スポンサーリンク

体調が悪くなったら・・・「お灸」で改善しよう!

昔と違って今の女性は社会に出て働く方も多く、忙しい毎日を送っています。そんな中で美容や健康に気を使うのは本当に大変ですよね。朝のスタイリングにしたって、
夜のケアにしたって明らかに男性よりも時間を取ります。

かといってケアを怠ると女性としての魅力が半減してしまいますよね。ゆっくりする間もない毎日だともちろんストレスも疲労も溜まります。また「生理」など女性特有の現象で体調を崩してしまう方も多いと思います。

体調を改善する方法は色々ありますが、どれもあまり効果が無かったという方はぜひ「お灸」に注目してみてください。古臭いイメージやお年寄りがやるイメージが強い
ですが、最近では若い女性でもお灸にチャレンジしている方が増えてきているんです!セルフでも行えるので、ぜひお試ししてみてくださいね。

スポンサーリンク

【お灸って何?どんな効果があるの?】

「お灸」とは物理漢方療法の1つで、もぐさと呼ばれるものを「経穴」と呼ばれる皮膚の特別な部位に置いて火をつけ、熱の刺激を与える事によって体調改善・自然治癒力促進させます。

起源ははっきりと分かっていませんが、中国やインドの説が有力とされています。確かに「お灸」って中国療法のイメージがありますよね。有痕灸や無痕灸などいくつか
の種類があり、もぐさなど必要なものを揃えれば自宅でも行うことができます。

もし、初心者でセルフお灸をしたい時はネットなどの手順や東洋医学の参考書、ツボや経絡の書籍などを参考に予習してから行うと安心ですよ。

【教えて!お灸の効果】

①気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる効果

お灸に使用する「もぐさ」の香りにはリラックス効果があると言われており、暗い気持ちやイライラした気持ちがスっと落ち着きます。アロマオイルに似た感じですが、もぐさの香りは独特なので苦手な方もいるかもしれません。普段、忙しくて心と体をリラックスさせる時間が無いという方も、ぜひお灸をやっている間に一息ついてみてください。香りでリラックスしながら、しっかりとお灸の作用が働くので一石二鳥な気持ちにもなれます。

②ツボの刺激で様々な体の不調を改善する効果

お灸は経穴、つまりツボを刺激するので体の様々な不調を改善してくれます。冷え性、頭痛、眼精疲労、不眠症、腰痛、肩こり、むくみ、疲労、ストレスなどなど。美容の大敵となる症状も改善できるので、お灸には優れた美容効果もあると注目されているんですよ。若い女性でお灸をする方が増えてきているのも納得ですね。体の不調を改善しながら美容にも気を使える、そんな所もお灸の魅力なんです。

③痛みを和らげる効果

もぐさの有効成分であるシオネールには、ハーブなどと同じ「優れた殺菌効果や鎮痛(鎮静)効果」があります。お灸をするともぐさの有効成分が皮膚を通して体の奥深くまでゆっくりと浸透していき、腰痛や肩こり、頭痛、目など体の痛みを和らげてくれるんですね。体の不調だけでなく、「痛み」もストレスや疲労の素になるので早めに解消しておくのが良いでしょう。マッサージやサロンに通うまでも無いが、なんとなく体が痛いという時にもお灸は効果的です。

【初心者向け!セルフお灸のやり方】

お灸は治療院などでも行ってもらえますが、時間がない方や費用を抑えたいという方はぜひセルフお灸にチャレンジしてみましょう。自分でお灸をすえるのって難しいんじゃないの?と思う方もいると思いますが、実はとっても簡単にすえる事ができちゃうんです!

初心者にオススメなのは「間接灸」と呼ばれるシールで経穴にくっつけるタイプ。ネットでも取り寄せる事ができますし、近所のドラッグストアでも購入可能となっています。火をつけてくっつけたら後はじっとしてるだけでOK。

皮膚がチョンと赤くなったら終了、熱すぎたら途中ではがしても大丈夫です。初心者にオススメのお灸商品はたくさんあるので使い比べてみるのも良いですよ。

少し上級者向けになってしまいますが、もっと費用を抑えてセルフお灸をすることも可能です。それは「もぐさ」のみを購入すること。ネットで購入すると500円くらいで、1回購入すれば長期間使い続けることができちゃうんですね。

ただし、台座付きではなく、自分でもぐさの塊をひねって乗せて→取らなければいけないので「火傷」のリスクが高まります。タイミングやコツを掴めば火傷をせずにお灸することができますが、初心者にはあまりオススメできないかと思います。ですが、500円という低コストで長期間お灸できるというのはとっても魅力的ですよね。

・お灸は続ける事が大事!

一見、万能そうなお灸ですが長期間続けなければ十分な効果を得ることはできません。ダイエットや美容ケアもそうですよね。毎日で無くとも良いので、1週間に2〜3回・1ヶ月に数回と根気よく続けてください。

体調が悪くなったら・・・「お灸」で改善しようのまとめ

いかがでしたか?お灸には自然治癒力を高める効果があるので、使っていくうちに体の不調が改善され、ちょっとやそっとじゃ体調を崩さない丈夫な体質に変えることができます。やり方も簡単なのでぜひ習慣付けてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ