スポンサーリンク

今こそ「キャベツ」の凄さを再確認!美容・ダイエットにオススメの野菜!

 

 

 

野菜と言えばキャベツが真っ先に思い浮かぶ方が多いように、私達の食生活に馴染み深い「キャベツ」。千切りにしたり、1枚1枚まるごと使ったりと幅広く料理に使用できますが、キャベツが美容とダイエットにオススメな食材って知っていましたか?

 

 

 

葉っぱなのにそこまで栄養あるの?と思っている方も多いと思いますが、身近にある野菜の中でも1、2を争うほど栄養満点なんです!スーパーでも簡単に購入できますし、価格も安いので常備しやすいのも良ポイント。今こそキャベツの凄さを再確認してみませんか?これから食事で美容ケア、ダイエットを考えている方も要チェックです!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【栄養の宝庫!キャベツに含まれる栄養とは?】

 

 

 

キャベツは身近な野菜の中でも栄養価が高く、生のままでも手軽に食べられます。見た目は葉っぱの塊ですが、美容やダイエットに嬉しい成分がバランスよく含まれているんですね。

 

 

 

IMG_3099

 

【西日本産 無農薬・低農薬・特別栽培農産物】【兵庫県 他西日本産】採れたて大玉キャベツ 1箱 6玉〜8玉 L〜3Lサイズ 約10kg以上【送料無料】(北海道・沖縄県のお客様は送料1000円)【訳あり】新入荷

 

 

 

・美容成分「ビタミンC」が豊富!

 

 

 

白く透明感のある美肌を作るには「ビタミンC」が欠かせません。ビタミンCは柑橘系にも多く含まれていますが、キャベツにも豊富に含まれています。キャベツの中でも一番外側にある濃い緑色の葉に多く含まれているので、捨てずにきちんと食べましょう!また、芯の部分にも多いと言われています。柑橘系が苦手という方もキャベツなら安心ですね。

 

 

 

味が気になるという方はドレッシングをかけて食べてもOK。ビタミンCはお肌の老化を防いだり、メラニン生成を抑制する作用があるので、アンチエイジング効果や美白効果が期待できます。肌荒れを緩やかに改善する効果もアリ。美容成分の1つに数えられているのも納得です。また、疲労を回復しやすい体作りをサポートしてくれるので、嫌な疲れやストレスが溜まりにくくなります。

 

 

 

・健康で丈夫な体を作るサポート成分「βカロテン」!

 

 

 

ビタミンCと同様、キャベツの一番外側にある濃い緑色の葉に多く含まれる「βカロテン」は、摂取すると体の中でビタミンAへと変化します。ビタミンAは内臓や皮膚の粘膜を丈夫に保ち、免疫力を上げる働きがあります。免疫力が上がるという事は風邪や病気にかかりにくくなる事に繋がるので、健康志向の方にも積極的に摂取して欲しい成分。目の疲れを癒す効果も期待できます。

 

 

 

・「キャベジン(ビタミンU)」で二日酔い知らずに!

 

 

 

キャベジンこと「ビタミンU」はアミノ酸の仲間。TVCMでも有名なあの胃腸薬の名前も、このキャベジンから取っているそうです。アミノ酸の仲間であるキャベジンには胃腸の健康を保ち、飲み会やパーティーなどで暴飲暴食してしまった時も胃へのダメージを緩和してくれる作用があります。

 

 

 

二日酔いに効くのもキャベジンの胃腸を健康に保つ働きがあるからなんですね。胃腸がもともと弱いという方も定期的にキャベツを食べる事によって、調子が良い所状態を維持することが可能。他にもカリウムや葉酸、ビタミンK、食物繊維などが含まれています。

 

 

 

 

 

 

【キャベツがダイエットに良い理由】

 

 

 

キャベツダイエットがあるように、キャベツはダイエットに向いている野菜なんです。まぁ野菜は全般的にダイエット向きですが、安くて簡単に手に入り、調理法もたくさんあるキャベツはよりお手軽ダイエット向きと言えます。キャベツがダイエット良い理由は主に2つ!「低カロリーな事」と「満腹感がある事」です。キャベツのカロリーは1玉でおよそ200〜250キロカロリー。付け合せに食べる程度なら30キロカロリーにも満たないでしょう。

 

 

 

1食をキャベツ料理に置き換えるだけでも大幅なカロリーカットができます。色々なレシピがありますし、飽きずに続けられるのも大きなメリットです。また、食べると満腹感を得られるのもキャベツの特徴。キャベツをたっぷり食べるとそれだけで結構満腹になりますよね。それからご飯を食べるとなると、いつものようには食べられないかと思います。

 

 

 

食べ過ぎを防ぐ、いつもより食べる量が減るので「キャベツダイエット」になるんです。キャベツダイエットは毎食前に時間をかけて150gほど食べるという内容で、ドレッシングをかける場合はなるべくノンオイルのものを選びます。キャベツダイエットを始めると毎日キャベツを食べるので、千切りにして冷蔵庫で保存しておくのも良いでしょう。千切りにしたキャベツは2日ほど持ちます。

 

 

 

・キャベツを使った絶品レシピ

 

 

 

キャベツを使った絶品レシピと言えば「ロールキャベツ」!中身は挽肉はもちろん、シーフードやポテトサラダなど様々なものが包めます。オリジナルの中身を考えるのも楽しそうですよね。トマトソースやあんかけ、ポトフ風などスープやソースも多種多様!

 

 

 

ちょっと手間をかければ高級レストランのようなロールキャベツが作れます。キャベツの葉をまるまる1枚使うので栄養満点!特に栄養の多い外側の葉を使ってあげましょう。漬物やサラダ、お肉料理との相性も良し!ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ