スポンサーリンク

意外と簡単な「酵素シロップ」作りにチャレンジ!

 

 

 

摂取した食べ物や飲み物の消化吸収をサポートする「酵素」は、王道の健康栄養素として知られています。酵素ドリンクを用いた「酵素ダイエット」なんかもずっと流行っていますよね!たくさんある酵素パワーを活用した食べ物や飲み物の中で、今回注目して欲しいのが「酵素シロップ」。新鮮な野菜や果物をガラス瓶の中で発酵されて作るのですが、これが美容や健康にすごく良いと評判なんです。

 

 

 

普通に調理して食べるよりも栄養価が大幅にUPしているので、新陳代謝を上げたり、腸内環境を整えたりと様々な効果が得られるんですね。酵素シロップはカルピスの原液のように水や炭酸で割って飲みます。酵素は飲み物にして摂取するのが最も楽なので、興味のある方はぜひ一度手作りしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【酵素シロップを飲むとこんなに良いことがある】

 

 

 

IMG_3203

 

 

 

★透き通るような美白効果!

 

 

 

新陳代謝をUPさせる酵素を摂取するとお肌の細胞も活性化し、ターンオーバーも正常に働くようになります。お肌のバリア機能や自己修復機能が高まるので、シミやソバカス、くすみやニキビといった肌トラブルが起こりにくくなるんですね。

 

 

 

肌トラブルが無くなると自然とお肌に透明感が生まれ、明るくなり、誰もが羨む美白肌へと変わっていきます。化粧品を使った日頃の美白ケアと一緒にぜひ酵素シロップも飲んでみましょう。日焼けしたお肌にも良い効果を与えてくれます。

 

 

 

★太めに見られがちな足のむくみ改善効果!

 

 

 

美しさをキープするためには体型にも気を使わなければいけません。スラっとした美ボディは誰もが憧れる体型!ダイエットも大切ですが、食べる物や摂取する栄養にも十分に気をつけましょう。美ボディを損ねてしまう「足のむくみ」は特に女性に起こりやすい症状であり、慢性化することも少なくありません。足のむくみはダイエットで簡単に落とせるものでは無いので、体の内側からの改善が重要となります。

 

 

 

酵素シロップにはむくみの原因となる血行不良や消化不良を解消する働きがあるので積極的に飲んでみましょう。血液もリンパ液も流れやすくなり、気がついたらむくみ知らずな体質になってた!なんてことも。割った酵素シロップを飲むだけなら続けやすいので面倒くさがりな方でも安心。他にも免疫力を上げたり、肩コリや腰痛を改善する効果が得られます。

 

 

 

【酵素シロップを作ってみよう!】

 

 

 

発酵させるなんて聞くと作り方が難しいのでは?と心配になってしまいますが、実は酵素シロップの作り方はそこまで難しくなく、意外と簡単だったと言っている方も多いんですね。1回作れば流れは掴めますので、色々な野菜や果物でドンドン酵素シロップを作れちゃいます。まずは基本的な作り方からお教えしましょう!

 

 

 

・初心者向け!基本的な酵素シロップの作り方

 

 

 

〈用意するもの〉

・新鮮な果物

・消毒済みのガラス瓶

・砂糖(グラニュー糖などがオススメ)

 

 

 

野菜でも作れますが、まずは果物で作ってみましょう。ガラス瓶は使う前に必ず煮沸消毒しておいてください。まずはリンゴやイチゴ、レモン、ぶどう、梨、キウイなど好きな果物をカットします。消毒済みのガラス瓶にカットした果物と砂糖を入れて手で混ぜ合わせましょう。果物と砂糖の比率は1:1,1くらい。1kg分の果物に対し、砂糖は1,1kgほど使います。手はゴム手などを履かずに素手で、砂糖は発酵スピードなどに影響を与えるのでグラニュー糖など種類にこだわってみましょう。

 

 

 

混ぜ合わせたら軽めにフタをして、直射日光の当たらない23℃前後の常温部屋で保管します。1日経過したら砂糖が溶け、シロップが出てきますので、底からしっかりと混ぜ合わせます。これから1〜2週間ほど毎日素手で混ぜ合わせるのですが、習慣付けるためにも混ぜる時間は決めておくようにしましょう。

 

 

 

混ぜる回数は1日1〜2回が目安です。小さな泡が立ち、さらに発酵が進んで炭酸のようにシュワシュワになったら完成!別の容器に濾して2〜3ヶ月ほどで飲みきるようにしましょう。夏場は完成までに1週間かかりますが、冬場はさらに1週間ほどかかるので頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

・色々な組み合わせの酵素シロップを作ってみよう!

 

 

 

酵素シロップに使う食材は1種類だけじゃなくてもOK!作るのに慣れてきたら色々な食材を組み合わせてみましょう。りんご×レモン、プラム×キウイ、かりん×レモンなどの果物コンビも良いですし、人参×ブロッコリー、トマト×セロリ、小松菜×カブなどの野菜コンビでも人気があります。

 

 

 

ハーブと組み合わせる方法もあるみたいですよ。酵素シロップは基本的に割って飲みますが、煮込みやデザート、サラダのドレッシングなど料理にも活用することができます。飲むのに飽きたら料理に使ってみるのも良いですね!酵素パワーでダイエット効果も期待できるので一石二鳥です。

 

 

 

意外と簡単な「酵素シロップ」作りにチャレンジのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?一度作ればハマる事間違いなしの酵素シロップ!美容にもダイエットにも良いので、時間があれば作ってみるのも良いですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ