スポンサーリンク

【お酒好き必見!】健康と美容に良いお酒のススメ!おつまみレシピもご紹介

 

 

 

「お酒が大好き!けど、太るから控えている」「お酒を飲んだ次の日は肌荒れが激しいから、たくさん飲まないようにしている」というみなさん。本当にお酒を飲むと、美容や健康に良くない効果が出てしまうのでしょうか?

 

 

 

恐らく、それはお酒の飲みすぎやあまりオススメ出来ない飲み方をしているのかもしれません。そこで今回は、もっとお酒が楽しく飲めるように【健康と美容に良いお酒のススメ!】と題してお伝えいたします。おつまみレシピもまとめてみましたので、チェックしていきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★お酒の良い効果を知っておこう

 

 

 

お酒を飲むと、なんだか気持ちがフワフワしてきて、いつまにかストレスも解消されているという経験はありませんか?アルコール成分は大脳新皮質の働きを鈍くさせて、感情・食欲などを司っている古い皮質の働きを活発にするのです。ですから、自分ではどうしようもないストレスなどもお酒の力を借りて、解消することも出来るのです。

 

 

 

image

 

 

 

★お酒=太る飲み物と思い込むのはちょっと違う!

 

 

 

「お酒を飲むと太るから、ダイエット中は控えている!」という方も、多いですよね?これは当たっているような…いないような。実はお酒そのものに体重増加に大きくつながってしまうような要因があるのではなく、お酒と一緒におつまみをたくさん食べてしまったり、ダラダラと食べ続けることによって太ってしまうのです。ですから、お酒だけ飲んで食事を一切取らなければ、痩せていくことは間違いありません。

 

 

 

★ダイエット中の方は必見!カロリーの低いお酒は?

 

 

 

みなさんもご存知の通り、ビールは糖質もカロリーも高いのでダイエット中の方にはオススメできません。そこで、オススメするのは【ホッピー】です。カロリーはビールに比べて大分低い上に、糖質も心配する量は含まれていませんし、プリン体に関しては全く含まれていません。

 

 

 

その他にもカロリーの低いお酒として、焼酎・ブランデーなどが挙げられます。女の子が好きなスイーツカクテルは、砂糖がたくさん含まれているのでカロリーは高くなってしまうのです。ですから、ダイエットには向いていません!

 

 

 

★美容に効果的なお酒とは?

 

 

 

「お酒を飲みながら、キレイになりたい」という欲張りな女性のために、美容に効果的なお酒をご紹介します。オススメは【ワイン】です。ワインには美肌成分のポリフェノールがたくさん含まれていますので、適量を楽しむ程度であれば毎日続けても良いと思います。

 

 

 

image

 

 

 

最近では、焼酎のアセロラ割り・緑茶割り・黒烏龍茶割り・抹茶割りなど、身体に良いとされる飲み物とカロリーの低い焼酎を一緒に割ったドリンクもたくさん出ています。ぜひ、お試し下さい。

 

 

 

★キレイになれるおつまみレシピをご紹介

 

 

 

それでは最後に、お酒を飲みながらキレイをキープするためのおつまみレシピをご紹介します。カロリー控えめで、美容に効果的な食材を使ったお手軽メニューです。簡単に作ることができますので、一緒に作ってみましょう!

 

 

 

【アボカドおかかチーズのおつまみ(2人分)】

 

 

・アボカド半分

・さけるチーズ 1本

・鰹節 少々

・しょうゆ 適量

 

 

image

 

 

 

アボカドは一口大にきって、チーズも割いておく。お皿にアボカドと鰹節、適量の醤油をいれてよく混ぜる。最後にさけるチーズをのせて完成。火を使わないで、簡単に作ることが出来るオススメメニューです。アボカドは美容効果の高い食材なので、積極的に食べることをオススメします。

 

 

 

【キウイフルーツとベビーリーフのサラダ(2人分)】

 

 

・キウイフルーツ 1つ

・ベビーリーフ 1パック

・オリーブオイル 大さじ1

・塩コショウ 少々

 

 

image

 

 

 

キウイフルーツを一口大に切る。ベビーリーフと混ぜる。オリーブオイルと塩コショウを回しかけて、さらに混ぜる。完成。オリーブオイルは身体に脂肪が付きにくいオイルですので、ダイエット中でも心配する必要はありません。血液をサラサラにするので、是非作ってみてくださいね。

 

 

 

【鶏ささみのレンジ蒸し(2人分)】

 

 

・鶏ささみ 2切れ

・お酒 少々

・もやし 1パック

・塩コショウ 少々

・ぽん酢 少々

 

 

image

 

 

 

耐熱皿にモヤシをのせて、その上に鶏ささみ(切り込みを入れる)をのせる。塩コショウとお酒を回しかける。レンジに10分かける。火が通ったら、ぽん酢を回しかけて完成。良質のタンパク質と食物繊維たっぷりのモヤシを、美味しくヘルシーに食べることができます。普段の食事メニューにも良いでしょう。

 

 

 

健康と美容に良いお酒のススメのまとめ

 

 

 

いかがでしたか?お酒は飲みすぎるから太るのです!適量を楽しむ分にはそんなに太りませんし、おつまみにも気遣うことで健康と美容効果をアップさせるものになります。

 

 

 

つまり、賢くお酒と付き合っていくのが良いというわけです。今までは好きなお酒ばかりを飲んでいたという方も、これからはカロリーやお酒の効能を意識して楽しんでみてください。お酒を楽しみながら、キレイになれるなんてとても素敵なことですね!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ