スポンサーリンク

糖尿病じゃない人も!「糖尿病食ダイエット」を始めよう!

 

 

 

皆さんは「糖尿病食ダイエット」というダイエット法をご存知でしょうか?糖尿病を患っている方向けに考えられた良バランス×低カロリーの食事でダイエットする、と非常に健康的に減量できる方法なので、「ダイエットで体調を崩したくない」「自分の考えだけでは上手く食事制限できない」という方にオススメなんです!

 

 

 

体に負担やストレスなくダイエットできるのって理想ですよね。新しい減量方法の1つとして食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?栄養バランスについての知識も自然と付きますよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【なぜ、糖尿病には食事改善が必要なの?】

 

 

 

そもそもなぜ、糖尿病には食事改善が必要なのでしょうか?「糖」という文字が入っているから、甘いものにだけ注意すれば良いのでは?と思っている方も多いと思いますが、実はもっと複雑なんです。糖尿病はホルモンの1種である「インスリン」が不足することによって発症する病気です。

 

 

 

インスリンには食後の血糖値上昇を抑える働きがあり、スムーズなブドウ糖の変換を行っていますが、その量が不足すると血液中にブドウ糖が溜まってしまい、血糖値が高い状態が続いてしまうんです。血糖値が高い状態が続くと血管がボロボロになり、膵臓の機能も弱ってしまうので早急な対処が必要。

 

 

 

血糖値の上昇は口に運ぶ食事内容によって大きく変化します。なので、糖尿病の治療には「食事改善」が非常に大切なんですね。もちろん、適度な運動も必要ですが、まずは血糖値を下げるバランスの良い低カロリー食から取り入れて「糖尿病」と上手く付き合っていきます。

 

 

 

IMG_3063

 

 

 

・糖尿病食はとっても低カロリーでバランスが良いからダイエット向け!

 

 

 

先ほども説明しましたが、糖尿病食はとっても低カロリーがバランスが良く、糖尿病を患っていない方が食べてもまったく問題ありません。むしろ、偏った食生活が改善し、カロリーコントロールもできるので痩せやすくなります。

 

 

 

毎日よく考えて食事のメニューを決定する手間はありますが、それと同時に栄養バランスについての知識も付くので、糖尿病食ダイエットを止めた後でもその知識は大いに活かせます。糖尿病食1日のカロリーは低いもので1200カロリーと食事制限ダイエットとほとんど変わりません。

 

 

 

体重によって献立とカロリーが少し変わりますが、絶対に高カロリーで偏ったメニューにならないので安心してください。また、糖尿病食には食べてはいけないものが無いのでダイエット中も色々な味や食感が楽しめるが大きな特徴。良い意味で制限が無いので、過激な食事制限ダイエットよりもストレスなく実践できます。

 

 

 

1日に必要な栄養素をバランス良く摂取できるのでサプリメントによる補助も必要なく、ダイエット中に栄養不足に陥ることもありません。栄養補給のサポートに飲むサプリメントやスムージーって意外と価格が高いんですよね。毎日続けるとなると結構な出費になります。糖尿病食なら通常の食費内で済むので良コストなのも◎。

 

 

 

・糖尿病食にはどんなメニューがあるの?ボリュームは?

 

 

 

糖尿病食=病院食のイメージが強いですが、実は思っている以上にメニューも豊富でボリュームもあるんです!最初は薄味に違和感を持つこともありますが、人間誰でも続ければ慣れるのでその点は問題ないかと思います。

 

 

 

食事や栄養バランス制限はありますが、固定したメニューもないので自分で考えたメニューなども取り入れることが可能。実際にあるメニューを挙げると・・・豆腐ステーキ、とうもろこしを使った肉団子、ひじきと鶏ひき肉のサラダ、野菜をたっぷり使ったミネストローネ、しらたきのマーボー風、アスパラとエビの炒め物、鶏ささ身を使ったピカタなどなど!

 

 

 

低カロリーを心がければすき焼き丼やサンドイッチ、からあげなども取り入れることができますよ!ボリュームは考える献立次第で増やすことができますが、栄養バランスの知識が必要になるので糖尿病食ダイエット初心者にはちょっと難しいかもしれません。面倒な時は購入できる糖尿病食を利用しましょう。

 

 

 

【実際に糖尿病食ダイエットを実践した方の口コミ】

 

 

 

★健康的に痩せたいと思い、糖尿病食ダイエットを始めました。糖尿病食になるようカロリー計算しながら、軽い筋トレを取り入れて実践しましたが、最初の1週間はほとんど体重が減りませんでした。ですが、それ以降は徐々に落ちていき、3ヶ月後くらいには目標体重近くに!今は止めてしまいましたが、健康的に痩せられたと思っています。(40代女性)

 

 

 

★意識次第だと思います。私は、もともと糖尿病でずっと糖尿病食を食べてきました。退院後も続けていたところ、体重はみるみる減り、3ヶ月で10kg以上も痩せました。最初の1週間はお腹が減って仕方なかったんですが、今では慣れて普通に我慢できます。(60代男性)

 

 

 

糖尿病じゃない人も!「糖尿病食ダイエット」を始めようのまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?短期間でドカっと痩せることはできませんが、体に負担なく続けられるダイエット法なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ