シックで落ち着いた「マットネイル」で大人な雰囲気を出してみよう!
ネイルデザインと一言に言ってもその種類や方法、色の組み合わせは様々で、自分好みのデザインを探すのも結構大変なんです。自分のイメージに合ったデザインにするのも良いですが、何も考えずに人気で流行りのデザインにチャレンジしてみるのもアリかと思います。
今回ご紹介したいのは最近流行し始めた「マットネイル」!ネイルと聞くとキラキラしていたり、つやつやしているイメージがありますが、マットデザインはキラキラやツヤのない、大人シックな雰囲気のあるデザインとなっています。使うカラーによって暖かみが出たり、陶器のように洗練された雰囲気が出たりと様々な印象を与えるので、塗るのが楽しくなっちゃいます!
スポンサーリンク
【マットネイルの魅力と作り方について】
マットネイルの魅力と言えば「シックで大人な雰囲気」が出る事!鮮やかで可愛さや元気な雰囲気の出るデザインはたくさんありますが、落ち着いたしかも大人風なデザインって意外と少なかったりするんです。マットネイルなら単色でも十分魅力を引き出せるのでオススメ!しかも自宅でセルフネイルできるのも嬉しいポイントです。
また、同じく流行りのネイルデザインである「陶器ネイル」もベースはマットネイルなので、幅広く活用できます。人気のカラーはレッドやグレー、ピンク、ネイビーなど!比較的明るい色で組み合わせるとパステルカラーになり、大人な雰囲気の中にも可愛らしさを演出してくれますよ!ハートやスター、チェックやドットなどをデザインしてあげるのもアリ。
・マットネイルの作り方
マットネイルの作り方はとっても簡単!今持っているネイルカラーに「マットネイルコート」というアイテムを使うだけ!マットネイルコートというアイテムは100円均一でも販売されていて、お試し感覚で使いたい方からセルフネイラーの方まで幅広く愛用されています。
お手持ちのネイルカラーを塗った後→マットネイルコートを重ね塗りするだけですが、丁寧にムラなく塗らないと仕上がりが悪くなるので、手抜きはしないように!簡単でも時間をかけて塗ってあげましょう。もちろん、マット風に仕上がるネイルカラーもメーカーさんから出ているので買ってみると良いですよ。
・マットネイルの作り方〜ベビーパウダー編〜
お手持ちのネイルカラーにベビーパウダーを混ぜてもマットネイルを作ることができます。片栗粉などでも作れるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。ベビーパウダーは美容ケアにも愛用できるので持っているという女性も多いと思います。マットネイルコートを使うよりも少し手間がかかってしまいますが、量を調節できるのでより自分好みの仕上がりにすることができますよ!
まずは指の1本分の量のネイルカラーと適量のベビーパウダーを混ぜやすい紙の上などに並べて出します。ネイルカラーの量は多めにとっておくと良いでしょう。1本ずつ作った方が乾燥しにくくなるのでオススメ。出したネイルカラーにダマにならないように少しずつベビーパウダーを混ぜていきます。
全て混ぜて少し粘り気が出たら完成!後は別のネイルブラシでサっと素早く塗ってあげてくださいね。ベビーパウダーの入ったネイルカラーは乾燥に時間がかかります。他のレイアウトを加える場合はきちんと乾燥してから加えるようにしましょう。
【様々なマットネイルデザイン】
マットネイルは単色でも十分大人シックで落ち着いた雰囲気を演出してくれますが、スタッズやラメをプラスしてもとっても素敵になります。マットなベースなので、キラキラ感やゴージャス感のあるスタッズやラメの方が良いアクセントになります。1本だけ、2〜3本だけラインを入れたりするのもオシャレ!ピンク×ゴールド、グレー×シルバー、ホワイト×パールなどの組み合わせが人気です。
立体感とポコっとした感じがとっても愛らしい「ニットネイル」も人気!ニット模様をマットネイルで表現!セーターやニットのファッションに合わせやすいのはもちろん、他の種類のネイルでは演出できないデザインなので特別感もあります。ピンクやホワイト、ベージュカラーが人気ですが、派手過ぎずさりげなく指先・足先を飾ってくれますよ!
「陶器ネイル」や「すりガラスネイル」もマットネイルならでは。単色マットの上に細かいお花や葉っぱのデザインを描いてあげると陶器のような雰囲気に、クリアでマットなカラーと組み合わせると「すりガラス」のような絶妙な透明感を出す事ができます。チェック柄やマーブル柄にするとまるで洋服を着ているみたいになってとってもオシャレ!
色の組み合わせが難しい所ですが、シンプルに自分の着ている柄とお揃いにするのもアリです。チェック柄は縦に分けて、片方をチェックもう片方をベタ塗りと塗り分ける方法も人気があります。分け目はゴールドのラインなどを引いてあげると◎。
シックで落ち着いた「マットネイル」で大人な雰囲気を出してみようのまとめ
いかがでしたでしょうか?キラキラ、ツヤツヤするだけがネイルの魅力じゃないんですね。わざわざ新しいネイルカラーを購入しなくても自宅で簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみましょう!
スポンサーリンク