スポンサーリンク

目の疲れは美容の大敵!すぐに試せる「眼精疲労スッキリ解消法」をご紹介!

 

 

 

目の疲れがもたらす影響は計り知れません。単純に目が痛くなったり、ショボショボするだけでは無いんですね。

 

 

 

目の疲れによるストレスでイライラしやすくなるのはもちろん、倦怠感を感じたり、質の良い睡眠が取れなくなったり、肩こりや頭痛などに悩まされる事もあります。

 

 

 

症状が酷くなると生活に支障が出るほど体調を崩してしまうので、早めに解消してあげることが大切!すぐに試せる「眼精疲労スッキリ解消法」をご紹介しましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【目が疲れてしまう原因】

 

 

 

 

眼精疲労スッキリ解消法を見る前にまずは目が疲れてしまう原因を今一度確認してみましょう。目が疲れてしまう主な原因は「スマホやパソコン、TV画面の見過ぎ」。

 

 

 

あまり意識している方はいないと思いますが、スマホやパソコンの画面を見ている時、多くの方が同じ姿勢で見ています。

 

 

 

座ったり、寝転がったりと同じ姿勢で長時間スマホやパソコンの画面を見ると目を酷使し、大きな負担になってしまうのです。

 

 

 

集中するとまばたきもしなくなるので、ドライアイなど他の目の症状を引き起こすことも少なくありません。また、暗い部屋で明るい画面を見るのも目の負担になります。

 

 

 

夜更かししてスマホやパソコンでネットサーフィンをした翌朝に強い疲れを感じた事はありませんか?これはただの睡眠不足だけでなく、目の疲れも出てしまっているからなのです。

 

 

 

朝からダルいとイライラしやすくなってしまいますよね。睡眠不足やストレスも眼精疲労を加速させる原因となります。普段、何気なく生活しているだけでも「見る」という目の機能はフルに使われています。

 

 

 

故に疲れやすくなってしまうのは当然なのですが、できるだけ必要以上に目に負担をかけないよう意識してあげる事も大切なんですね。

 

 

 

 

【眼精疲労スッキリ解消法】

 

 

 

 

即効性のあるものから、毎日続けてあげる事によって「疲れ目」になりにくくなる方法まで!今すぐにでも実践できる眼精疲労スッキリ解消法をご紹介しましょう!

 

 

 

 

①「なるべく遠くを見る」方法

 

 

 

 

目の筋肉が凝るとそのまま目の疲れに繋がります。肩コリや腰のコリもそうですよね。目の筋肉が凝ってしまう原因は「近くでものを見過ぎる」事。

 

 

 

パソコンやTVの画面、雑誌や書籍、黒板やノートの文字などを近くで見過ぎると「毛様体筋」と呼ばれる目の筋肉が緊張します。

 

 

 

この緊張状態が続くと「凝り」になってしまい、目が疲れやすくなってしまうんですね。そこで実践して欲しいのが「遠くを見る」事。

 

 

 

毛様体筋は遠くを見ることによって緊張が緩み、凝りもほぐす事ができます。今まで近くを見るクセがついている方はなかなか意識するのが難しいかと思います。

 

 

 

最初は仕事や家事の休憩時間に数分程度、慣れてきたら仕事や家事の合間も意識していくようにしましょう。目を離してTVを見たり、雑誌を読んだりするクセをつけるのも良いですよ。

 

 

 

 

②「蒸しタオルで温める」方法

 

 

 

 

即効性のある眼精疲労スッキリ解消法の1つで、蒸しタオルを目の上に乗せるだけの簡単な内容になっています。血行を促進させ、目の疲れによって起こる頭痛や気持ち悪さを軽減することができます。

 

 

 

ソファーなどに横になってリラックスした状態で行ってあげましょう。用意するものはタオルだけ!リラックス効果を高めるために自分の好きなエッセンシャルオイルを数滴垂らす方もいます。

 

 

 

まずはタオルを水で濡らして軽く絞り、電子レンジに入れて30秒〜40秒ほどチンします。オススメの温度は40℃!チンしたタオルは熱くなっているので、取り出す際は十分に注意してください。

 

 

 

熱すぎた場合は少し広げてバフバフしてあげると温度が下がりますよ。次にタオルをたたんで目の上に乗せます。後は3〜5分程度リラックスして終了。自宅で気軽に行えるのでぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

 

③「目に良い食材を取り入れる」方法

 

 

 

 

眼精疲労はもちろん、視力の回復やドライアイなどにも効果的な方法です。意外と身近に存在する目に良い食材。

 

 

 

意識して普段の食生活に取り入れてあげる事によって目の負担を軽減するとともに、疲れ目に負けない体質を作ることができます。身近な目に良い食材をいくつかご紹介しましょう。

 

 

 

まずは「にんじん」。目に良い食材だと知っている方も比較的多いです。にんじんには目の疲れを解消したり、視力回復をサポートする作用のある「ベータカロチン(ビタミンA)」が豊富に含まれており、馴染みある野菜なので色々な料理にも活用できます。

 

 

 

野菜スムージーの食材としても人気ですよね。うなぎやシソなどにもビタミンAは多く含まれています。

 

 

 

次は「ほうれん草」。外的な刺激から目を守る働きがある「ルテイン」という成分が豊富に含まれており、抗酸化作用もあるので目の細胞を活性化させる効果も期待できます。

 

 

 

白内障予防にもなると言われているんですよ。にんじん同様、ほうれん草も馴染みある野菜なので様々な料理に活用できます。

 

 

 

 

目の疲れは美容の大敵!すぐに試せる「眼精疲労スッキリ解消法」をご紹介のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?目の疲れは美容の大敵!目が疲れているなと感じたら、すぐにでも試せる眼精疲労スッキリ解消法を実践してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ