スポンサーリンク

入浴することの大切さ。至福のバスタイムで健康美人に・・・

 

 

 

忙しい毎日を送っていると、シャワーで済ませてしまう事が多くなりますよね。お風呂に長く浸かるのが苦手という方も少なくありません。ですが、そのまま入浴しない習慣を続けるのは非常に勿体無いです!温かい湯にゆっくりと浸かる行為は体の疲れを癒すだけでなく、血行や代謝を促進させたり、ヘアケアやスキンケアのサポートにもなります。まるでエステを受けているようですよね。

 

 

 

入浴剤を入れるとアロマやハーブの香りでリラックスできるのも大きなポイント!入浴の仕方に気をつけるだけでエステやマッサージ並の効果を得られるなら、毎日のバスタイムもウンと楽しくなりますよね。どんな点に気をつければ良いか得られる効果と一緒に見てみましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【至福のバスタイムを過ごせる入浴ポイント】

 

 

 

IMG_3148

 

【H2バブルで毎日が水素生活】水素入浴剤 H2 Bubble 700g(約30回分)/ 水素 入浴料 / 水素 入浴剤 / T001 /

 

 

 

・入るタイミングに注目すべし!

 

 

 

入浴する時間と言えば大体夜ですが、時間帯はバラバラだという方も多いですよね。オススメは就寝する30分〜1時間半前のタイミング。体が程よく温まった状態で良質な睡眠が取りやすくなります。睡眠時間が短くてもいつも以上にスッキリと起きられますし、不眠や睡眠不足も自然と解消され、ストレスや疲れも感じにくくなります。入浴1つで変わるの?と思うかもしれませんが、思っている以上に効果的で冷え性の改善にも繋がるんですよ!

 

 

 

・お風呂に入れるものに注目すべし!

 

 

 

何も入れずに入浴するのも良いですが、入浴剤や身近にある物を入れるのも、色々な効果が得られるのでオススメ!入浴剤は市販でも通販でも簡単に購入できますし、香りも良いですよね。入浴時のリラックス効果は入浴剤などの「香り」からも来ているので要チェックです。入浴剤以外に入れると美容効果のあるものをいくつかご紹介しましょう。

 

 

 

①ゆずやみかんの皮→ゆずやみかんの皮を布袋に入れてお風呂に浮かべます。ビタミンCなどの美容成分がお肌をスベスベに!香りには高いリラックス効果も。

 

 

②生姜の汁→生姜の汁を搾ってお風呂に入れます。体を温める作用のある生姜風呂はデトックスや新陳代謝の向上にオススメ。ポカポカと芯から温まります。

 

 

③はちみつ→はちみつをお風呂に垂らし入れます。お肌をしっとりとさせ、保湿力UP!体質的に合わない場合があるので事前にパッチテストをするようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

・入る温度に注目すべし!

 

 

 

至福のバスタイムを過ごしたいのなら入る温度にも注目しましょう。最も体がリラックスできる温度はズバリ「38℃〜40℃」!暑いお風呂が好きだという方は少し物足りない温度かもしれませんが、この温度でゆったり入るのがベストなんです!逆に入る温度が低すぎると体が十分に温まらないので注意。温泉に行った時も意識してみましょう。

 

 

 

【入浴効果のおさらい】

 

 

 

入浴すると全身の血行が促進され、血液も栄養成分もきちんと全身に行き渡るようになります。血行促進は冷え性改善、抜け毛や薄毛の改善、肌の代謝向上などに効果的で、発汗作用によるデトックス効果なんかも期待できます。体に溜まった老廃物や毒素がスムーズに排出されるため、疲労回復はもちろん、肩や腰のコリ解されます。

 

 

 

また、浮力の関係で入浴中は体の緊張感が解れ、リラックスした状態になります。入浴剤の香りや浮かべたお花の香りによるリラックス効果もありますが、浮力によるリラックス効果も得られるんですね。これはシャワーでは体験できない事。体の緊張感が解れると、脳の活動も穏やかになり過剰に感じていたストレスや疲れもスーっと解消します。あまりの気持ちよさに眠ってしまう事もしばしば。心配な方はタイマーなどをセットして入ると良いでしょう。

 

 

 

・バスタイムがもっと好きになる方法

 

 

 

入浴すると色々な健康、美容効果が得られるのは分かったけど、それでもやっぱりバスタイムは苦手・・・という方もいると思います。そこでオススメしたいのが「好きな音楽を聴きながら入る事」。ポップでもクラシックでも構いません、自分の好きな音楽を聴きながら入ればより良い気分で入浴できますし、つまらない気持ちも解消されます。

 

 

 

今ではお風呂向けのミュージックプレーヤーやミニTVも販売しているので、チェックしてみると良いですよ。また、香りが好きだという方はアロマを焚きながら入るのがオススメ。入浴剤として入れるのも良いですし、照明を落として静かな空間でアロマの香りに包まれながら入浴するのも良いですよ。

 

 

 

また、入浴中のマッサージも効果的。湯船に浸かってリンパの流れに沿って優しくマッサージするだけでOK。お風呂上りにマッサージする手間も省けるので一石二鳥です。水に入れても大丈夫なマッサージ器もあるので、自分の手で行うのが面倒という方は試してみると良いですよ。

 

 

 

入浴することの大切さ。至福のバスタイムで健康美人にのまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?入浴のタイミングや温度に気を使うだけで健康や美容効果が大幅UP!毎日入浴するのは面倒かもしれませんが、好きな音楽を聴いたり、アロマを焚いたりと工夫することによって楽しいバスタイムを過ごすことができます。至福のバスタイムで健康美人を目指してみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ