スポンサーリンク

泥のパワーで美容?「クレイパック」の美容効果!

 

 

 

特別な泥を使ってパックする「クレイパック」、皆さんもご存知ですよね。クレイパックに使用する泥は地中深くにある粘土質であり、鉄分やカルシウムなどミネラルが非常に多く含まれているので様々な肌トラブルに有効的なんです。

 

 

 

クレイパックはエステサロンのメニューにもあり、自分で作る事も可能。美容効果だけでなく、心を休ませるリラックス効果も期待できるのでぜひ体験してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【クレイパックの効果とは?種類はあるの?】

 

 

 

 

クレイパックに使用する「クレイ(泥)」にはミネラルが豊富に含まれているとお話しましたが、他にも特徴として優れた吸着・吸収作用と炎症を鎮める作用があります。それらの特徴を活かし、スキンケアのパックとして使用される事が多いのですが、クレイ入浴剤やクレイ石鹸などの商品も販売されています。

 

 

 

img_2994

 

【パック/オーガニック/無添加】■正規品■【石澤研究所】【アルジタル】グリーンクレイ ペースト 250ml (海泥パック 顔、全身用)海泥パック/送料無料/クレイパック/スキンケア/顔用/全身用/泥パック

 

 

 

〜クレイ入浴剤〜

 

 

 

 

入浴剤のクレイバージョン。適量のクレイに自分の好きなエッセンシャルオイルを混ぜ合わせ、入浴剤のようにお風呂に入れて溶かします。クレイに含まれるミネラルがじんわりとお肌に浸透し、ツルツルなめらなになります。お好みのエッセンシャルオイルのリラックス効果も同時に得られるので、至福のバスタイムを堪能できますよ!

 

 

 

 

〜クレイ石鹸〜

 

 

 

 

石鹸のクレイバージョン。手作りすることも可能ですが、市販や通販でも気軽に購入できるのでそちらを利用するのも良いですよ。しっかりと泡立てて使ってください。洗顔代わりに使えばしつこい毛穴汚れや皮脂汚れをすっきり落とすことができ、ボディーソープとして使えば、有効成分の効果で明るく透明感のあるお肌を作ることができます。

 

 

 

 

・クレイパックの効果

 

 

 

 

クレイパックの効果は炎症を鎮める効果、デトックス効果、お肌のくすみ取り、引き締め、肌荒れの解消などなど。肌トラブルのほとんどに効果的で、お肌の基本ケアとして使うのもアリです。パック選びに迷ったらクレイパックを選択肢に入れてみてくださいね。

 

 

 

クレイパックに使用するクレイにはいくつかの種類があり、症状や目的に合わせて使い分ける事も可能。よりピンポイントのケアができるのでクレイパックに興味があるならぜひクレイの種類にも注目してみましょう。

 

 

 

 

・クレイにはどんな種類があるの?

 

 

 

 

クレイには敏感肌にも優しく使えて初心者にオススメな「ホワイトクレイ」、アンチエイジング効果が高く過剰分泌された皮脂をきちんと吸収してくれる「レッドクレイ」、髪やお肌の汚れを落とす効果が高くシャンプーとしても活用しやすい「ガスール」。

 

 

 

デトックス効果や皮膚の炎症を抑制する効果のある「グリーン・モンモリオナイト」などがあり、カラーも茶色、白、赤、緑と色々。豊富なミネラルを含み、美容効果があるという点では同じですが、効能や効果に多少の違いがあるので注意しながら比べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

【クレイパックの作り方とケア方法】

 

 

 

 

クレイパックの作り方は非常に簡単!粉末状のクレイと水を混ぜ合わせるだけです。クレイとクレイの量よりも少しだけ多めの水を混ぜ合わせペースト状にします。できるだけ陶器や木で出来た容器やスプーンを使うようにしましょう。

 

 

 

金属の容器やスプーンを使うと錆びの原因になってしまいます。ハーバルウォーターやはちみつなども一緒に混ぜ合わせてオリジナルなクレイパックを作ることも可能です。ぜひ挑戦してみてみましょう。

 

 

 

 

・クレイパックでのケア方法

 

 

 

 

クレイパックを用意したら(作ったら)、実際にパックしていきます。全身に使用できますが、今回は基本的なフェイスパックでご説明したいと思います。ペースト状のクレイをゴムベラなどを使って顔に均一厚めに塗っていきます。

 

 

 

目元もケアできますが、目に入ってしまう危険性もあるので慣れないうちは止めておきましょう。顔に均一に塗ったら、普通のパックのようにそのまま10分程度放置します。放置したら最後にシャワーで洗い流すのですが、先にゴムベラである程度のクレイを落としておくとすすぎやすくなりますよ。

 

 

 

クレイパックは乾燥すると美容効果が無くなってしまうので注意!湿気の多いお風呂場やスチーマーの近くで使用するようにしましょう。最後に化粧水や美容液をつけてケア完了!パック後も実感できますが、翌日にはクレイの有効成分が浸透し、お肌がツルツルスベスベになります。

 

 

 

クレイパックは毎日行わなくてもOK。週に1〜2回程度で大丈夫です。市販のフェイスパックに飽きた方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

泥のパワーで美容?「クレイパック」の美容効果のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?クレイパックは種類は少ないですが市販でも購入できます。手っ取り早く使いたい!という方は市販でOK、もう少し種類が欲しいという方は通販サイトを利用してみると良いですよ。

 

 

 

手作りする場合は専門店で高品質のクレイを購入するのがオススメ。色々な種類がありますし、複数のクレイを混ぜ合わせる事も可能!自然の恵みと栄養がいっぱいのクレイパックで日頃のスキンケアをレベルアップしてみませんか?

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ