スポンサーリンク

美人になるためには【質の良い睡眠】が必要不可欠!そのポイントは?

 

 

 

 

美しくになるためには、「食事」「適度な運動」「スキンケア」「睡眠」がとても大切です。みなさんは、きちんとできているでしょうか?そこで今回は、4つの要素の中から「睡眠」に注目してみました。

 

 

 

休みの日に何時間も寝溜めをすれば良いというわけではありません。毎日コンスタントにしっかりと睡眠を取ることが、美人になるためには必要な要素なのです。そこで今回は、質の良い睡眠のポイントをご紹介しましょう。自分の睡眠を見直す良い機会になりますよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★睡眠の悩みはありますか?

 

 

 

さて、睡眠の悩みを抱える人は意外と多いのです。みなさんが、日頃どのようなことで悩んでいるのかをまとめてみました。

 

 

 

image

 

 

 

・なかなか寝付けない

 

 

・数時間おきに目が覚めてしまう

 

 

・寝る暇がない!

 

 

・寝ても寝ても、眠い

 

 

・しっかり寝ているのに疲れがとれない

 

 

・起きるのが大変

 

 

 

このように人によって、睡眠の悩みは違います。しかしながら、悩みは違えどもきちんとした睡眠を取らなければ、必ず体調や美容にガタツキが出てしまうのです。

 

 

 

★質の良い睡眠にはステキな効果があります!

 

 

 

質の良い睡眠を取ることが、身体にどのような良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?

 

 

 

image

 

 

 

効果1、疲れをとる

 

 

睡眠時には成長ホルモンが分泌されます。このホルモンが新陳代謝を促進して、疲れがたまった皮膚や筋肉の回復に大きく作用するのです。

 

 

 

効果2、ダイエットに最適

 

 

成長ホルモンによって新陳代謝が活発になれば、自然と脂肪燃焼にも良い効果がもたらされます。睡眠不足になると代謝が落ちて、脂肪が燃焼されずに蓄積してしまうので太りやすくなってしまうのです。

 

 

 

効果3、集中力アップ!

 

 

私たちは日々「大脳」をフルに活用して学習したり、その日起きた出来事を整理しています。ですから、1日を終える頃には大脳はヘロヘロに疲れているというわけです。そこで、良質の睡眠を取ることが、非常に重要になります。睡眠を取ることが、大脳の回復につながると覚えておきましょう。

 

 

 

効果4、免疫力アップ

 

 

睡眠不足が続くと、風邪を引きやすくなったり、体調を壊しやすくなった経験はありませんか?睡眠を促す「メラトニン」というホルモンには、免疫力を向上させる効果があるので、きちんと睡眠を取って分泌させることが大切です。

 

 

 

効果5、肌を美しく保つ

 

 

睡眠不足が肌に良くないということは、みなさんご存じだと思います。睡眠時に分泌される成長ホルモンには肌のターンオーバーを促す働きがあるので、美しさを保つためには必要不可欠です。肌のためには、特に22時~26時の間に熟睡モードに入ることが大切です。だらだらと寝るのではなく、毎日決まったら時間にきちんと寝るようにしましょう。

 

 

 

【質の良い睡眠を手に入れる方法とは?】

 

 

 

それでは、質の良い睡眠を手に入れる方法をご紹介します。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

★朝早く起きることが、質の良い睡眠につながる

 

 

 

体内リズムを正しく整えることが、質の良い睡眠につながることをお忘れなく。お昼過ぎにのんびりと起きて、夜遅くに寝る生活をしていると、体内時計がぐちゃぐちゃになって、良い睡眠をとっているとは言えません。

 

 

 

22時~26時のゴールデンタイムに熟睡モードになるためには、やはり早く起きて体内時計を整えることが大切なのです。早寝早起きは、人間が生きていく上で何よりも大切な生活習慣というわけです。

 

 

 

★身体をポカポカに温める

 

 

 

ぐっすりと熟睡するために、身体をポカポカに温めることが大切です。特に手や足の先が冷えていると、なかなか寝付けないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

夏場にクーラーをつけていても、足元にはタオルケットをかけたり、寝る前にホットミルクやお湯を飲んで身体の内側から温めていきましょう。身体が温まることで、徐々に寝るモードが出来上がっていくのです。

 

 

 

★自分なりに眠る環境を整える

 

 

 

質の良い睡眠をとるためには、眠る環境をきちんと整えておくことが大切です。部屋の明かりが煌々と付いているなかで、熟睡するのは難しいですよね?

 

 

 

身体がすんなりと眠るモードに入ることが出来るように、テレビを消して、お部屋の明かりを暗くして環境を整えることをオススメします。

 

 

 

image

 

 

 

★ブルーライトを浴びない

 

 

 

眠りにつく1時間前には、パソコンやスマートフォンを使用しない方が良いでしょう。ブルーライトは脳を興奮させてしまうため、なかなか寝付けなくなってしまうのです。寝る前にスマートフォンを使う人も多いですが、質の良い睡眠を目指すのであれば控えるようにしてください。

 

 

 

美人になる為に睡眠が必要不可欠のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、質の良い睡眠を手に入れる方法をご紹介しました。睡眠は私たちの健康と美容を保つためには、必要不可欠です。ないがしろにしてしまうと、体調不良や美容力の低下を招いてしまいます。

 

 

 

休みの日にまとめて長時間睡眠を確保をするよりは、毎日質の良い睡眠を心がけていくことが重要なのです。是非、今回ご紹介した安眠法をお試しになってみてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ