せる」という言葉は良い意味ですが、髪にとっては逆。髪が痩せるとは「栄養が十分に行き渡らず、髪が細く弱くなる事」を意味します。髪が細く弱くなると、コシやハリが無くなり、ちょっとしたダメージや刺激でも簡単に抜けてしまうようになります。

 

 

 

ダイエット中は痩せたい一心で他の事に目がいかなくなる事があるので、気が付けば見た目でも分かるほどに抜けていた!なんてこともあります。ダイエット中の抜け毛はストレスにもなるのでダイエット成功の妨げになるまえに、きちんと対策するようにしましょう。ダイエットで髪が痩せると言いましたが、これはあくまで間違ったダイエット法を実践している場合です。

 

 

 

体に大きな負担をかける事なく健康的にゆっくりとダイエットすれば髪や頭皮に悪影響となる事はありません。○○だけを毎日食べる、夜は絶対に食べないといった過激な食事制限が良くないのです。

 

 
image

 

 

 

 

いきなりダイエットは抜け毛を加速させる

 

 

 

 

いきなり食べない、いきなり過度な筋トレをするといったダイエット法も髪や頭皮にはNG。食事制限による栄養不足が髪に影響する話は先ほども紹介しましたが、いきなり体を激しく動かすのも抜け毛の原因になってしまうんですね。体を動かすと筋肉が疲労し、回復させるためにエネルギーや栄養をたくさん消費します。

 

 

 

いつもは髪に行っていた栄養も一時的に筋肉疲労の回復に使われてしまうのです。そんな状態で無理な運動ダイエットを続けるとどうなるでしょう?過度な食事制限と同じ「髪の栄養不足」になってしまうんですね。運動するダイエットの場合はキツイ食事制限は避けること。動いた後はしっかりと水分補給、栄養補給するようにしましょう。

 

 
image

 

 

 

 

いつものヘアケア効果が半減する事も

 

 

 

 

ダイエット中でもヘアケアは怠らない!という方もいると思いますが、油断しているといつものヘアケア効果が半減してしまいます。栄養不足で痩せた髪は外から栄養を吸収するパワーも低下するので、いくら高級なトリートメントを使ってもきちんと浸透しない場合があるんですね。いつも通りのヘアケアをしているから抜け毛の心配はない、と思っていてもヘアケア効果が半減していては抜けやすくなってしまいます。

 

 
image

 

 

 

 

【ダイエット中の抜け毛を予防するには?】

 

 

 

 

女性はホルモンの関係で男性よりもハゲにくいと言われていますがその代わり、加齢やダイエット中の栄養不足が原因でハゲてしまう事が多いんです。万年ダイエッターだという方、過度なダイエットをしがちな方はぜひ抜け毛の予防法もチェックしておいてくださいね。ダイエット中の抜け毛を予防するポイントは「栄養不足」「ストレス」の2つ!

 

 

 

image

 

 

 

髪に必要な栄養は食事以外にもサプリメントなどから補給することができます。サプリメントならカロリーもありませんし、ダイエットの妨げにならないですよね。食事制限系のダイエットをしている方で抜け毛予防を徹底したいという方はサプリメントを取り入れてみてください。ですが、食事の量を極端に減らすのはNG。

 

 

 

食事からの栄養補給も抜け毛防止に大切な事なので、何事も適度を守るようにしましょう。また、上手くダイエットできないとストレスが溜まってしまうものです。ダイエット中のストレスは髪に与える影響が大きいと言われており、ストレス性の抜け毛を引き起こす場合も少なくありません。

 

 

 

好きなものをお腹一杯食べられないのも苦痛ですよね。そんな時は気分転換も兼ねて外に出てみましょう。プールやスポーツなど体を動かす事でダイエット中のストレスを軽減させる事ができます。体脂肪も減るので一石二鳥ですよね!運動は嫌、という方はお友達とお喋りでも効果アリ。ダイエットは女性の永遠のテーマですが、ハゲてしまってはせっかくのダイエット成功も喜べませんよね。美髪の健康を守るためにもぜひ栄養不足とストレスに気をつけてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ