スポンサーリンク

ちょっとの工夫で「太らない体質」に!ついつい食べ過ぎてしまう方へ・・・

食欲の秋以外でも食べたくなる時期ってありますよね。失恋やケンカのストレスでドカ食いしてしまう事もあります。太るって分かっていても「食べて」しまう!そんな方はぜひ「太らない体質」を作っておきましょう。常日頃から太らない体質(痩せやすい体質)を作っておけば、何もしないよりも明らかにダメージが少なく済みます。

太らない体質作りってどうせ厳しい食事制限や激しい運動をしなければいけないんでしょ・・・と諦めるのはまだ早いです!日常生活のちょっとした工夫でも太らない体質を作ることは十分に可能。ついつい食べ過ぎてしまう方もぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

【ちょっとした工夫で太らない体質作り!】

今までダイエットとリバウンドを繰り返してきた方も必見!日常生活のちょっとした工夫で太らない体質を作ってみましょう。

★1日3食しっかり食べるべし!

太らない体質作りの基本中の基本は「1日3食」きちんと食べる事。3食食べると太ってしまう、カロリーオーバーになってしまうからと1食2食抜く方もいますが、食べ方・抜き方によっては3食しっかり食べるよりも太ってしまうんですね。私達の体は1食抜いてしまうと次の食事の際により糖質や脂質を吸収しようとします。

また、空腹の時間が長くなるので食欲もコントロールできなくなり、いつも以上に食べ過ぎてしまう事もあります。これらが原因となり、どんどん太りやすい体質に・・・せっかくの食事制限も意味が無くなってしまいます。食べるのが好きであれば無理に食事を抜かず、3食食べた方がストレスなく痩せられると思いますよ。

ただし3食好きなだけ食べても良いという訳ではありません。食事バランスやカロリーの事もきちんと頭に入れておくようにしましょう。

★調理方法を工夫するべし!

からあげや天ぷら、コロッケといった揚げ物が好きな方も多いと思います。ですが残念ながら揚げ物はカロリーの高い調理方法なので、食べ過ぎると太らない体質が作れなくなってしまいます。揚げ物が一切ダメとは言っていません。揚げ物の量をいつもより減らして、その分カロリーの低い調理方法である蒸し料理や煮物に変えてあげれば良いんです!

いつもは揚げ物に使っていた食材も蒸し料理や煮物に使ってあげる事によって、また違った美味しさを楽しむことができます。胃の消化にも優しいので胸焼けなどの心配もなし!調理方法を工夫するだけでも太らない体質作りは十分にサポートできます。

★食べてすぐ横にならないべし!

食べてすぐ横になったら牛になっちゃうよ〜なんて言いますがまさにその通りで、就寝前に食事を摂ると太りやすくなってしまうんですね。なぜ太りやすくなるのか?その秘密は「消化」にあります。ご飯を食べてすぐ寝てしまうと消化スピードが遅くなり、脂肪として体内に蓄えられてしまいます。

さらに夜の時間帯の体は日中と違って省エネモードになっているため、エネルギーが効率よく使われないんです。同じ食事量でも早めに夕食を食べている場合と寝る前に食べている場合とでは体重に大きな差が出てしまうんですね。これは昼寝にも言える事!眠くなる気持ちは分かりますが、昼食後もなるべくすぐに横にならないようにしましょう。

★ゆっくりよく噛んで食べるべし!

よくクセで「早食い」してしまう方もいると思いますがこれはNG。私達の体は食事を始めてから満腹感を感じるまで20分程度かかると言われています。早食いしてしまうと満腹感を感じる前にたくさん食べる事になってしまうので結果、いつもより食べ過ぎてしまう事に・・・。

そこでゆっくりよく噛んで食べてあげると全部食べきる前に満腹感を感じる事ができるので無理なく食事量をコントロールすることができちゃうんですね。よく噛んであげる事も大切。消化の働きをスムーズにする効果があるのでダイエットに繋がります。

★生活リズムを整えるべし!

仕事などで生活リズムをすぐに変える事が難しい場合は仕方ないですが、明らかに夜更かし!朝寝坊!と自分の都合で生活リズムを乱している方は今すぐ整えてあげるようにしましょう。生活リズムを整えてあげる事によって内臓も正しく働き、代謝がUP。効率よく脂肪燃焼されるようになるので自然と太らなくなっていきます。

いきなり全部変えるのは無理!という方は、夜更かしを無くす→朝早く起きるようにするといった感じで1つずつクリアしていくようにしましょう。また、寝つきが悪くて寝る時間が遅くなるという場合は湯船に浸かる、日中よく動く、寝る前に温かい飲み物を飲むなどちょっとした工夫をしてみてください。病気で無ければ自然と寝つきが良くなっていくハズです。

ちょっとの工夫で「太らない体質」に!ついつい食べ過ぎてしまう方へのまとめ

いかがでしたでしょうか?厳しい食事制限をしなくても、激しい運動をしなくても少しずつ「太らない体質」を作っていく事はできます。ついつい食べ過ぎてしまう方も、食べ過ぎる時期がある方も日常生活のちょっとした工夫で乗り切ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ