スポンサーリンク

【玄米で体内美人】玄米の効能とオススメレシピを伝授!

 

 

 

「ダイエット中は出来るだけ、炭水化物を控えた方が良いんでしょ?」「炭水化物を食べたいけど、必死に我慢している」というみなさん。

 

 

 

ダイエット中の方の中には、炭水化物を一切食べないで野菜や海草、こんにゃくなどの低カロリー食材ばかりを食べて過ごしているというという偏った食生活をされているケースも増えています。

 

 

 

炭水化物を食べないから太らないとか、健康になるとか間違った考え方をしているのなら、早く止めましょう!

 

 

 

体内美人を目指しているなら、是非【玄米】を日々の食生活に取り入れてみませんか?今回は玄米の効能とオススメレシピをご紹介します!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

★玄米ってなに?

 

 

 

 

ダイエットや美容に大きな効果がある玄米は、そもそもどのようなお米なのでしょうか?

 

 

 

簡単に言えば、玄米とは稲の果実と言われる(もみ)から、もみがらを取り除いた状態のお米で、白米のように精製されていません。

 

 

 

精製されていないので、色は茶褐色となっていてものすごく栄養価が高い食材となっています。白米よりよはるかにビタミン・ミネラル・食物繊維を含んでいる健康食材です。

 

 

 

 

★玄米はこういう理由で普及した!

 

 

 

 

しかしながら、玄米が苦手という人もいるでしょう。確かに玄米は白米よりもボソボソして食べにくさを感じるかもしれませんね。

 

 

 

そのような事情があるなかで、どうして玄米がたくさんの人々に受け入れられてきたのかお分かりですか?それには【圧力鍋】の存在が大きく関係しています。

 

 

 

みなさんが普段白米を炊いている炊飯器で玄米を炊くと、どうしてもボソボソとした食感になってしまいますが、圧力鍋で炊きあげればふっくらとした美味しい玄米ご飯を炊くことが出来るのです。

 

 

 

玄米を美味しく炊きあげることができる技術が発展して、ますます世の中に玄米が親しまれるようになりました。最近では、玄米を提供している飲食店も出てくるなど、人気が高まっていますよね!

 

 

 

 

★玄米を食べるメリットとは?

 

 

 

 

それでは、みなさんに玄米を食べるメリットをご紹介しましょう。知っておいて損はない、役に立つ情報となっています。

 

 

 

 

・メリット1、白米より栄養価が高い

 

 

 

 

玄米は精製されていないので、白米よりもたくさんの栄養成分が含まれています。

 

 

 

食物繊維、ビタミン、ミネラルという健康と美容に欠かせない成分がたくさん含まれているのはもちろんのこと、特にビタミンB1が豊富に含まれているのです。

 

 

 

ダイエット中は炭水化物を控える人が多いのですが、栄養素がたっぷりと含まれている玄米なら控える必要も無さそうですね。

 

 

 

 

・メリット2、噛みごたえがあるからダイエットに最適

 

 

 

 

ダイエット中は、出来るだけ満腹感が得られる食事をして、食事量を減らしていきたいものです。

 

 

 

そのような場合に、噛みごたえのある玄米は非常に魅力的です。短時間で食事を済ませると満腹感が得られないため、食事量も自然と増えてしまいます。

 

 

 

しかしながら、玄米は噛みごたえがあるので食事時間が長くなるのです。よって、玄米はダイエットに適していると言えるのです。

 

 

 

 

・メリット3、GI値が低いから太りにくい

 

 

 

 

ダイエットを意識するときに、GI値を気にする方が多いと思います。ちなみにGI値 とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを表している数値です。

 

 

 

このGI値が低いほどに血糖値の上昇が遅くなっていくので、インシュリンの分泌も抑えられていくのです。つまり、玄米はGI値が低いから太りにくい食材というわけです。

 

 

 

 

【玄米を使ったおいしいレシピをご紹介】

 

 

 

 

それでは最後に、玄米を使ったおいしいレシピをご紹介します。早速確認していきましょう。

 

 

 

 

・必見!玄米の美味しい炊き方

 

 

 

 

ちなみに玄米は白米のように、しっかりと研ぐ必要はありません。たっぷりの水をいれたボールに玄米を入れて、くるくると円を描くように回し洗いをするだけで大丈夫です。

 

 

 

そして、両手で玄米をすくって揉みこむように洗っていきましょう。どうして揉み込むのかわかりますか?

 

 

 

お米の表面に傷をつけることで水分がぐんぐん染み込んで、ふっくらと炊き上がるというのです。お水は、玄米2合に対して、600ミリリットルいれるようにしましょう。

 

 

 

そして、6時間以上お水をたっぷりと吸わせてください。そして、玄米を炊きあげるモードを設定して炊きあげていきましょう!玄米が炊き上がったら、最後に蒸らしをして召し上がれ。

 

 

 

 

・オススメ!発酵玄米

 

 

 

 

発酵玄米は小豆と塩を入れて炊いたご飯を、3日間炊飯器の中で保温しておいた食べ物です。

 

 

 

酵素が増えるので、美容にはとても効果的というわけです。炊飯器にいれておくだけで、酵素の数が増えてとても栄養価の高い食べ物に変化するのですから不思議ですね!

 

 

 

 

玄米で体内美人!玄米の効能とオススメレシピを伝授のまとめ

 

 

 

 

いかがでしょうか?今回は健康食としてメジャーな【玄米】の効能とオススメレシピをご紹介しました。

 

 

 

白米よりも栄養価がはるかに高く、食べ応えもあるのでダイエット中にはぴったりです。玄米は美味しくないと思っていませんか?

 

 

 

食べれば食べるほどに、味わいが出てきてとても美味しいんですよ!ですから、是非毎日の食卓に玄米をプラスしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ