スポンサーリンク

結婚式向けセルフヘアアレンジに挑戦してみよう!

 

 

 

20代や30代になると友人や知人、家族の結婚式にお呼ばれする機会も増えてくると思いますが、女性の皆さんはどのようなヘアアレンジを考えていますか?美容院におまかせするという方も多いですよね。

 

 

 

ですが、美容院でヘアセットをお願いすると結構費用がかかってしまいますし、意見の食い違いで満足のいく仕上がりにならない場合もあります。そこで今回は初心者でも比較的簡単にできる結婚式向けのセルフヘアアレンジをご紹介しましょう。美容院での費用も参考にしてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【美容院での結婚式向けヘアセット】

 

 

 

結婚式に参加する多くの女性が美容院でのヘアセットを利用しているかと思いますが、費用の相場やメニュー内容などを詳しくご存じでしょうか?結婚式はお呼ばれするだけでも祝儀や交通費、ドレス代などがかかってしまいます。今一度、美容院のヘアセットにかかる費用やメニュー内容などをチェックしておきましょう。

 

 

 

・美容院での結婚式向けヘアセット費用の相場って?どんなメニューがあるの?

 

 

 

美容院にもよりますが、結婚式向けヘアセット費用の相場は「4,000円前後」となっています。5,000円以上かかってしまう場合はちょっと高すぎかもしれません。普通のカット代くらいですが、他にも費用がかかっている事を考えると安い出費では無いですよね。

 

 

 

プロにやってもらう安心感はありますが、普段から高度なヘアアレンジをしている方、ヘアアレンジの腕に自信がある方はセルフで行っても大丈夫かと思います。また、美容院の結婚式向けメニューには「メイク」もあります。

 

 

 

セットした髪型やヘアカラーに合ったメイクをしてもらえるので、いつもと違う雰囲気になれるメリットがありますが、やはり費用がかかってしまうデメリットがあります。メイク費用の相場は2,000円〜3,000円ほど。

 

 

 

ヘアセットと合わせると5,000円以上かかってしまいます。美容院はお金がかかるという最大のデメリットがありますが、幅広いアレンジをしてもらえる・安心感がある・自分でやらなくても良いので楽といったメリットもたくさんあります。自分のお財布とよく相談してから決めてくださいね。やはり費用を抑えたい!という方はセルフヘアアレンジに挑戦してみましょう!

 

 

 

IMG_3105

 

 

 

【結婚式向けセルフヘアアレンジ特集】

 

 

 

セルフでできる結婚式向けヘアアレンジはネットでも数多く紹介されており、スタイリングが苦手な方も気軽にできるアレンジ法もたくさんあります。コツや技術が必要になりますが、慣れれば費用をかける事なく自分好みのヘアアレンジを楽しむことができますよ!

 

 

 

★プチエレガントな「ハーフアップ」アレンジ!

 

 

 

まずはヘアアイロンで毛先をゆるめに巻きます。次に両サイドにある髪を少量束ねてねじりながら後ろに持っていきます。最後に華やかなデザインのバレッタで留めてあげれば完成!後ろで結んだり、軽く編み込んであげると印象が変わります。

 

 

 

ハーフアップアレンジはボブ位の短めヘアスタイルでもチャレンジ可能!ゴールドのヘアピンなどをつけてあげれば華やかさUP。あえてヘアアクセサリを使わないのもアリです。トップはフワっとさせてボリュームを出してあげるようにしましょう。

 

 

 

★中級者〜上級者向けな「ゴージャス編み込み」アレンジ!

 

 

 

他の髪をすくいあげるように髪と髪を編んでゆく「編み込み」は三つ編みとは少し違い、初心者の方にはやりづらいアレンジかもしれません。ですが、見た目のインパクトもありますし、何より可愛い!オシャレ!

 

 

 

結婚式だけでなく、二次会や披露宴、デートや飲み会など様々なシーンで目立つ事間違いなし!パーティードレスにも合わせやすいのでぜひコツを掴んでみてくださいね。

 

 

 

編み込みの手順は動画の方が分かりやすいので動画サイトをチェックしてみましょう。イメージとしては、先ほども言いましたが「他の髪をすくいあげるように髪と髪を編んでゆく」といった感じ。三つ編みのように束ねた髪の中で行う作業では無いので、ある程度経験を積まなければ十分な仕上がりにならないでしょう。

 

 

 

ミディアムヘア〜ロングヘアに対応、フィッシュボーンなどと組み合わせるアレンジも人気があります。編み込むだけですでにアレンジ感があるので、派手なヘアアクセはつけなくてもOK。

 

 

 

 

 

 

★式場でも落ち着いた雰囲気になれる「アップヘア」アレンジ!

 

 

 

アップヘアといってもお団子ではなく、下でさりげなくまとめるのが結婚式風!ロングヘアの方もすっぽりとまとまるので髪が邪魔になりませんし、ドレスも映えます。

 

 

 

まずは髪全体を1:1に分けます。分けた髪をそれぞれねじります。ねじった後はゴムで結び、少しだけ弛めます。弛んでできた小さな髪の隙間に下の髪を上からグイグイと押し入れていきます。最後にピンやバレッタで留めてあげたら完成!

 

 

 

ヘアアクセサリも控えめにしてあげると落ち着いた雰囲気がさらにUPします。ドレスもヘアアレンジも控えめにしたい!けど、大人女性の雰囲気は出したい!という方におススメのヘアアレンジですよ。

 

 

 

結婚式向けセルフヘアアレンジに挑戦してみようのまとめ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?他にもセルフで出来るヘアアレンジはたくさんありますが、上記の3種類を覚えておけばちょっとの工夫で幅広いアレンジが可能となります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

 

その他のヘアアレンジに関するオススメ記事はこちらです

 

 

 

仕事向けのヘアアレンジに挑戦!仕事中もオシャレにキメたい方へ!

「大人ヘアアレンジ」で平日も休日もオシャレに過ごそう!

簡単ヘアアレンジには「シュシュ」を使おう!シュシュ活用法伝授!

学生、OL、ママなどのタイプ別☆女子力アップのトレンドヘアー

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ