スポンサーリンク

ダイエット中に便秘になった!焦らず正しい方法で対処しよう!

いつも快便だという方もダイエット中は便秘がちになる事って結構多いんです。1日2日はまだしも、3日〜1週間も出ないとなると普段快便なだけに心配になってきますよね。また、お腹に便が溜まっているから体重が減らない!

とストレスになってしまう事もしばしば。どうしてダイエット中は便秘になりやすいのでしょうか?ダイエット中にできる便秘解消法などはあるのでしょうか?気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【どうしてダイエット中に便秘になってしまうの?】

皆さんは今、どのようなダイエットにチャレンジしていますか?1つのものだけを食べたり、極端に食事量を減らしたり、まったく食べないダイエットをしていませんか?

ファスティング(断食)ダイエットや炭水化物抜きダイエットは、手っ取り早く体重を落とす事ができるので今もなお人気のダイエット法となっていますが、食事制限するダイエットは排便の量や回数とも深く関係しているので、内容によっては便秘になりやすくなるのです!

まずは食事量!食事制限系のダイエットはストレートに「食事量を減らす」内容のものが多く、それに合わせて便の量も減ってしまうんですね。中には断食や1日1食ダイエットのようにほとんど食事を摂らないダイエットもあります。

食事量=便の量になるので、食事制限系のダイエットには「便秘」というオプションがついて回ります。正しい方法で実践しているのなら問題ないのですが、独自メニューで行ってしまうとダイエット後も便秘状態が続いてしまう事があるので注意が必要。

次は食事内容!1つのものや偏ったメニューをひたすら食べ続けるダイエット法は栄養不足や水分不足に陥りやすく、腸の働きを邪魔してしまいます。スムーズに便が運ばれずかつ便も硬くなりがちなので、結果として便秘になってしまうんですね。

腸内にドンドン便や老廃物が溜まると、太っていなくてもお腹周辺がポッコリしてしまうので、見た目も悪くなります。最後はストレス!食事制限系のダイエットは好きなものを好きなだけ食べることができないので、ストレスを感じやすくリバウンドもしやすいと言われています。

皆さんもご存知かと思いますが便秘の原因の1つに「ストレス」があるので、このままイライラや不安を溜め込んでしまうといつまで経っても便秘が解消されず、ダイエットどころでは無くなってしまいます。慢性的な便秘にならない為にも、正しい方法で健康的に食事制限していってくださいね。

・便をたくさん出せば簡単にダイエットできる!は嘘!

昔、下剤を飲んで無理矢理便を排出させるダイエットが流行りましたが、これは正しいダイエット法とは言えません。確かに排便すると体重は落ちます。ですが、それは一時的なものであり、脂肪を燃焼している訳でもないのであっという間に元の体重に戻ってしまうんですね。

それどころかいつも以上に腸を働かせてしまうので、内蔵が疲れて体の巡りが悪くなってしまいます。体の巡りが悪いと便秘はもちろん、血行不良、栄養不足、代謝低下の原因になるのでより太りやすくなっちゃうんですね。市販の下剤にも副作用はあるので、本当に便秘で困った時以外は服用しないようにしましょう!

【ダイエット中に便秘になってしまった時の正しい対処法】

①食事量を増やす!

今まで極端に減らしていた食事量を増やしてあげると便のカサが増え、ボリュームのある排便がしやすくなります。ここで注意して欲しいのが「摂取カロリー」!何も考えずに食事量を増やしてしまうと、当然ですがダイエットにはなりません。

食事量を増やして「カロリーを低くする」!ここがポイントとなります。ボリュームや食べごたえがあるのに低カロリーな食材はたくさんあります。それらの食材を中心とした食事メニューを考え、3食きちんと食べるようにしましょう。

②水分をしっかり摂る!

水分不足もダイエット中に起こる便秘の原因となります。水太りするからと水分補給量を減らしてしまうと便が硬くなるので、腸内に溜まりやすくなってしまうんですね。ダイエット中でも1日1,5リットル〜2リットルの水分は摂るようにしましょう。

ここで注意して欲しいのが「飲むもの」!砂糖や添加物がたっぷりなジュースや炭酸は水分補給する事はできても、ダイエットには向きません。デトックス作用や利尿作用も無いので根本的な便秘改善にならないんですね。できればお茶や水が好ましいです。

他にも腸内環境を整える善玉菌や食物繊維を積極的に摂取する、ストレスや不安を溜めないようにする、適度な運動を心がける事も便秘解消へと繋がります。

ダイエット中に便秘になった!焦らず正しい方法で対処しようのまとめ

いかがでしたか?ダイエット中の便秘・・・とっても気になりますよね。ですが、慌ててすぐに下剤を飲むのはよくありません。生活習慣の見直しや食生活の改善で自然と便秘を解消することができるので、まずは正しい対処法を試してみましょう!スムーズに排便されるようになれば、体も軽くなり、痩せやすくなりますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ