スポンサーリンク

ダイエットにも美容にも欠かせない成分と言えば「アミノ酸」!

 

 

 

ダイエットとスキンケア、ヘアケアを同時に行うのはとっても難しいですよね。それを毎日続けるとなると相当な集中力と根気が必要になります。なんとか効率よくできないか?と思っている方へ!

 

 

 

積極的に「アミノ酸」を摂取してみましょう。アミノ酸と言えば健康成分として有名ですが、実は美容にもダイエットにも欠かせない成分なんです!

 

 

 

普段からアミノ酸の事を強く意識しているという方は少ないですが、ダイエット中やスキンケア・ヘアケアを継続している際に少しでも多くのアミノ酸を摂取するよう心がければ、実感しやすさに差が出るようになります。普段の食生活にも取り入れやすいのでダイエット初心者の方にもオススメですよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【アミノ酸の役割・効果について】

 

 

 

 

アミノ酸は生きていく上で必要不可欠な成分であり、お肌や髪、筋肉など人の体を形成する大切な役割を担っています。アミノ酸が十分に補給できないと、健康な体作りがスムーズに行われず、免疫機能が下がったり、筋力が落ちたり、髪やお肌が乾燥したりと様々な影響が出てくるんですね。

 

 

 

なので、アミノ酸を積極的に摂取することは、美肌・美髪・リバウンドしない体質作りに繋がるのです。次はアミノ酸の種類を見てみましょう。

 

 

 

img_2911

 

アミノフライト アミノ酸4000mg 5g×120本[アミノフライト アミノ酸]【rank】【1_k】【あす楽対応】【送料無料】

 

 

 

・ダイエットに欠かせない5つのアミノ酸

 

 

 

 

人の体を作るために必要なアミノ酸は20種類とされており、その中でダイエット効果の高い種類が「グルタミン」「リジン」「アラニン」「アルギニン」「プロリン」となっています。

 

 

 

リジン、アラニン、アルギニン、プロリンには優れた脂肪分解作用が、グルタミンには痩せやすい体質作りに欠かせない筋肉維持作用があります。効率の良い脂肪分解も筋肉維持もダイエット成功のカギとなるので頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

アミノ酸のサプリメントを活用する場合は、グルタミンやアルギニン、ブロリンなどのアミノ酸が配合されたタイプを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

・美容に欠かせない必須アミノ酸

 

 

 

 

よく聞く「必須アミノ酸」ですが、どんなアミノ酸なのか知らない方も多いと思います。先ほど説明しましたが、健康な体を作るのに必要不可欠なアミノ酸は20種類あります。

 

 

 

その内、体内で作ることができないアミノ酸を「必須アミノ酸」と呼び、食事やサプリメントなどから補う必要があるんです。必須アミノ酸は全部で9種類、「ロイシン」「イソロイシン」「リジン」「バリン」「スレオニン」「メチオニン」「トリプトファン」「ヒスチジン」「フェニルアラニン」となっています。ポイントはバランスよく摂取すること!

 

 

 

1種類だけ大量に摂取しても十分な効果は発揮されません。なぜ必須アミノ酸が美容に欠かせないのかというと、これらのアミノ酸はお肌や髪の保湿に必要なコラーゲンの生成や健康な組織を作るのに深く関係しているからなのです。

 

 

 

あまり知られていませんが、アミノ酸はビタミンCやヒアルロン酸と同様に「優秀な美容成分」と言われています。「美」に直接作用する訳ではありませんが、全ての土台となる「健康な肌と髪」をしっかりと維持してくれるのです。

 

 

 

 

【アミノ酸ダイエットにチャレンジしてみよう!】

 

 

 

 

今の体型を維持しながら少しずつダイエットしたいという方に「アミノ酸ダイエット」はオススメ。ダイエットは正しく行わないと脂肪ではなく、筋肉が落ちてしまい、エネルギーを消費しにくい体になってしまうんですね。

 

 

 

締まっていた体もダルンとなるので、見た目も悪くなってしまいます。痩せているのに体型的に痩せているように見えない人っていますよね。それは筋肉が落ちている状態なのかもしれません。

 

 

 

筋肉をつけると体重が増えるから嫌だという方も多いですが、効率よい脂肪燃焼を行うためにもダイエット中に筋肉をつけておく事に越した事はないのです。アミノ酸は筋肉を作ったり、回復させたり、維持させるのに必要な成分です。

 

 

 

つまり痩せにくい体質をキープするにはアミノ酸が欠かせないという事なんですね。大きな減量効果は無いかもしれませんが、少しずつならしっかりダイエットできるので実践してみても良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

・アミノ酸はどうやって摂取したら良いの?

 

 

 

 

アミノ酸の摂取方法には食事やサプリメントなどがあります。プロテインでも豊富なアミノ酸を摂取することができます。アミノ酸を豊富に含んだ食材は色々ありますが、毎日毎食バランスを考えて作る必要があるので少々面倒かもしれません。

 

 

 

なので、オススメは「サプリメント」や「プロテイン」!アミノ酸をたっぷりと配合したサプリメントやプロテインは近所のドラッグストアでも簡単に購入できますし、種類もたくさんあります。食後や運動、エクササイズの後などに飲みましょう。プロテインを1食置き換えてダイエットする方法も人気があります。

 

 

 

 

ダイエットにも美容にも欠かせない成分と言えば「アミノ酸」のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?ダイエットにも美容にも欠かせない「アミノ酸」の良さが分かっていただけたかと思います。今までまったく意識していなかった方も、これを機会に普段の生活に「アミノ酸」を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ