スポンサーリンク

「もち麦」はダイエットと美容に良いって本当?!

 

 

 

ダイエットや美容に良い効果を発揮する食材はたくさんありますが、どれが自分に合った食材なのか見極められていない方も結構多いと思います。いくらダイエットや美容効果が高い食材でも、自分の体質や好みに合ったものでなければ習慣付けることはできません。ダイエットやスキンケアが続かない、効果がでないという方は自分に合った食材をチョイスできていない可能性があります。

 

 

 

これを機会にぜひ、色々な健康食材を試してみてくださいね。今回ご紹介するのは「もち麦」。ご存知の方も多いと思いますが、もち麦には様々な健康効果があり、ダイエット食や美容食にも活用されています。もちもちとした食感にハマる事間違いなし!もち麦でヘルシー&美しい食習慣を始めてみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【もち麦とは?どんな効果が期待できるの?】

 

 

 

 

大麦の仲間である「もち麦」とは、その名の通りもちもっちとした食感の食材で、食物繊維(水溶性)などが豊富に含まれています。小麦より馴染みは無いかもしれませんが、ヘルシー米商品の1つとして販売されている事も多いので意外と身近な存在であったりもします。そんなもち麦の効果にはいったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

 

 

・ダイエット米の鉄板!もち麦で満腹感をコントロール

 

 

 

 

先ほども紹介しましたように「もち麦」には水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。この水溶性の食物繊維には太る原因となる脂質や糖質の吸収を穏やかにし、血糖値が急に上がるのを防ぐ作用があるので太りにくい環境を作ってくれます。

 

 

 

また、摂取すると胃の中で膨張するので少量で満腹感を得られるのも大きなポイント!もち麦オンリーにしなくても、白米に混ぜて食べるだけでダイエット効果が得られると言われています。白いご飯がどうしても止められない、けどダイエットはしたい!という方は、ぜひ「もち麦」を使ってみてくださいね。

 

 

 

 

・美肌作りに欠かせない成分が豊富!お肌がグンと明るくなる

 

 

 

 

もち麦には美肌作りに欠かせないカルシウムなどのミネラル、鉄分、そして若返り成分として注目を集めているポリフェノールがバランス良く含まれています。外側から働きかける化粧水や美容液のスキンケアだけではカバーできない肌トラブルを徐々に解消してくれるので、お肌に透明感が生まれトーンも明るくなります。くすみが気になる方にもオススメの食材!

 

 

 

img_2888

 

テレビで話題!もち麦 お徳用もっちり麦 1kg ダイエット ダイエット食

 

 

 

・肌トラブルの原因「便秘」をスムーズに解消!巡りの良い体に

 

 

 

 

女性の悩み、そして肌トラブルの原因となる「便秘」に悩まされている方も多いと思います。便通が悪いと血流も含めた全身の巡りにも影響が出るので、慢性化しないように気をつけなければいけません。特に美容や体型に気を使っている方は便秘知らずが常識です。

 

 

 

もち麦に含まれている水溶性の食物繊維は、腸の働きを活性化させ、便を柔らかくし、スムーズに排出させるので便秘改善・予防になります。たくさんの野菜を食べるのが苦手という方ももち麦なら抵抗なく食べられますよね。便秘が解消されるとポッコリしていたお腹もスッキリするので視覚的にもスリムになれます。

 

 

 

 

【もち麦のある食生活〜基本から応用まで〜】

 

 

 

 

もち麦の基本的な食べ方は「白米に混ぜて食べる事」。割合は白米7:もち麦3、6:4などお好みでOKです。もちろん同じ量にしても美味しく食べられます。全体の3割程度の量のもち麦であれば、十分な美容効果を得られるので安心してください。

 

 

 

冷凍保存も可能なので、たくさん炊いてストックしておくのも良いですよ。シンプルにそのまま食べる他、納豆やキムチ、生卵などを乗せて味のバリエーションを増やしてあげると飽き性の方でも長続きしますし、お子さんにもオススメ。

 

 

 

 

 

 

・もち麦応用レシピ「もち麦デザート」

 

 

 

 

サラダやカレーに活用できるもち麦ですが、スイーツにして食べるのもオススメ!ジャンルが変わるので、また違ったもち麦の面白さ・美味しさを味わえます。

 

 

 
〜もち麦のベーグルパン〜

 

 
もち麦に小麦粉とフレーク(ライ麦)を混ぜ合わせたベーグルパンはもちもちっとした食感と、ふんわり感、そしてライ麦の香ばしさがあり、普通のベーグルとはまた違った味や食感を楽しめます。もちろん、もち麦の美容効果やダイエット効果は発揮されますので、毎日食べてOK!手作りジャムやはちみつをつけて食べるのもアリ。

 

 

 
〜もち麦のきなこおはぎ〜

 

 
もち麦ともち米をブレンドしておはぎを作るのもオススメ。最高のもちもち感を味わえるのはもちろん、プチっとしたもち麦の食感も同時に味わえます。きなこをたっぷりとまぶして、お好みで黒みつをかけて召し上がれ!あんこやゴマなどバリエーションを増やして、お茶会に持参するのもアリ。和スイーツが好きだという方はぜひ一度作ってみてくださいね。

 

 

 

 

「もち麦」はダイエットと美容に良いって本当のまとめ

 

 

 

 

いかがでしたか?美容とダイエットに良い「もち麦」は女性を中心に人気のある食材です。普段はあまり食べる機会が無いかもしれませんが、お店で簡単に手に入りますしレシピも豊富なので気軽に続けられます。お試しあれ!

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ