スポンサーリンク

断食?置き換え?正しい「りんごダイエット」とは!?

ダイエット効果のあるフルーツはたくさんありますが、中でもリンゴは特に効果的と言われています。少し前にメディアでも紹介された「りんごダイエット」は今もなお人気のダイエット法として注目を集めているんですね。りんご自体も甘酸っぱくて美味しいですし、嫌いな方も少ないと思います。

そんなりんごダイエットですが、実は「プチ断食」と「1食置き換え」の2種類があるのをご存知でしたでしょうか?2つの方法はルールや内容も違うので、やり方を間違えると逆に太ってしまったり、栄養不足になってしまう可能性があります。

これから挑戦しようと思っている方も、興味があるだけの方もぜひ「正しいりんごダイエット」のやり方を知っておきましょう!正しい方法で実践すればダイエット効果もグンと高くなりますよ。

スポンサーリンク

【りんごダイエットの基本とメリット】

りんごダイエットの基本は「置き換え」となりますが、度合いによって「プチ断食」に変わります。今まで食べてきたご飯やパン、パスタや揚げ物などカロリーの高いものを、低カロリーなりんごに置き換える事によって1日の摂取カロリーを抑え、むくみや便秘など太りやすい体質を作ってしまう原因を解消し、体内をデトックスさせながらダイエットしていきます。

よく勘違いする方がいるのですが、食事と一緒にりんごを食べるのはNG。食事量を減らさずにりんごだけ食べてもほとんど痩せることはできません。「置き換える」から意味があるのです。なので、1食でも置き換えるのが辛い・・・という方は続かないかもしれません。

【「りんごダイエット」のメリット】

★豊富な食物繊維で腸内環境が良くなる!

現代人は偏った食生活を送る方が多く、野菜不足で食物繊維も足りていません。なので便秘になる方も増え(特に女性)、気が付かないうちに「痩せにくい体質」を作ってしまっているんですね。腸内に便が溜まるとお腹もポコっと出てしまうので見た目も悪くなってしまいます・・・。

そこで甘酸っぱくて美味しい「りんご」で豊富な食物繊維を補給してあげます。りんごダイエットでは確実に普段よりもりんごを食べる機会が増えるので、深刻な食物繊維不足も徐々に解消!溜まった便がスムーズに排出されるようになり、腸内環境もスッキリ綺麗になります。

★お肌の調子が良くなり、若々しく生まれ変わる!

りんごダイエットが今もなお人気なのはダイエット効果の他に「美容効果」があるからなのです!りんごには実に100種類以上ものポリフェノールが含まれており、お肌の老化を防止、若々しく生まれ変わらせてくれるんですね!

シワやシミも目立たなくなり、肌のトーンもグンとUP、肌全体の調子も良くなるので化粧ノリも良くなります。ダイエットしながら美肌作りもできるので無駄がない!そんな所もりんごダイエットの魅力なんですね。

他にもむくみ改善、満腹感を感じやすい、脂肪燃焼促進など嬉しいメリットがいっぱい!

【2種類のりんごダイエット】

・初心者向け!マイペース型「1日1食置き換え」

1日1食を置き換えるりんごダイエットは「気軽に始められる」「普通の食事も摂れる」「比較的リバウンドしない」といったメリットがあります。なので、りんごダイエット初心者やマイペースにダイエットしたい方向けとなっています。即効性はありませんので最低でも1週間、2週間続ける必要はありますが、確実にカロリーカットはできます。

置き換えるタイミングは「夜」がオススメ。これは色々な置き換えダイエットでも言われていますよね。夜は体が省エネ状態になり、脂肪や栄養を蓄えやすくなるので、ここでドカ食いしてしまうと太る素となってしまいます。夕食をたった1個のりんごに置き換えるなんて・・・。

寝る前にお腹が空いてしまいそうですが、そこはグっと我慢。朝と昼は普通に食事できるので頑張りましょう。とにかく早く痩せたい!効果を実感したい!という方は次のりんごダイエットを見てみてください。

・上級者向け!即効型「プチ断食」

プチ断食するりんごダイエットは「3日間りんごのみを食べる」という過酷な内容になっているためダイエット上級者向け。気をつけないとリバウンドしてしまう危険性がありますが、「短期間で痩せられる」という最大のメリットがついてきます。口コミを見ると3日で3kg痩せたという方もちらほら。

1日1食置き換えるりんごダイエットよりもはるかに早くダイエット効果が実感できちゃうんですね。3日間りんごのみを食べますが、個数制限はありません。好きなだけ食べられます。お水の制限もなし。

そのままかじっても、剥いて食べても、すりおろしてもOK。とにかくひたすらりんごのみを食べ続けます。かなり栄養が偏ってしまうので、生理中や調子の悪い時は実践しないようにしましょう。

断食?置き換え?正しい「りんごダイエット」とはのまとめ

いかがでしたか?先ほども言いましたがリバウンドには十分に注意しましょう。一気に痩せるという事は一気に太る可能性も大きいと言うことです。痩せたからと安心しきってたくさん食べてしまうと、あっという間に元の体重に戻ってしまいます・・・リバウンド対策もできて初めて成功と言えるんですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ