スポンサーリンク

キャベツダイエットのすすめ!美しく痩せるために・・・。

キャベツダイエットはTV番組や美容雑誌で話題となったので、知っている方も多いと思います。シンプルかつ効果的なダイエット法なので誰でもチャレンジできますし、上手くいけば高い美容効果も期待できちゃうんですね。

ですが、キャベツ「だけ」食べるのは栄養が偏ってしまうのであまりオススメできません。美しく痩せる為にも正しい方法でキャベツダイエットしましょう!キャベツダイエットの仕組みやコツをご紹介します。

スポンサーリンク

【どうしてキャベツで痩せられるの?】

どうしてキャベツで痩せられるのか?その秘密はキャベツの栄養とボリュームにあります。キャベツは野菜の中でも栄養豊富で、ビタミンCやビタミンK、鉄分、モリブデン、食物繊維、カルシウム、マグネシウムなどたくさんの栄養を補給することができちゃうんですね。

最もメジャーな野菜でもあるので、料理やスムージーにも活用しやすいですし、お子さんもタマネギやピーマンよりは好き嫌いなく食べられると思います。キャベツの栄養の中でダイエット効果が高いと言われているのが「モリブデン」。

消化酵素の一部であり、摂取することによって体内にある消化酵素の働きをサポートしてくれます。また、モリブデンが働くのにエネルギーとして体内の糖質などを消費するため、これもダイエットに繋がるんですね。

熱を通したキャベツよりも生のキャベツの方が「モリブデン」の量が多いので、千切りやサラダにしてドンドン食べましょう!キャベツで痩せられる秘密は豊富な栄養だけではありません!

それはボリューム。キャベツはシャキシャキと食べ応えがある為少量でも結構なボリュームに感じ、満腹中枢も刺激され、食欲を抑えることができちゃうんですね。そして何と言っても低カロリー。

半玉分食べても100キロカロリー程度にしかならないんです!(キャベツダイエットでは食べる量はもっと少ないですが・・・)ボリュームや満腹感もあって低カロリーなのもキャベツの魅力なんですね。

キャベツダイエットの仕組みは「痩せやすい体質をサポートする栄養成分の働き」や「低カロリーで食欲をコントロールすること」で成り立っているのです。

・キャベツの美容効果

先ほどもご紹介しましたが、キャベツには豊富なビタミンやミネラルが含まれています。これらの栄養成分がお肌に働きかけ、細胞を活性化、乾燥やニキビといった肌トラブルに負けない健康なお肌作りをサポートしてくれるんです。

野菜が美容に良いのは、美肌成分が豊富に含まれている食材が多いからなんですね。体の巡りを乱す便秘を解消する「食物繊維」が含まれているのも重要なポイントです。キャベツで1日分のビタミンC(代表的な美容成分)を摂取したいなら、たったの100g摂るだけでOK!

キャベツの葉で計算すると約3枚分です。わざわざ気にしてビタミンCドリンクやサプリメントを飲む必要が無いんですね。実際にキャベツでお肌の調子が良くなったというコメントも目にします。たかがキャベツと侮ることなかれ!

【キャベツダイエットの正しいやり方】

よく「毎日キャベツだけ食べる」「アホみたいに一気にキャベツを食べる」といった間違った方法でダイエットしている方が多いので、ここで正しいやり方を頭に入れておいてください。キャベツダイエットは「キャベツで痩せる」のではなく「ダイエットのサポートにキャベツを食べる」という事を意識するようにしましょう。

キャベツをたくさん食べたからといって、それに比例するように体重が落ちるわけではありません。むしろ栄養が偏ってしまい、体調を崩す危険性があります。短期間ダイエットのように即効性は期待できないのでマイペースに体重を落としたい方向けとなっています。

キャベツダイエットに必要なものは「キャベツ」と「根気」。ルールは至ってシンプル!「毎食前にキャベツを150g程よく噛んで食べる」、これだけです。消化酵素の一部「モリブデン」などの栄養を逃さない為にもなるべく「生」で食べるようにしましょう。

食べやすい千切りにするのもアリですが、十分な食べ応えや噛み応えを重視するなら少し大きめにカットすると良いですよ。生で食べるのが嫌になってしまったらロールキャベツや炒め物にして気分転換するようにしましょう。

ドレッシングやマヨネーズを使う場合は「かけ過ぎない」「低カロリー」を重視してください。高カロリーなドレッシングをたっぷりかけて食べてしまうとダイエット妨害になってしまいます。シンプルに塩で食べる方もいるみたいです。キャベツを食べた後は普通に食事することも忘れずに。

他の野菜でも代用できますが、コスト面や購入のしやすさを考えるとやはりキャベツが良いかと思います。コンビ二でもキャベツの千切りなどが売っていますしね!

キャベツダイエットのすすめ!美しく痩せるためにのまとめ

いかがでしたでしょうか?キャベツを食べながらダイエットするとスリムなボディも美しいお肌も手に入りやすくなります。メジャーな野菜で馴染みもありますし、興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ