スポンサーリンク

「低炭水化物ダイエット」でスリムボディを手に入れよう!

 

 

 

人気のダイエット法でもある炭水化物抜きダイエット(糖質抜きダイエット)にチャレンジした事がある方も多いと思います。パンやご飯、パスタなどの「炭水化物」を抜くというシンプルな内容ですが、炭水化物の多い食べ物をよく食べる人にとっては非常に苦しいダイエット法なんですね。

 

 

 

そこでオススメしたいのが「低炭水化物ダイエット」。名前に「低」が入っているので分かると思いますが、炭水化物をまったく抜くのではなく、普段よりも炭水化物の量を減らしてダイエットする方法なんです。

 

 

 

これならご飯やパンが好物だという方も気軽にチャレンジできますし、炭水化物抜きのダイエット効果も得られます。ですが、いくつかの点に気をつけて行わないとリバウンドしてしまうデメリットがあります。

 

 

 

今回は低炭水化物ダイエットの正しい行い方や注意点、コツなどをお教えしましょう!正しい低炭水化物ダイエットでリバウンドすることなく、スリムボディを目指してみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【正しい低炭水化物ダイエットの行い方】

 

 

 

 

低炭水化物ダイエットは、ただ闇雲に炭水化物の量を減らすだけでは成功しにくいです。食事量やバランス、炭水化物量の多い食べ物や少ない食べ物を把握しておく必要があるんですね。低炭水化物ダイエットの基本ルールを見てみましょう。

 

 

 

 

〜低炭水化物ダイエットの基本ルール〜

 

 

 

 

img_3037

 

 

 

 

★3食きちんと食べる事!

 

 

 

 

結構やってしまう方も多いのが3食のうち1〜2食を抜いてしまう事。食事を抜くからといって、それが必ずダイエット成功に繋がる訳ではありません。

 

 

 

低炭水化物ダイエットはただでさえ、食べる量を調節しなければならないので栄養不足に陥らないよう3食きちんと食べることが大切です。自分でメニューのローテーションを作っても構いませんし、ネットに載っている情報を参考にするのも良いです。

 

 

 

ご飯やパンなど炭水化物の多い主食は量を守れば朝昼晩と3食きちんと食べられますよ。また、糖質の多いお菓子の間食は控えるようにしましょう。間食をしてしまわないよう3食しっかり食べてお腹を満たしておくのが成功のカギとなります。

 

 

 

 

★夜20〜21時以降の食事は控えるように!

 

 

 

 

これは他のダイエットにも言えることですが、夜遅くに食事を摂ってしまうと代謝の低下などが原因で脂肪がつきにくくなってしまいます。消化される前に就寝してしまうのもおデブの素になります。

 

 

 

炭水化物の量をきっちりと調節した食事でも、夜20〜21時以降に食べるのは止めておきましょう。早めに夜ご飯を済ませるようクセをつけるのも低炭水化物ダイエット成功のコツになります。

 

 

 

次に低炭水化物ダイエットに向かない「炭水化物」を簡単にご紹介します。基本的に摂っても大丈夫な炭水化物はシンプルなご飯やパンなどです。ラーメンやパスタ、オムライスといった色々な食材も使った濃い味の炭水化物は量を減らしたとしてもあまりオススメできません。

 

 

 

また、意外と大丈夫そうに見えるそばやうどんも炭水化物量が多いのでなるべく食べないようにしましょう。ドーナツにケーキ、スナック菓子、ジャガイモやカボチャなどもNGです。

 

 

 

 

【低炭水化物ダイエットを成功させるには?】

 

 

 

 

img_3034

 

 

 

 

★徐々に炭水化物の量を減らしていくべし!

 

 

 

 

初日そうそうガッツリ炭水化物の量を減らすのはリバウンドのもと!普通の炭水化物抜きダイエットもそうですが、徐々に減らして体を慣れさせる事は非常に大切な事なんです。

 

 

 

最初は主食のご飯やパンのみの量を減らし、1〜2週間経過したらさらにおかずの炭水化物もカットしていくといった感じでオリジナルの段階を作ってあげましょう

 

 

 

 

★適度な運動をこころがけるべし!

 

 

 

 

食事制限しているのに運動もしなくてはいけないの?とうんざりしてしまうかもしれませんが、運動も一緒に行うのと行わないのではやはり結果に大きな差がでます。

 

 

 

お風呂上りの数分ストレッチでも良いので、軽い運動も取り入れてみてください。減る量は変わらなくても、筋肉がつくので痩せやすくリバウンドしにくい体質になれます。

 

 

 

 

★よく噛んで食べるべし!

 

 

 

 

これも基本中の基本ですが、よく噛んで食べると満腹感が得られ、消化や吸収もスムーズになります。ただでさせ、満腹感を感じにくい低炭水化物ダイエットですので、しっかりよく噛んで調節した量でも満足できるようにしましょう。

 

 

 

咀嚼の消化吸収促進作用はそのままダイエット成功へと繋がります。一度クセをつけてしまえば、他のダイエットにも挑戦しやすくなりますよね。

 

 

 

 

「低炭水化物ダイエット」でスリムボディを手に入れようのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?炭水化物は私達が生きていく上で必要不可欠な栄養素です。ですが、摂り過ぎると肥満のもとになりますし、お肌や髪の状態も悪くなってしまいます。

 

 

 

低炭水化物ダイエットなら、美容関係のトラブルを改善しながらスリムボディを目指すことが可能ですので、少しでも気になった方はチャレンジしてみてくださいね。もともと炭水化物大好き!という方はダイエット成功後のリバウンドに十分気をつけるようにしましょう。ドカ食いしてしまわないように・・・。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ