スポンサーリンク

体調が優れないのは骨盤が歪んでいるせい?原因やチェック法をご紹介!

 

 

 

現代では日常生活の影響などにより骨盤が歪んでしまっている女性が増えてきています。正しい位置にある骨盤が歪んでしまうと、太ってないのに太って見えるようになったり、痩せにくくなってしまうんですね。

 

 

 

骨盤の歪み具合は自分ではなかなか確認できないので、気付いたらかなり歪んでしまっていた!なんて事もあります。今まで興味が無かった方も一度、自分の骨盤の状態をセルフチェックしてみて、歪み具合を把握してみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【どうして骨盤が歪んでしまうの?】

 

 

 

 

私達の骨盤の周りにはそれを支える筋肉がついています。この筋肉が正しく使われないと、骨盤を上手く支えられなくなり歪んでしまうんですね。日常生活を思い出してみてください・・・椅子に座る時、足を組んでいませんか?

 

 

 

長時間パソコンに向かったりしていませんか?姿勢や歩き方にクセはありませんか?筋肉は左右両方バランス良く使わないと片方だけに負荷がかかり、脂肪や内臓の位置もおかしくなってしまいます。

 

 

 

骨盤が歪むと下半身全体のバランスが崩れ、体型や姿勢も悪くなり、腰痛や肩こり、冷え性、むくみ、肥満を引き起こしてしまうのでそのまま放っておくのは良くありません。

 

 

 

痛みが無くても違和感を感じたらできるだけ早く骨盤の歪みをチェックしてあげるようにしましょう。次は骨盤の歪み度チェック法と骨盤矯正の効果をお教えします!

 

 

 

 

【骨盤の歪み度チェック法と骨盤矯正の効果】

 

 

 

 

まずは自分の骨盤がどれくらい歪んでいるかチェックしてみましょう。

 

 

 

 

①目をつぶって30回以上その場で足踏みしてみよう!

 

 

 

 

よくイベントでも見かける目隠し足踏みゲームと内容は同じです。まずはフローリングなどの安全で平らな場所にテープなどで目印をつけて、その上に立ってください。

 

 

 

次に目をつぶって、その場で30回以上足踏みをします。あまり目印を意識せず、自然に足踏みしてみてくださいね。目をあけて目印の場所よりズレていたら骨盤が歪んでいる証拠。かなりズレたという場合は歪み度も高いと言えます。

 

 

 

 

②目隠し&片足立ちをしてみよう!

 

 

 

 

目隠しをして片足立ちし、そのまま数十秒間動かないでみてください。グラグラと動いたり、すぐに足がついてしまったという方は骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

 

 

もちろんバランス感覚なども関係してきますが、10秒も経過しないでグラグラしてしまった方は歪み度が高いです。

 

 

 

 

③左右それぞれの脚を組んでみよう!

 

 

 

 

まずは椅子を用意して座ります。次に左右それぞれの脚を組んでみましょう。両足ともスムーズに組めた場合は問題ありませんが、どちらか片方が明らかに組みづらいという方は骨盤が歪んでいる可能性が高いです。

 

 

 

また、片方しか組めないという方は全体のバランスも悪くなっている可能性があります。どれも簡単な方法なのですぐにチェックできますよ。

 

 

 

 

骨盤矯正の効果

 

 

 

 

筋肉のバランスを整えて、内臓も正常な位置に戻せる「骨盤矯正」には様々な効果が期待できます。まずは腰痛や肩こりの改善。腰痛や肩こりの主な原因は血行不良です。

 

 

 

冷え性の人がもれなく腰痛・肩こり持ちである事が多いように、血液の流れと腰痛・肩こりは深い関係があるんですね。歪んだ骨盤を矯正すると、今までスムーズに流れなかった血液が全身にしっかりと流れるようになるので腰痛や肩こりの改善に繋がります。

 

 

 

姿勢も良くなるので腰や肩に余計な負担がかからなくなるのもポイント。腰痛も肩こりも放っておくと慢性化してしまうので早めの改善が大切。

 

 

 

マッサージをしても一向に良くならないという方は骨盤の歪みにも注目してみましょう。血液がスムーズに流れるようになるという事は「冷え性」改善にも繋がります。

 

 

 

女性は冷え性になりやすく、女性の機能にも影響を与えます。骨盤矯正で正しく冷え性を改善してあげましょう。「疲労が蓄積しにくくなる」というのも骨盤矯正の効果。

 

 

 

今まで骨盤が歪んでいたせいで悪くなっていた姿勢も歩き方も改善されるので、体の負担が減り、余計な疲労が蓄積しにくくなります。疲労を感じるとやる気も集中力も無くなってしまうのでご注意!他にもシェイプアップ効果やバストアップ効果などが期待できます。

 

 

 

 

骨盤矯正するにはどうしたら良いの?

 

 

 

 

手っ取り早く、しかもより安心安全に骨盤矯正したいなら専門のマッサージ店に通うのがオススメです。姿勢や歩き方に関する相談もできますし、専門知識をもって施術してくれるので高い効果が期待できます。

 

 

 

費用は場所によって異なりますが、高級エステサロンのように何十万もかかることは無いので安心してくださいね。自分でやりたいという方はネットや雑誌を参考に「骨盤矯正ダイエット」にチャレンジしてみましょう。

 

 

 

用意するものも特に無いですし、本格的なものから気軽なものまで様々な方法が紹介されているので、ライフスタイルや自分のペースに合わせて無理なくチャレンジできます。

 

 

 

 

体調が優れないのは骨盤が歪んでいるせい?原因やチェック法をご紹介のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?骨盤矯正で体調改善!姿勢や歩き方も正しくなるので一石二鳥です。冷え性や腰痛に悩む女性の方もぜひお試しください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ