スポンサーリンク

太る習慣から抜け出して美しいボディを手に入れよう!

 

 

 

痩せたいとダイエットを始めてもなかなか成果が出なかったり、逆に太ってしまう事ってありますよね。それってもしかしたら気がつかない内に「太る習慣」が身についてしまっているのかもしれません!どんなに効果的なダイエット方法でも、太る習慣を同時に続けていてはプラマイゼロになってしまいます。美ボディを作るのは簡単な事ではありません。

 

 

 

まず第一条件に「リバウンドしない」事が挙げられるので、実際にダイエットを始める前にきちんと「痩せやすい体質」「痩せる習慣」を作っておく必要があります。いきなり始めるダイエットは思っている以上に成功率が低く、逆にリバウンドしやすくなります。これを機会に、まずは無意識に続けている「太る習慣」から抜け出してみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【太る習慣とは!?どんな事が原因なの?】

 

 

 

IMG_3155

 

補正下着 360度美しいボディ♪お腹 引き締め/強力補正キャミソール ボディーシェイパー ウエスト引き締め [M L XL][ベージュ] 補正下着【タグカット】【メール便送料無料】

 

 

 

・太る習慣の大元の原因は「食」!早食い、一食抜きはNG!

 

 

 

ついついやってしまいがちな「早食い」と「一食抜き」。クセになっている方も多いのではないでしょうか?太る習慣の大元の原因は「食」にあります。食べた後に運動しているから大丈夫!と思う方もいますが、太る食べ方をしていては運動していても体重が減らない場合があるので注意が必要。忙しい時や、極端にお腹が空いている時って早食いしてしまいますよね。

 

 

 

仕事上、早食いになってしまったという方も多いと思います。早食いの1番のメリットは「時間がかからない」事ですが、本当にそれくらいでほとんどはデメリットになります。満腹感を感じさせる「満腹中枢」は誰にでもあるものですが、ご飯を食べ始めてから20分程度経過しないと働かないので、早食いをしてしまうと「食べ過ぎる」可能性が出てきます。また、一気に血糖値が上がるのも身体に良くありません。

 

 

 

早食いは太りやすくなるだけでなく、身体も壊しやすくなってしまうんですね。また、一見ダイエットに繋がっているように見える一食抜きも太る習慣を作ってしまいます。一食抜くという事は、単純に摂取するカロリーが少なくなる=痩せると考える方もいますが、実はその逆で習慣的に一食を抜いてしまうと身体がちょっとした飢餓状態になり、カロリーを溜め込んで余計に太りやすくなってしまうんですね。

 

 

 

ほぼ毎日一食抜いてるのに体重が減らないという現象はここからきているんです。そしてシンプルにカロリーの多いものばかりを食べるのも太る原因になります。ケーキやからあげ、ポテトチップス、アイス、ラーメン、ぎょうざ、ハンバーグ、ピザと美味しいものはカロリーが高く、依存性も高いので意識しないと確実に食べ過ぎ、カロリーオーバーになってしまいます。ちょっとだけでも、毎日続けば同じ事なので毎日の食生活に注意してください。

 

 

 

・寝不足+ストレス=太る習慣!

 

 

 

夜更かしして寝不足になり、ストレスを感じやすくなるとそれだけで太る習慣ができあがってしまいます。夜更かしするという事は、それだけ「夜食」を食べる機会が多くなる事に繋がり、きちんと消化せずに就寝してしまった身体はあっという間にホルモンバランスが崩れて痩せにくい体質になってしまうんですね。

 

 

 

よく、漫画やアニメなどで「寝不足が続いてすっかり痩せこけた」なんてシーンがありますが、これは同時に満足な食事を摂れていないせいでもあり、ただの寝不足だけであれば痩せこける事なんてありません。睡眠は十分にとる事が大切なのです。また、寝不足が続くとストレスを感じやすくなります。

 

 

 

ストレス解消がそのまま過食に直結している方もおり、寝不足→ストレス→食べ過ぎる→ストレス→食べ過ぎると太る魔のサイクルにハマってしまう事も少なくありません。寝不足とストレスのタッグは太る習慣を加速させてしまうので、食生活だけでなく、生活習慣やリズムも少しずつ見直していくようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

・遺伝や太りやすい時期も関係している!?

 

 

 

実は太りやすい体質は遺伝するとされており、両親が共に太っているとその子どもも太る可能性があるんです。両親の片方が太っている場合でも約50%の確率で「太りやすい体質」が遺伝するそうです。ですが太りやすい体質の遺伝が占める割合は3割程度であり、後は食生活や生活習慣が大きく影響しているので、遺伝のせいと諦めるのはまだ早いんですね。ただ、痩せやすい体質持ちの人よりは太る習慣になりやすいので注意が必要です。

 

 

 

また、太りやすい時期というものもり、一時的に太る習慣を送っている場合もあります。一般的に太りやすい時期と言われているのが「思春期」。女性の場合は妊娠中や閉経後なども太りやすいとされています。思春期にいきなり太った!という経験がある方も多いと思いますが、一時的だったという方も多いと思います。そこで痩せる努力を怠り、太る習慣を続けてしまうとのちのちの体型のベースになってしまうので一時的でも油断は禁物。

 

 

 

太る習慣から抜け出して美しいボディを手に入れようのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?美ボディを手に入れるためのダイエット法はたくさんありますが、まずは自分が太る習慣を送ってしまっていないかチェックし、改善してからスタートするようにしましょう。太る習慣を意識し、改善するだけでも自然と体重が落ちていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ