スポンサーリンク

コーヒー好き必見!巷で話題の「コーヒーダイエット」にチャレンジしてみよう!

 

 

 

体を動かすダイエットは苦手なコーヒー好きの方に特に最適な「コーヒーダイエット」で美味しくダイエットしてみませんか?普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、優秀なダイエット効果がある事を知らない方も多いと思います。

 

 

 

よく、口コミなどでも「コーヒーを飲むと痩せる」と言われていますが、これは嘘ではなく本当の話なんですね。コーヒーを飲むだけなので誰でも今すぐチャレンジできますが、ルールを守って正しく実践しないと上手にダイエットすることができないのでご注意!コーヒーダイエットの詳しい内容やコツ、気をつける点などを見てみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【コーヒーダイエットとは?どんな効果があるの?】

 

 

 

 

コーヒーダイエットとはその名の通り、コーヒー(カフェイン)の効果を上手く利用してダイエットする方法です。飲むダイエットは興味あるけど、青汁や酵素ドリンクはクセがあって飲みにくいという方にもオススメです。

 

 

 

コーヒーに含まれるカフェインには消化酵素である「リパーゼ」を活性化させる作用があります。リパーゼが体内で活発に働き出すと、脂肪の素を分解→排出し、血液の流れを良くしてくれます。

 

 

 

代謝が上がれば痩せやすい体質になるので、ダイエットも効率よく行えるという訳なんですね。さらにコーヒーにはリパーゼと同じく、脂肪を分解する働きのある「クロロゲン酸」という成分も含まれています。

 

 

 

クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、体内の脂肪燃焼をサポートしてくれます。また、健康茶と同じく利尿作用もあるので体の巡りが良くなり、溜まった老廃物も排出されやすくなるんですね。コーヒーダイエットの効果→脂肪燃焼サポート効果(痩せやすい体質を作る効果)、むくみ改善効果、冷え性改善効果、肩こり緩和など。

 

 

 

img_2924

 

【Premium】豆4種類セット(珈琲 珈琲豆 コーヒー コーヒー豆 サードウェーブコーヒー シングルオリジン)【送料無料】【お歳暮】【贈り物】【お中元】【バレンタイン】【ホワイトデー】【父の日】【母の日】

 

 

 

・コーヒーダイエットの注意点

 

 

 

 

聞いた事がある方も多いと思いますが、コーヒーダイエットのカギとなる「カフェイン」は過剰に摂取すると脳が興奮して眠れなくなってしまうんです。

 

 

 

勉強や仕事の為にあえてカフェインを摂取して眠気がこないようにする場合もありますが、積極的に摂取するものではありません。眠れない日々が続くと睡眠不足となり、せっかくのコーヒーダイエット効果が十分に得られなくなってしまうんですね。

 

 

 

また、睡眠不足によるストレスを解消しようと余計に食べてしまう事もあり、リバウンドのきっかけにもなります。1日のカフェインの摂取量の目安は350ml程度なので、1日2〜3杯以上は飲まないようにしましょう。以上のことを踏まえて、次はコーヒーダイエットの実践方法とコツを見てみましょう。

 

 

 

 

【コーヒーダイエットの実践方法】

 

 

 

 

まずはお好みのコーヒーを用意します。ドリップでもインスタントでも缶コーヒーでもOK!ただし、缶コーヒーをチョイスする場合は、添加物や加糖の心配があるのでできるだけブラックにするようにしましょう。

 

 

 

ドリップやインスタントは使う熱湯の温度に注意してください。脂肪燃焼効果のあるクロロゲン酸は熱に弱い性質を持つため、あまりにも熱いお湯を注いでしまうと失われてしまいます。

 

 

 

いつも飲む熱々の温度よりも若干低めな温度(80℃くらい)で注いであげるようにしましょう。ダイエット法なので、できるだけ砂糖を入れずに飲んでください。

 

 

 

どうしてもブラックは苦手・・・という方はほんの少しだけ砂糖を入れても構いません(缶コーヒーなら微糖)。カフェオレやココアのように甘ったるくしてしまうとカロリーが高くなり、逆に太ってしまう可能性があるので要注意。

 

 

 

 

コーヒーダイエット成功のコツ

 

 

 

 

 

 

★ホットで飲んでみよう!

 

 

 
コーヒーダイエットはアイスで飲むよりもホットで飲んだ方が全身の血行が促進され、よりダイエットに効果的です。体が冷えているときもホットがオススメ!体の芯から温まるのでリラックス作用によるストレス緩和が期待できます。

 

 

 

★食後・入浴前に飲んでみよう!

 

 

 
コーヒーのカフェインが作用するのは摂取してからおよそ20〜30分後と言われているので、「毎食後」や「入浴前」のタイミングで飲むのがオススメです。毎食後に飲むとご飯を食べた後にくる嫌な睡魔も撃退できますし、飲み忘れる心配もありません。

 

 

 

入浴前に飲むと入浴中にカフェインのダイエット作用がでて、より代謝が上がりやすくなります。あと余談ですが、お腹が空いている時にコーヒーを飲んでしまうと口臭の原因になってしまうので、なるべく空腹時は飲むのを避けるようにしましょう。

 

 

 

 

コーヒー好き必見!巷で話題の「コーヒーダイエット」にチャレンジのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?まずは試してみて、自分の体質に合っているかチェックしてみると良いですよ。なかなか成功しないという方は先ほど紹介した「コーヒーダイエットのコツ」を意識してみてくださいね。

 

 

 

コーヒーは私達の生活に馴染みある飲み物で、自動販売機やコンビニなどありとあらゆる場所で購入することができます。家で飲むのに飽きたら、お気に入りのカフェやコーヒーショップに足を運ぶのも良いですね。ぜひ実践してみてください。

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ