スポンサーリンク

緑茶の「カテキン」にダイエット効果はあるの?

よく、緑茶にはダイエット効果があると言われていますよね。その秘密は「カテキン」にあるのですが、はたして緑茶を飲むだけでダイエットする事はできるのでしょうか?まずは緑茶に含まれる「カテキン」についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【カテキンって何?】

緑茶に含まれる渋み成分、それが「カテキン」です。ポリフェノールの一種で、「余計なコレステロールや脂肪を排出する」「食後などの急激な血糖値の上昇を緩やかにする」といった働きがあります。

余計なコレステロールや脂肪、急激な血糖値の上昇などは太る原因になるので、緑茶のカテキンの働きはダイエットにも有効なのです。血糖値の上がりそうな食事の仕方をしている方、ついつい油っこいものを食べてしまう方は緑茶と共に食事を摂れば心強いですよね!

緑茶カテキンの効果はまだまだあります。体に取り込まれた炭水化物は分解酵素の力によってブドウ糖へと変わりますが、大量に変わってしまうと脂肪として蓄積されてしまいます。この分解酵素の働きを抑制してくれるのがカテキン。血糖値がガッツリ上がりそうな食べ物でも緑茶を飲めば、低インシュリン対策可能となります。

【緑茶ダイエットって何?】

先ほど紹介した緑茶カテキンの効果を利用して減量するのが「緑茶ダイエット」です。毎日、食前や食後などに緑茶を飲むというシンプルなルールで、かつ極端に激しい運動や食事制限がいらないので誰でも気軽にチャレンジできるダイエット法でもあります。

よっぽどハードなメニューにしない限り「即効性」は期待できませんが、生活習慣病やガン予防をしながら健康的にダイエットできるので高齢の方にも人気があるんですよ!ハーブティーや健康茶となると購入するのが面倒だったり、味に馴染みが無いなどのデメリットがありますが、緑茶ならどこでも購入できますし、好きな方も多いですよね。

お水でダイエットするのはちょっと物足りない・・・そんな方もぜひ「緑茶ダイエット」にチャレンジしてみてください!

〜緑茶ダイエットのやり方〜

緑茶ダイエットは飲むタイミングで1つ1つ違ったダイエット効果が期待できます。「絶対にこの方法でやらなければいけない」という厳しい制限もないので自分の好きなタイミングで飲んでみてくださいね。飲む緑茶は温かくても冷たくても良いですが、温かい緑茶の方が得られるダイエット効果が多いのでオススメ。

食前に緑茶を飲む場合はホットで!ご飯を食べる前に温かい緑茶を1杯飲むと食欲がコントロールされ、暴食やドカ食いを防止してくれます。多少ですが満腹感も得られますよ。よく食前に食べたり飲んだりしてお腹をある程度満たし、食べる量を減らすというダイエットがありますが、緑茶もそのように活用しちゃいましょう!

脂肪燃焼効果ではありませんが、食べる量を減らしてカロリーカットするので十分な減量が見込めます。空腹感が凄い時こそ先に「緑茶」を1杯飲んであげてくださいね。

食後に緑茶を飲むと今度は緑茶カテキンの効果が発揮されます!食後は血糖値が上がりやすくなっており、糖質や脂質も体内に吸収されやすくなっています。このまま放っておいて寝てしまうと翌日には脂肪として蓄積され、体重増加の素となってしまうんですね。

食後、とくに夕食後に緑茶を飲むと血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪も付きにくくなるので食前のタイミングよりもダイエット効果は高いかもしれません。

また、運動前に飲むのも効果的。ホットな緑茶を飲んでから運動するとお風呂に入った後のように代謝や血行が促進され、脂肪燃焼しやすい状態を作ることができます。もちろんストレッチで体を温めるのも良いですが、緑茶の有効成分も一緒に摂取できるのでオススメ。秋〜冬にかけての寒い時期には特に効果的です。

・緑茶ダイエットで注意すること!

良い事づくしの緑茶ダイエットにもデメリットがあります。それは「カフェイン」と「鉄分吸収阻害」。緑茶にはカテキンの他にカフェインなども含んでおり、飲みすぎると睡眠障害を引き起こす場合があります。

酷くなると吐き気や動悸、めまい、胸焼け、消化不良、イライラといった症状が出る場合があります。緑茶ダイエットを始めて、少しでも体調が悪くなったら無理せずに一旦止めるようにしましょう。

また、ダイエット効果の高いカテキンには「鉄分吸収阻害」の働きもあるので、妊婦さんや貧血持ちの方など鉄分が不足しやすい方は飲む量に十分に気をつけなければいけません。自分の体調を見ながら少しずつ緑茶ダイエットを進めていきましょう!

【トクホの緑茶は効果的?】

特定保健用食品認定されている「緑茶」はカテキン成分が多く含まれているのが特徴。なので普通の緑茶よりも高いダイエット効果が期待できます!ですが、カテキンは渋み成分でもあるので飲みづらい場合もあります。色々な種類があるので、まずは試しに1本ずつ買って味を確かめてみるのもアリ。

緑茶の「カテキン」にダイエット効果はあるののまとめ

いかがでしたか?ダイエット効果が期待できる「緑茶カテキン」で新しいダイエットを始めてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ