スポンサーリンク

「ホホバオイル」のすすめ!ヘアケアにもスキンケアにも!

 

 

 

美容オイルとして有名な「ホホバオイル」ですが、ブログや口コミで良いと言われているからという理由でなんとなく使っている方も多いと思います。今回はホホバオイルの特徴や効果を詳しくご紹介しましょう。ホホバオイルの事を知れば知るほどもっと好きになる!ヘアケアにもスキンケアにも使える万能美容オイルで新しい美容ケアを始めませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【まずはホホバオイルを知ろう!】

 

 

 

まずはホホバオイルが何から作られているかご紹介しましょう。「ホホバ」とはツゲ科多年草植物の一種で、主にメキシコなどの砂漠エリアに生息しています。砂漠エリアに生息しているので暑さに強い性質を持ち、水分が少ない状況でも力強く生き抜く事が可能。そんなホホバから抽出された天然オイルが「ホホバオイル」です。

 

 

 

美容オイルの中にはオリーブオイルなど食用できるタイプもありますが、ホホバオイルは基本的に食用向きではなく、飲んだりしても体内でしっかり消化されません。直接お肌や髪に使うようにしましょう。ヘアケアやスキンケアに活用できる他、火傷ケアにも効果的。

 

 

 

・低刺激で安全性が高いオイル!

 

 

 

ホホバオイルは人のお肌によく馴染み、浸透しやすく、ケミカル成分の入っていない天然オイルなので敏感肌の方も安心して使用できます。低刺激なので、ピリピリすることも少なく、小さなお子さんやお年寄りの方のケアにも最適。また、酸化しにくいオイルなので防腐剤なしでも約1年ほど持つと言われています。低刺激で安心して使え、かつケミカル成分なしで使用期限が長いという点も人気を集める理由なのでしょう。

 

 

 

【ホホバオイルとスキンケア】

 

 

 

IMG_3082

 

ゴールデンホホバオイル80ml (未精製ホホバ) 保湿 天然100%マッサージオイル キャリアオイル 美容オイル ボタニカル ベースオイル ベビーマッサージ クレンジング スキンケア 【10P03Dec16】

 

 

 

・しつこいブツブツにさようなら!「ニキビ予防効果」

 

 

 

ホホバオイルには毛穴に詰まった汚れを落としやすくする働きがあります。普段の洗顔やクレンジングでは落としきれない汚れ、毛穴の詰まりを解消してくれるので高いニキビ予防効果が期待できちゃうんです。また、ホホバオイル自体も毛穴に詰まりにくいので他のオイルよりも安心して使用できます。しつこいニキビや吹き出物に悩まされている方はぜひクレンジング代わりに使ってみてください。

 

 

 

・潤いタップリでハリのあるお肌に!「肌の保湿効果」

 

 

 

ワックスエステルと呼ばれる人の皮脂の構造によく似た成分を配合しているホホバオイルの保湿効果は非常に優れており、馴染みも良いのでより効率的に保湿ケアすることができます。お肌の奥深くまで浸透し内側からしっかりと保湿、お肌から余計に水分が飛んでしまわないようしっかりとバリアしてくれるので十分な潤いをキープ!ハリやツヤも生まれ、活き活きとしたお肌へと導いてくれます。低刺激なので、アトピーなどの皮膚炎からくる乾燥ケアにも最適。

 

 

 

【ホホバオイルとヘアケア】

 

 

 

 

 

 

・髪の乾燥対策の定番!「サラツヤ髪効果」

 

 

 

ヘアオイルの定番でもあるホホバオイルは、髪に直接つける事によって髪の乾燥を防ぎます。お肌同様、潤いをキープしてくれるのでサラツヤ髪を目指せます。また、ヘアオイルの中でもサラっと使用できるオイルなので、ベタつきのストレスを感じにくいのも大きなポイント。紫外線対策やダメージ回復にも効果的です。美髪の基本は「十分な潤いを維持する」事なので、ホホバオイルの使用は立派な美髪対策になるんですね。週1のホホバオイルヘアパックにもチャレンジしてみましょう。

 

 

 

・頭皮クレンジングに!「頭皮ケア効果」

 

 

 

お肌や髪に使えるホホバオイルは頭皮にも安心して使えます。頑固な汚れを浮かせ、高い保湿効果があるので頭皮クレンジングや頭皮マッサージの際に使用されることが多いんですね。エステサロンでもホホバオイルを使った頭皮ケアのメニューを扱っている場所はたくさんあります。頭皮マッサージに使用する際はシャンプー前に行いましょう。ホホバオイルで頭皮クレンジングをするととってもサッパリしますよ!

 

 

 

【色々な場面で活用できるホホバオイル】

 

 

 

万能なホホバオイルはまだまだ活用可能!お肌、髪、頭皮ときたら次は全身に使用してみましょう。そのまま使っても良いですが、お手持ちのボディクリームに混ぜるのもアリ。さらにお好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らせば、良い香りに包まれながらリラックスボディマッサージができます。

 

 

 

もちろん高い保湿効果があるので、お肌が滑らかになります。天然オイルで低刺激なので、赤ちゃんの乾燥対策にも最適。ホホバオイルはアレルギー反応が起こりにくいと言われていますが、赤ちゃんに使う際は一応パッチテストをしてみてくださいね。赤ちゃんのオムツかぶれ、湿疹、マッサージと幅広く使用できます。

 

 

 

「ホホバオイル」のすすめ!ヘアケアにもスキンケアのまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?こんなにも色々な場面で幅広く使用できるホホバオイルに驚いた方も多いと思います。今まで活用した事が無かった方もこれを機会にぜひ購入してみてくださいね。高そうなイメージがありますが、ホホバオイルは無印良品でも販売されているので、比較的安価で購入できます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ