スポンサーリンク

痩せたい人は必見!海藻パワーを味方につけて、スッキリ美人になろう!!

 

 

 

「美味しく食べて、きちんと痩せたい」「とにかく食欲を我慢したくないの。どうすれば痩せるかしら?」などと、痩せてキレイになりたいけれど、しっかり食べたいという女性は少なくありません。

 

 

 

食欲を抑えることは、想像以上のストレスが溜まりますものね!そこで、健康的に痩せたい人にオススメするのが【海藻】です。

 

 

 

海藻は低カロリー食材ですし、何よりも体内に溜まった不要な成分を排出してくれます。いったい海藻にはどのようなパワーが含まれているのでしょうか?詳しくお話していきますね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★日本は海藻の国なのだ!

 

 

 

 

日本では、昔から海藻がとてもよく食べられてきました。青海苔、海苔、あらめ、めかぶ、もずく、ワカメ、寒天、ひじきなど、和食ではよく使われる食材がたくさんありますね。

 

 

 

おにぎりには海苔が欠かせないですし、もずくやワカメは酢の物やお吸い物として、ひじきは煮物、寒天はあんみつなどの和菓子に使われています。

 

 

 

改めて考えてみると、日本の食卓にはたくさんの海藻メニューが並んでいますね。まさに、日本は海藻の国と言えるでしょう!

 

 

 

 

★海藻の気になる栄養素とは?

 

 

 

 

さて、美容と健康に素晴らしい効果が期待できる海藻ですが、どのような栄養素があるのでしょうか?以下にまとめてみました。

 

 

 

 

・カルシウム (骨を強くする作用があります)

 

 

・ヨウ素 (新陳代謝を活発にしてくれるので、痩せやすい体質にしてくれます。また、精神をリラックスさせてくれる効果も持ち合わせています。)

 

 

・カリウム (身体のむくみを解消してくれます)

 

 

・フコダイン (食物繊維。胃の炎症などを解消してくれます)

 

 

・アルギン酸 (便秘予防に効果的です)

 

 

 

 

このように、海藻には身体に良いとされる栄養成分がたくさん含まれています。日々の食卓に積極的に海藻料理を取り入れては、いかがでしょうか。きっと、身体の内側から元気になることができるはずです。

 

 

 

 

★海藻と相性の良い食材とは?

 

 

 

 

出来るだけ効率的に、海藻の素晴らしい栄養素を体内に取り込むためには【一緒に食べる食材】がとても大切です。さて、いったいどのような食材が、海藻のパワーを高めてくれるのでしょうか?

 

 

 

 

★海草とお酢

 

 

 

 

お酢と海藻は相性抜群です!お酢の効果によって、海藻に味が染み込みやすくなるというメリットがあります。お酢と海藻と言えば、ワカメの酢の物が代表的な料理ですね。

 

 

 

 

★海藻と豚肉

 

 

 

 

実は、海藻と豚肉も相性が良い食材となっています。豚肉のイノシン酸と海藻のグルタミン酸のダブルの効果が、旨みをぐんと高めてくれるのです。

 

 

 

例えば、豚肉とひじきの煮物、ワカメと豚肉の蒸し物、豚肉とワカメのスープなど、さまざまな料理にこの組み合わせを活かしてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

★海藻のオススメレシピをご紹介!

 

 

 

 

海藻は健康にも美容にも、大きな効果が期待できる注目の食材です。乾燥しているものも多いので、保存性にも優れています。海藻はとても便利な食材なのですね。それでは最後に、オススメの【簡単海藻レシピ】をご紹介します!

 

 

 

 

【ひじきと豚肉の炒め物】

 

 

 

 

・ひじきを水で戻しておきます。

 

・豚肉は細切れにしておきます。

 

・鍋にサラダ油を引いて、ひじきと豚肉を炒めます。

 

・だしの素を加えて、水、そばつゆを加えて煮ていきます。

 

・汁気がなくなったら完成です!

 

 

 

 

【ワカメの中華炒め】

 

 

 

 

・ワカメを水で戻しておきます。

 

・フライパンにゴマ油を引いて、ワカメと桜えび、塩コショウを混ぜ炒めます。

 

・最後に白ごまを振りかけて、完成です!

 

 

 

 

痩せたい人は必見!海藻パワーを味方につけてスッキリ美人になろうのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?海藻はデトックス食材として、私たちの健康と美容を維持するためにはとても大切な食材です。

 

 

 

乾燥した状態で売られていることも多く、保存期間も長いので、是非毎日の生活に加えてみてくださいね。食べてキレイになれるのですから、一石二鳥ですね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ