スポンサーリンク

ご存知でしょうか?美容とダイエットにオススメな「生姜炭酸水」とは!?

生姜と炭酸水を組み合わせた美容とダイエットに良い飲み物、それが「生姜炭酸水」です。ジンジャーエールと何が違うの?と思う方もいますが、ジンジャーエールは「甘味料」が入っているので、美味しくは飲めますが美容やダイエットにはあまり向いていないんです。

また、生の生姜を使用している訳では無いので生姜本来の効果や効能が100%発揮できないんですね。生姜や炭酸水の効果が気になる方、生姜が好きな方はぜひ一度作ってみてください!

スポンサーリンク

【生姜炭酸水の効果・効能】

①代謝UPでダイエットサポート

生姜炭酸水には代謝をUPさせる効果があり、脂肪燃焼が促進され、基礎代謝なども上がっていきます。ダイエット成功の秘訣は痩せやすい体質を作る=脂肪燃焼しやすい環境を作る事。生姜に含まれる「ジンゲロール」でどんどん脂肪を燃やしちゃいましょう。

ポイントは生姜炭酸水を飲んで+運動する事!優れた代謝UP効果のある生姜炭酸水ですが、残念ながら飲むだけでは十分なダイエットにならないんですね。エクササイズやストレッチでも構わないので、少しずつ運動を取り入れていきましょう。

②免疫力を上げて風邪に負けない体質に

生姜に含まれる「ジンゲロール」は免疫力にも働きかけます。免疫細胞を増やす効果があり、風邪や気管支炎などの原因になる細菌をやっつけるパワーがグンとUPするんですね。

よく風邪の引き始めには生姜汁が良いと言われますが、同じく生の生姜を使用している「生姜炭酸水」にも同じ効果が期待できちゃうんです。免疫力が上がれば風邪を引きにくくなり、より健康な体やお肌を維持できるようになります。風邪を引きやすい体質の方も積極的に飲むようにしましょう。

③お肌の細胞活性化で美肌へ

血行促進は美肌作りに欠かせない事です。血液にはお肌に栄養や酸素を運ぶ働きがあるのですが、その血液の流れが悪くなるとお肌に十分な栄養や酸素が行き渡らなくなり、お肌の細胞の働きが低下してしまうんですね。そこで生姜炭酸水の出番!

生姜炭酸水には血行を促進させ、お肌の細胞1つ1つを活性化させる効果があるんです!お肌の細胞が活性化されれば、お肌のターンオーバーが正常になりますし、再生力や修復力も向上します。キメ細やかなお肌になり、浸透率もUPするので普段のスキンケア効果を高めることにも繋がります。

④疲労回復でストレスのない体作り

激しい運動をした後、家事や仕事で1日忙しかった時などは身体がドっと疲れますよね。その日のうちに解消できなかった疲労はドンドン溜まっていき、やる気や集中力を低下させます。慢性的な疲労で毎日ため息をついている方も多いのではないでしょうか?

そんな時は生姜炭酸水を飲んでみてください。優れた疲労回復効果で疲労の蓄積をカット!スカっと飲めるので気分も爽やかになります。こまめな生姜炭酸水の疲労回復でストレスのない体作りをしてみてくださいね。

【生姜炭酸水を手作りしてみよう!】

生姜炭酸水の効果をざっと紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?興味が湧いてきた方も多いと思います。そこで次のステップ「生姜炭酸水を手作り」してみましょう。材料が揃えば簡単に作れるので初心者にもオススメ。飲むタイミングについてもお話します。

用意するものは「炭酸水」と「生の生姜」。炭酸はサイダーやコーラでは無く、必ず無糖の炭酸水を用意してください。200mlの炭酸水にすりおろした生姜を5g程度入れる!

たったこれだけで生姜炭酸水の完成!ペットボトルで作ると吹き出てしまう事があるので、コップで作るようにしましょう。冷やしても、常温で飲んでもOK。簡単ステップですぐに作れるので忙しい時でも安心して飲めます。

味が慣れないという方は「冷凍のブルーベリー」を潰して加えてみましょう。甘酸っぱさがプラスされ飲みやすくなりますし、色が付いて見た目も可愛らしくなります。もちろん同じベリー系のイチゴやラズベリーを使用してもOK。

・生姜炭酸水を飲むタイミングは?

生姜炭酸水を飲むタイミングは特に決まっていませんが、空腹を紛らわす効果や代謝を上げる効果があるので、朝食時や入浴中、間食の時間帯に飲むのがオススメです。

飲むタイミングで効果を実感するスピードが少し変わってきますので、注目してみてくださいね。作った生姜炭酸水をペットボトルに入れ、持ち運び、好きなタイミングで飲んでいる方もいますよ。

ご存知でしょうか?美容とダイエットにオススメな「生姜炭酸水」とはのまとめ

いかがでしたか?スムージーや酵素ドリンクなど美容やダイエットに良い飲み物はたくさんあります。もちろん好みもあるので、これが絶対にオススメ!というのはありませんが、甘味料たっぷりのジュースを飲むよりもはるかに効果的です。

スカっと飲めて爽やかな気持ちになれる生姜炭酸水で美容ダイエット!炭酸水も生姜も手軽に購入できるので、簡単に手作りすることができます。生姜のすりおろし代わりにチューブタイプの生姜を使用してもOKですよ。ぜひお試しくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ