スポンサーリンク

知っておきたい健康や美容に良い食材〜春・夏編〜!

旬の食材ってスーパーでも安く購入できますし、美味しいですよね!逆に旬じゃない食材は手に入りにくいですし、価格も高いです。美容に良いと言われる食材はたくさんありますが、1つの食材にこだわって旬を気にせず通年購入し続けると費用もかかりますし、旬じゃないせいか美味しさも半減してしまいます。そこで今回は季節毎に美容に良い旬な食材をご紹介!軽く頭に入れておくだけでも良いのでチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

【美容に良い春に旬な食材】

まずご紹介するのは「春に旬な食材」!旬のお野菜の中でも春野菜の味わいは格別です。ただ美味しいだけではなく体調を整える不思議なパワーを持っているのも大きな特徴です。それでは春の野菜はどういったものがあるのでしょうか?

①代謝UPでダイエットにも効果的な「ニラ」!

春に旬な美容食材その1は「ニラ」です。ニラには「アリシン」という成分が含まれており、胃腸を温め、代謝をUPさせる働きがあります。代謝UPはダイエットの基本。エネルギーを消費しにくい体質は体重が落ちにくく、リバウンドもしやすいので、春の季節にダイエットを始めようと思っている方は「ニラ」を食べて「痩せやすい体質」を作っておきましょう。疲労回復作用もあるので、疲れやすい方や運動系ダイエットを行っている方にもオススメ。

また、ニラには美肌作りに欠かせない「ビタミンA」や「ビタミンC」なども豊富に含まれています。ビタミンAの皮膚粘膜を作るサポートをする働きはお肌のバリア機能を高める事にも繋がり、ニキビなどの炎症に負けない美肌作りが可能となります。ビタミンCは言わずと知れた美肌成分で、シミやソバカスにも効果的。透き通るような白い肌を作るサポートをしてくれます。優れた抗酸化作用があるのもポイント!

〜ニラを食べる時の注意点〜

ニラを食べる際は無駄に切り過ぎないよう注意しましょう。ニラの成分は切り口からも流れ出てしまうので、切り過ぎると食べる前に栄養成分がほとんど無くなってしまいます。できればあまりカットせず、成分が流出しても良いようにスープやお鍋に入れて汁ごと食べるようにしましょう。炒め物にする場合はビタミンB1を多く含む「豚肉」などを一緒に入れてあげると良いですよ。旬のニラは栄養満点でとってもみずみずしいので食感もバッチリ!

②幸せな気分で美容ケアできる「イチゴ」!

春に旬な美容食材その2は「イチゴ」です。イチゴと言えばビタミンCが豊富で、美容に良い果物の代表格でもあります。コラーゲンを作る働きを促し、優れた抗酸化作用でくすみやシワができるのを防いでくれるんですね。イチゴに含まれるビタミンCの量はレモンよりも多く、1日8粒ほど食べれば必要なビタミンCが摂取できると言われているんです。8粒なら負担なく美味しく食べられますよね!

また、食物繊維も豊富で腸内環境を整え、便通を良くする効果があるので、便秘改善・ポッコリお腹改善にもイチゴは一役買ってくれます。キシリトール成分も含んでいるので甘いにも関わらず、虫歯予防にもなっちゃうんですね。ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、ちょっとの甘いお菓子を食べるよりもイチゴをたっぷり食べた方が体に良さそうです。

〜イチゴを食べる時の注意点〜

イチゴはできるだけ生で食べるようにしましょう。美容成分であるビタミンCは熱に弱いのでジャムやイチゴチョコよりもそのまま洗って生で食べた方がビタミンCが生きます。ですが、生のイチゴを淡々と食べ続けるのはちょっと飽きる・・・という方はコンデンスミルクをかけて味を変えてみましょう。他のフルーツと一緒に食べるのもアリ。お店でイチゴを選ぶときはお肌と同じくハリやツヤのあるプリっとしたものを選ぶようにしましょう。

③生で食べると美味しいビタミン豊富な「春キャベツ」!

春に旬な美容食材その3は「春キャベツ」です。春キャベツは冬の時期に収穫できるキャベツよりも栄養豊富とされており、ほのかな甘みもあるので生で食べてもとっても美味しいんです!ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれており、美肌作りをサポートしてくれるのはもちろん、健康なお肌作りもサポートしてくれます。

本当の美しさをキープするにはビタミンだけでなく、食物繊維やミネラルもたっぷりと補給しなくてはいけません。春キャベツなら一度にビタミン、ミネラル、食物繊維を補給できるので頼もしいですよね。

〜春キャベツを食べる時の注意点〜

ニラやイチゴ同様、春キャベツの栄養成分も熱に弱いので、なるべく生で食べるようにしましょう。生と言えば「サラダ」!春キャベツはほのかな甘みがあり、新鮮なものだとシャキシャキと歯ごたえも良いので様々な組み合わせで食べることができます。そのまま千切りで食べるのも良いですが、トマトやインゲン、オニオンスライス、ブロッコリー、コーン、ほうれん草などと一緒にサラダにして食べるとより多くの栄養が補給できますよ!

【夏に旬な美容に良い食材】

夏は紫外線によるダメージが大きく、髪やお肌の調子が悪くなるという方も多いのではないでしょうか?また、露出する部分も機会も多いのでしっかり紫外線対策しないとお肌の負担になってしまいます。ですが、夏の暑い季節は野菜が美味しい季節でもありますよね!夏の美容ケアはぜひ「夏野菜」で体の内側から行ってあげましょう。旬な夏野菜はとってもみずみずしく、どんな料理にも合わせ易いんですよ!夏の栄養不足解消にも良いのでチェックしてみてくださいね。

④美容効果の高い王道夏野菜「トマト」!

夏に旬な美容食材その1は「トマト」です。夏野菜の王道的存在で、美容効果も高いと言われていますよね。まず注目して欲しいのが、トマトの赤い色素である「リコピン」の抗酸化作用!お肌のアンチエイジングに効果的で、シワやシミ、たるみなど加齢による肌トラブルをスムーズに改善してくれます。最近では、若い方でもシワやシミなどが目立つ方が増えてきているので、抗酸化作用のある「トマト」などを積極的に食べるようにしましょう。

旬に採れるトマトは1つ1つがふっくらとしており、みずみずしく食べ応えがありますよ。また、トマトに含まれるリコピンや豊富なビタミンによる「美白効果」も見逃せません!定期的にトマトを摂取するとお肌のキメが細かくなり、トーンも明るくなります。細かいシミやくすみも改善されるので、透き通るような美白作りを徹底サポートしてくれます。日焼け止め効果もあると言われているんですよ!紫外線の多い夏の季節にはありがたい効果ですよね。

〜トマトを食べる時の注意点〜

生で食べた方が良い食材もたくさんありますが、トマトは「加熱調理したり」「油と混ぜたり」して食べるのがオススメです。脂溶性であるトマトは油(脂)と一緒に食べることによって栄養成分が吸収されやすくなります。なので、オリーブオイルやマヨネーズと和えて食べてると効率よくリコピンや栄養成分を吸収することができますよ。また、トマトは加熱した方がリコピンをより多く吸収できるので、煮込んでトマトソースにしてもOK!

⑤むくみ解消&ダイエット効果ありの「きゅうり」!

夏に旬な美容食材その2は「きゅうり」です。きゅうりもトマトと同じく夏野菜のイメージが強いですよね!カロリーが低く、食物繊維が豊富なのでダイエット向けの野菜としても人気があります。きゅうりの一番の効果と言えば「むくみ解消」効果!女性は脚や顔などがむくみやすく、見た目も悪くしてしまうので悩んでいる方も多いと思います。

むくみの主な原因は体内に溜まった余分な水分と言われていますが、きゅうりには利尿作用のあるカリウムが豊富に含まれているのでむくみ解消にとっても効果的なんです!プチデトックスしたい時などもきゅうりを食べると良いですよ。

また、ミネラルの一種である「シリカ」もきゅうりに多く含まれています。このシリカにはコラーゲンの生成をサポートする作用があり、美肌効果が期待できます。実際にきゅうりのパックなどもあるので試してみると良いですよ!

〜きゅうりを食べる時の注意点〜

きゅうりはそのまま丸かじりしても、包丁で薄く輪切りにしても、すりつぶしても美味しく食べられます。野菜のスムージーにも活用できるので取り入れやすいのも特徴。ですが、食べ過ぎると利尿作用の影響により、お腹を下してしまう可能性があるので十分に注意しましょう。また、加熱するとせっかくの栄養素がほとんど失われてしまうのでなるべく生で食べるようにしてくださいね。

⑥肌のしみ・ソバカス改善に最適な「ナス」!

夏に旬な美容食材その3は「ナス」です。長ナス、白ナス、丸ナス、水ナス、賀茂ナスと様々な種類があるナスには美容に良い栄養素が詰まっています。見た感じ栄養が無さそうにも見えますが、カルシウムやカリウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維などがバランス良く含まれているんですね。ビタミンCには美白効果が、カリウムにはむくみ解消効果が、鉄には美肌効果があると言われており、ニキビなどお肌の炎症にも効果が期待できます。

また、ナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種も含まれており、エイジングケアにも活用できます。お肌の老化はこまめなスキンケアで防ぐことができるので、ナスで体の内側からエイジングケアしてあげましょう。お肌のしみやソバカスが改善され、若々しい元気なお肌が手に入りますよ。

〜ナスを食べる時の注意点〜

ナスは焼いても煮込んでも美味しく食べられますが、妊婦さんや喘息持ちの方は食べ過ぎないように注意しましょう。無理に生で食べる必要も無いので、色々なレシピでナス料理を楽しんでください。ごま油や油揚げ、オクラ、ゴボウ、トマト、キノコ、ふきなど組み合わせによってはより効率よく栄養成分を補給することができます。炭火で焼きナスなんてのも夏らしいですね。

知っておきたい健康や美容に良い食材〜春・夏編〜のまとめ

いかがでしたでしょうか?暖かい春の季節になったら、ニラ・イチゴ・春キャベツといった旬な美容食材をチェックしてみてください。暑い夏には夏野菜!トマト・きゅうり・ナスは美味しく食べられてかつ美容効果もあるなんて一石二鳥ですよね!ぜひお試しください!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ