スポンサーリンク

ずっとキレイな髪の毛をキープしたい!オススメのメンテナンス方法をご紹介

 

 

 

美容室に通ってお気に入りの髪色に仕上げてもらっても、なかなかその色をキープし続けるのは大変です。染めたから満足するのではなく、気を抜かずに少しでも長く髪色を長持ちさせる方法をお試しになってはいかがでしょうか。

 

 

 

それには、小まめにメンテナンスをすることがとても大切です!面倒だと思わずに、せっかくキレイに染まった髪の毛をキープしていきませんか?そこで今回は【髪の毛のオススメメンテナンス方法】をご紹介していきます。
一緒に確認していきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

★髪の毛に色がつくって…どういうことなの?

 

 

 

みなさん、ごく当たり前に美容室でヘアカラーリングをしていらっしゃると思います。いったいどのような仕組みで、髪の毛に色がつくのかご存じですか?髪の毛に色がつくということは、キューティクルだけではなく髪の内側ある「コルテックスと「メディカ」という部分にまで、染料が染み込んでいる状態になっているのです。このようにして、お気に入りの髪色に仕上げられるというわけです。

 

 

 

★どうして髪の毛の色が落ちてしまうの?

 

 

 

しかしながら、キューティクルは構造上うろこのような形をしているので、外気と触れる部分が出てきてしまい、どうしても髪の毛の退色が進んでしまいます。カラーリング直後は、キューティクルが開いた状態にありますので、いかにキューティクルを引き締めておくかがポイントとなります。

 

 

 

それには、水分子の力が必要です。キューティクルの表面を、水分子によってカバーできれば、髪の毛の艶だけではなく髪の色もカバーできるというわけです。

 

 

 

★髪色を長持ちさせるためにはアイテム選びが超大事!

 

 

 

さて、髪色を長持ちさせるためにはどうしたらよいのでしょうか?髪色を長持ちさせるということは、水分子を長期間キープし続けるということになります。そこで、そのための対策法をご紹介していきます。

 

 

 

【水分子をキープするための方法とは?】

 

 

 

1、保水力に優れたシャンプー・トリートメントを使う

 

キューティクルの表面の保水力を高めるためには、シャンプーが重要な要素となります。ポイントは、シャンプーのパッケージや成分表示を見て吟味することです。
高分子のコラーゲンやアミノ酸が配合されているものを、積極的にチョイスしましょう。

 

それらの成分によって、髪本来のパサつきを抑えて、しっとりとした髪質に仕上げてくれるのです。また、シャンプーの後のトリートメントも忘れてはいけません。
トリートメントによって、キューティクルの表面をコーディングして、常に潤いをキープしてあげましょう。

 

 

2、マイナスイオンドライヤーを使おう

 

髪を乾かすと、当然水分も一緒に蒸発してしまいます。そこでオススメするのが、マイナスイオンドライヤーです。マイナスイオンは、髪に潤いをたっぷりと与えてくれるので、水分が蒸発しずらいのです。そもそも、乾燥はキューティクルが剥がれやすくなってしまうので、充分に気を付けなければいけません。髪色を長持ちさせたいのなら、是非マイナスイオンドライヤーをご検討されてはいかがでしょうか。

 

 

3、保湿器を使用する

 

髪の乾燥を常に防ぐためには、きちんと湿度を保っておかなければなりません。特に冷房を使用する夏と暖房を使用する冬は、乾燥しがちになりますので、保湿器を使用して一定の湿度を保つようにしてください。キューティクルの表面に水分子をキープさせて、艶やかで色もちの良い髪の毛を目指しましょう!

 

 

 

★自宅で出来る究極のオリーブオイルパック

 

 

 

最後に、自宅で簡単にできる究極のオリーブオイルパックをご紹介します。すぐに効果を感じることができますし、確実にしっとりすると美に敏感な女性達の間で評判になっています。ポイントは、エキストラバージンオイルを使うことです。余計なものが含まれていないので、髪にしっとりと潤いを与えてくれることは間違いありません!

 

 

 

方法は、以下の通りです。

・エキストラバージンオイルを指先に馴染ませます。

・指の腹を使って、地肌に揉みこんでいきます。

・ヘアキャップ、またはラップで髪の毛を覆います。ホットタオルだと浸透率が早いのでオススメです。

・30分ほど馴染ませます。

 

しっかりと洗い流して、そのあとにシャンプーをしてください。この時の水温にも注意が必要です。水温が高すぎると、頭皮や髪の毛に良くない影響を与えますので、ぬるま湯で洗い流すようにしてください。

 

 

 

ずっとキレイな髪の毛をキープしたい!オススメのメンテナンス方法をご紹介のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、髪色を長持ちさせるためのケア方法についてご紹介しました。「私、そんなこと既に試しているわ」という方もいらっしゃったかと思います。
実は…そうなのです!ヘアカラーを少しでも長く持続させるためには、みなさんが日頃から実践されているスキンケア方法を続けていくことが大切です。

 

 

 

1回だけケアをしても、大きな変化は見られません!あくまでも、毎日コツコツとヘアケアを続けてみてください。きっと何かしらの嬉しい効果が、期待できます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ