スポンサーリンク

「腸活」のおすすめ。腸がキレイになるとお肌もキレイになる!

 

 

 

よく「腸美人」って言葉を聞きますよね。腸は美人を作ると言われており、腸がキレイになるとお肌もキレイになるんです。わざわざ高い化粧品を揃えなくても「腸内環境を改善する」だけで美肌の基礎を作れちゃうんです!腸がキレイな状態でするスキンケアとそうでない状態でするスキンケアとでは明らかに差がでます。美容だけでなく、健康維持のカギにもなるので健康志向の方もぜひ「腸活」に注目してみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【良い腸内環境とは?悪いとどのような影響があるの?】

 

 

 

良い腸内環境とはズバリ「悪玉菌が少なく善玉菌が多い」環境の事を言います。悪玉菌は名前に「悪」がついているように、腸内で悪さをする菌です。腸内環境を悪くする原因になる他、体臭が臭くなったり、免疫力が低下する原因にもなります。その悪玉菌の働きを抑えてくれるのが「善玉菌」。善玉菌の数が悪玉菌の数より多ければ多いほど腸内環境が良くなるんです。

 

 

 

IMG_3159

 

【Winter special sele!!】腸をキレイにする方は、健康でお肌もキレイ!美のフローラゼリー 30本【宝仙堂】

 

 

 

・自分の腸内環境の状態をチェックするには?

 

 

 

一番手っ取り早いのは病院で診てもらう事ですが、それだと費用も手間もかかりますよね。そこで自宅でも気軽にチェックできる方法をお教えしましょう。それは自分の「オナラ」と「ウンチ」をチェックすること。もし、腸内環境が良ければオナラもウンチも臭くないのが普通です。たまに、臭いの強いものを食べ過ぎて臭くなってしまう事もありますが、一時的ですぐに臭くなくなるハズです。

 

 

 

一方、オナラやウンチが臭い場合は要注意。程度は人それぞれですが、腸内環境が悪くなっている可能性があります。また、便通具合でもチェックすることができます。ウンチのキれが悪かったり、硬すぎるウンチまたは柔らかすぎるウンチが出る場合は腸内環境が悪い可能性アリ!ウンチの色が変だという場合は「病気」の可能性も出てきます。汚い話になってしまいましたが、病院に行かなくても腸内環境の良し悪しをある程度チェックできる方法なので、さりげなくチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【腸内環境を整える方法は?】

 

 

 

腸内環境を整える方法は色々ありますが、まずは誰にでも出来る基本的な方法から無理なく実践していきましょう。

 

 

 

 

 

 

①「運動不足」を解消

 

 

 

現代人は運動不足の方が非常に多いです。特に筋肉のつきにくい女性は運動不足になりやすいんです。ちょっとウォーキングしたりジョギングするだけで良いのですが、なかなか実践できないのが現状という方も少なくないですよね。運動不足になると、腸の筋肉が弱まり、ウンチをスムーズに排出できなくなります。ウンチがスムーズに排出されなくなると便秘になり、腸内に滞在する時間も多くなるので悪玉菌が増える原因になってしまうんですね。

 

 

 

運動不足の解消法ですが、簡単なストレッチや筋トレでも全然OK!時間に余裕がある時にジョギングや水泳をするという方法でも良いのです。自宅で10分程度の軽い運動なら気軽に取り組めますよね。ダイエットにもなるので無駄になる事もありません。ポイントは「できるだけ毎日続ける事」。

 

 

 

②「悪い食生活」を解消

 

 

 

外食やコンビニのお弁当、お菓子ばかりを食べる悪い食生活はすぐに悪玉菌を増やしてしまいます。一度偏った食生活をしてしまうと、中々すぐには直しにくく苦労してしまうかもしれませんが、悪い食生活を解消すると自然と摂取するカロリーも調節され、運動不足同様、ダイエットにも繋がるので根気強く直してあげましょう。腸内環境改善に良い食生活のコツは「食物繊維」を積極的に摂ること。

 

 

 

食物繊維といっても野菜だらけではなく、トウモロコシやこんぶ、わかめ、寒天、納豆、おくら、イチゴなどにも多く含まれているので、色々なメニューで食べることが可能。野菜嫌いの方は食物繊維の多い果物と一緒にスムージーにして毎朝飲むのもオススメです。

 

 

 

③「ストレス」を解消

 

 

 

腸の働きに影響を与える自律神経はストレスが溜まると乱れてしまいます。良い方に影響を与えるのなら問題ありませんが、乱れた自律神経が腸に与える影響は良いものとは言えません。ストレスはお肌にも良くないので、溜めすぎるのは禁物。100%溜めないという事はできませんが、発散の仕方を工夫する事によってストレスを溜めにくくすることは可能です。

 

 

 

わざわざお出かけしなくても、いつもより多く睡眠を摂るだけでもストレス発散になったりするので、色々な発散方法を試してみましょう。まずはこの3ポイントに気をつけて生活してみてください。後は善玉菌を増やすビフィズス菌や乳酸菌が多く含まれる「ヨーグルト」などを毎日食べるようにしましょう。それらの菌をたっぷり配合したサプリメントもオススメ。腸内環境を良くして得られる美肌効果には即効性はありませんが、続ける事によって必ず良い結果が待っています。

 

 

 

「腸活」のおすすめ。腸がキレイになるとお肌もキレイになるのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?腸活ですっぴんが怖くなくなったという方も多いので、ぜひ体の内側からキレイになって「腸美人」を目指してみてください!まずは自分の今の腸内環境をチェックしてみて下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ