スポンサーリンク

【女性の汗対策】気になる汗はどうしたらよいの?解決法をご紹介!

 

 

 

「夏になると、止めどなく汗が出てくる」「男性は顔を思いっきり拭けるけど、女性はどうすればいいの?」と女性の汗に関する悩みはつきません。汗が止めどなく出てくるだけではなく汗が臭かったり、汗じみで服が汚れてしまうなど、女性の汗に関する悩みは本当にさまざまさです。

 

 

 

そこで今回は【女性の汗対策】に関する悩みをご紹介していきます。いったい気になる汗はどうしたらよいのでしょうか?臭いを撃退する方法も含めてお話ししていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★汗が出る仕組みを知っておこう

 

 

 

「夏になると、汗が止まらない!」「汗を出したくないのに、毛穴からどんどんわき出てくるのはどうして?」というみなさんの素朴な疑問に、まずはお答えしましょう。汗は皮膚の真皮内にある【エクリン腺】という汗腺で作られるものです。

 

 

 

そのほとんどが、水分となっており、残りはタンパク質・乳酸・塩分となっています。運動などをして身体が温まったり、極度の緊張状態になるときに汗は自然と出てくるものですし、辛いものなどを食べても汗が自然と噴き出してしまうのが人間の身体の仕組みなのです。

 

 

 

image

 

 

 

★女性の汗の悩みはどういうの?

 

 

 

さて、多くの女性たちが頭を抱えている【汗の悩み】。具体的にはどのような悩みなのでしょうか?

 

 

 

・自分の意思とは別に汗が噴き出して来るので、恥ずかしい。

 

 

・汗が臭う

 

 

・自分がワキガかどうか分からない

 

 

・汗が一度でると、なかなかおさまらない

 

 

・脇にばっかり汗をかく

 

 

・緊張すると、手のひらにびっしょり汗をかく

 

 

 

このように人それぞれ、汗に関する悩みは違います。自分で汗を止めることはなかなかできないので、どうしたら良いのか分からない人も多いでしょう。男性よりも女性の方が汗には敏感で、制汗スプレーなどを利用して汗の臭い消しに必死になってる人も少なくありません。

 

 

 

【汗の臭いはこうやって予防しよう!】

 

 

 

汗の量も気になるところですが、一番気になるのが【汗の臭い】だと思います。そこで、汗の臭いを少しでも緩和する方法をご紹介いたします。

 

 

 



 

 

 

★汗の臭いには重曹が効果的

 

 

 

汗の臭いには、重曹が効果的だと言われています。なぜなら重曹は弱アルカリ性なので、汗の臭いのもととなる酸性の物質を上手に中和してくれる働きがあるからです。

 

 

 

また重曹には殺菌作用があるので、臭いのもととなる物質の繁殖を抑える働きがあるのです。さて、上記のような効果がある重曹をどうやって使うのでしょうか?嬉しいことに、使い方はとても簡単!簡単すぎて、ビックリです。以下をご覧下さい。

 

 

 

小さじ1杯の重曹を100mlの水で溶きます。これをスプレーボトルにいれて、直接汗の臭いが気になる部分に入れておくだけでOKです。市販の制汗スプレーをお使いのみなさん。是非1度、こちらの重曹スプレーをお使いになってはいかがでしょうか?

 

 

 

コストがかからない上に、効果も期待できます。その他に、重曹を大さじ2杯湯船の中にいれて、入浴剤代わりに使用するのも1つの方法です。気になる臭いを重曹のアルカリ成分がしっかり抑えてくれますよ。

 

 



 

★汗わきパッドを利用しよう

 

 

 

汗をそのままにしておくと、嫌な臭いが発生してしまいます。そこで、汗をかいたらすぐに吸収してくれる【汗わきパッド】の使用をオススメします。特に口コミ評価が高い商品は、小林製薬の【汗わきパッド Riff】です。

 

 

 

吸収力がとても高く、イオン抗菌で嫌な臭いを徹底的に抑えてくれると評判なのです。ただし1日中つけていては、意味がありません。きちんと小まめに交換をして臭い消し効果を高めることが大切です。くれぐれも洋服からずれないように、洋服のシワをきちんと伸ばした上で汗わきパッドを利用しましょう。

 

 

 

★ワキガだと思ったら、美容クリニックにいこう

 

 

 

「ちょっと臭いがヤバイよ」と自分以外の人から言われたら、さすがにショックですよね。けれども、それは言ってくれた相手の優しさです。自分でも気がつかないうちに、人を不快にさせてしまうレベルの悪臭を放っているのかもしれません。

 

 

 

また、ただわきの臭いがキツイというのではなく、そんなにひどい臭いなら【ワキガ】を疑ってください。美容クリニックを受診すると、医師があなたの状態を見ながら最適な治療法を考えてくれます。ワキガの場合は、内服薬・塗り薬などの方法もありますが、一番の治療法は臭いの原因となっている【アポクリン腺を取り除くこと】です。

 

 

 

ただし手術となると、簡単に進めることはできないでしょうから、医師としっかり話し合いましょう。ワキガで悩んでいる暇があったら、すぐに治療を始めませんか?きっと悩みも早く解決すると思います。

 

 

 

image

 

 

 

女性の汗対策!気になる汗の解決法のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?女性にとって、汗の悩みは深刻です。汗の量が多い、臭いがキツイなどの悩みは、なかなか人には言えませんよね?だからこそ、自分で出来ることを見つけてこっそりとケアしていくのです。

 

 

 

しかしながら、ワキガで悩んでいる場合は医師の力を借りることをオススメします。一生悩んでいくよりも外科的な治療を施した方がよい場合もあります。さぁ、自分の悩みに応じてワキ汗対策をしていきましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ