スポンサーリンク

自分好みの手作りフレグランスをカバンに忍ばせて・・・!

 

 

 

お出かけする際に香水やフレグランスを使っている女性は多いですよね。「香り」は異性からの印象を左右するものなので、自分の体臭が気になる方は特に愛用している場合が多いと思います。女性も良い香りのする男性にはドキっとしてしまいますよね!そんな香水やフレグランスはオシャレな雑貨屋さんや専門店なので簡単に購入できます。

 

 

 

香りの種類も多く、安いものだと1,000円以下で買うことができますが、どうしても自分好みの香りが見つからない・・・と悩んでいる方も少なくありません。そんな時はぜひ自分好みの「手作りフレグランス」を作ってみましょう!

 

 

 

手作りのフレグランスと聞くと作るのが難しいのでは?と思われがちですが、実は意外と簡単に作ることができるので初心者にもオススメなんです!自分好みのフレグランスを探すのも結構楽しかったり!もし、興味のある方は材料を集めて試しに作ってみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【手作りフレグランスのすすめ】

 

 

 

手作りフレグランスは「自分好みのエッセンシャルオイル」と「無水エタノール」、そして「ボトル」があれば簡単に作る事が可能!フレグランスなので、香水ほどの香りの強さはありませんが、ほんのりと植物由来の香りが漂い、ナチュラルに香りを楽しみたいという女性にオススメします。

 

 

 

また、手作りフレグランスは香りの強さによって呼び名が変わります。エッセンシャルオイルの全体量に対する濃度が30%以下で「エッセンス」、約12%で「オードトワレ(オーデパルファン)」、約6%で「オーデコロン」などなど。プチ知識として頭に入れておきましょう!エッセンシャルオイルは種類によって効果も異なり、使用できる限界量なども決まっているので事前によくチェックしてから作るようにしてくださいね。

 

 

 

手作りフレグランスにオススメなエッセンシャルオイル

 

 

 

IMG_3165

 

組み合わせ自由! 選べる精油5本セット 【アロマオイル エッセンシャルオイル 精油 セット アロマ メール便不可】

 

 

 

・王道の「フローラル」タイプ

 

 

 

甘く可愛らしい香りが特徴的なフローラルタイプは女性フレグランスの王道とも言えます。落ち着いた雰囲気も演出してくれるので様々なシーンで活躍します。フローラルタイプでオススメなのは→→ローズ、ラベンダー、ジャスミン、ベルガモット、ローズマリーなど。

 

 

 

・男女共に好かれる「シトラス」タイプ

 

 

 

爽やかなシトラスタイプは男女共に好かれる香り!夏などの暑い季節や元気をもらいたい時などにつけると効果的です。ただし、香りが持続しないのが少し残念。シトラスタイプでオススメなのは→→レモン、グレープフルーツ、オレンジ、マンダリンなど。

 

 

 

・香りが長続きする「ウッディー」タイプ

 

 

 

ちょっぴりボーイッシュな香りのウッディータイプは持続性があるのが大きな特徴!独特の香りなので好き嫌いは分かれますが、男性寄りの香りを女性がつけるというギャップが良い!という方も少なくありません。ウッディータイプでオススメなのは→→サンダルウッド、サイプレス、ヒノキ、シダーウッドなど。他にも様々なエッセンシャルオイルがあるので、専門店などに行き、香りをチェックしてみると良いですよ!

 

 

 

【手作りフレグランスを作ってみよう!】

 

 

 

まずは無水のエタノールとお好みのエッセンシャルオイル、それらを入れるボトルを用意します。作る量は調節可能ですが、最初は10mlの無水エタノールに、20滴ほどのエッセンシャルオイルを混ぜるようにしましょう。無水のエタノールはホホバオイルなどで代用することも可能。後はお好みのボトルに入れてよく混ぜ、馴染ませたら完成!

 

 

 

ボトルは100円均一などでも簡単に購入できます。エッセンシャルオイルの量はそれぞれ使うエッセンシャルオイルの限界量をきちんと守って調節しましょう。香りを薄めればコロン、少し濃いめにすればパフューム程の強さになります。また、手作りしたフレグランスはなるべく早く使い切るようにしましょう。時間が空くと分離するので、よく振って混ぜ合わせてから使うようにしてくださいね。

 

 

 

・ブレンドすることはできるの?

 

 

 

もちろんエッセンシャルオイルをブレンドして作る事も可能です。フレグランスの手作りに慣れてきたらチャレンジしてみると良いですよ!最初は少し香りについて勉強しなければいけませんが、慣れれば幅広い香りや効果を楽しむことができます。ブレンドフレグランスを作ってお友達や恋人にプレゼントするのもアリ!

 

 

 

ブレンドする際は揮発速度と言われる香りの「ノート」に注意して作る必要があります。適当に好きな香りを混ぜて作っても香りが変になったり、持続しない事が多いの気を付けてくださいね。ノートには3種類あり、「ベースノート」「ミドルノート」「トップノート」とそれぞれジャンルの違うエッセンシャルオイルを上手く混ぜ合わせて作るのがブレンドフレグランスの基本。

 

 

 

ベースノートは1時間も持続しませんが最初に香るので印象が強いのがポイント、ベースノートはその名の通り基本となる香りで3〜4時間ほど香りが持続します。トップノートは最後に香るノートで、時間が経てば経つほど香ってきます。初めてで不安という方は専門店のスタッフさんなどに作り方のコツやオススメのブレンドを聞いてみると良いですよ。

 

 

 

自分好みの手作りフレグランスを鞄に忍ばせてのまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?まずは1つのエッセンシャルオイルでお好みの手作りフレグランスを作ってみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ