スポンサーリンク

【ニキビを撃退せよ!】自宅で簡単にできるお手入れ方法を伝授

 

 

 

小さくてもニキビが出来ただけで、なんだか気分が落ち込んでしまうことってありませんか?「せっかくのデートの時に限って、目立つところにニキビが出来た」「ちょっとストレスが溜まったり、食生活が乱れるとニキビができる」ということも、珍しくはありません。ニキビのケアは、毎日コツコツと続けていくことが大切です!

 

 

 

そこで今回は、嫌なニキビを撃退するべく【自宅で簡単にできるお手入れ方法】を伝授します。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★みんな、ニキビに悩んでいる!

 

 

 

ニキビに悩んでいるのは、あなただけではありません!みんな、さまざまな悩みを抱えているようです。参考までにまとめてみました。

 

 

 

・生理前にニキビがたくさんできてしまう

・ニキビができるとなかなか治らない

・赤いニキビにうんざりする

・白いニキビが鼻にたくさんある

・気になってニキビを潰してしまう

・ニキビが出来ているのに化粧をしなくちゃいけないのが辛い

 

 

あなたにも同じような悩みはありませんか?

 

 

 

image

 

 

 

★ニキビができる仕組みとは?

 

 

 

ニキビが出来る最大の原因は、毛穴に皮脂や汚れの詰まりです。加齢と共に肌のターンオーバーの力が衰えてきますし、それにホルモンバランスの崩れなどが影響して、毛穴の詰まりを引き起こしやすくなってしまうのです。皮脂分泌が盛んになる10代~20代前半も、毛穴が詰まりやすくなるのでニキビが出来やすいと言われます。

 

 

 

【自宅で簡単にできるお手入れ方法】

 

 

 

それでは、自宅で簡単にできるお手入れ方法をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

 

 

★方法1、汚れた手で顔を触らない

 

 

 

ニキビが出来てしまうと、どうしても経過が気になってしまいますよね。「大きくなっていないかな?」「目立っていないかな?」と何度も鏡を見てしまうと思います。

 

 

 

しかしながら、汚れた手でニキビを触ることだけは絶対に止めてください。バイ菌が繁殖して、ニキビがひどくなってしまったり、赤くなってしまう可能性があるからです。触らないことが、重要なお手入れ方法です。

 

 

 

★方法2、潰して早く治すのは間違い

 

 

 

「ニキビが出来たときは、潰して中の芯を出した方が良い!」と思っている人もいるようですが、それは大きな間違いです。ニキビが出来たら潰すという、お手入れ方法はありません。

 

 

 

ニキビは大きくなるところまで大きくなれば、後は自然と小さくなっていきますので、触らないでそっとしておくのがお手入れ方法としては正しいのです。

 

 

 

★方法3、メイクを薄く!メイクをしている時間も短く!

 

 

 

ニキビが出来てしまったときに、その跡を隠そうとメイクを濃くしてはいけません。肌が呼吸をすることができないので、ニキビを悪化させてしまうからです。

 

 

 

そこでお手入れ方法と言いますか、気をつけていただきたいこととして、出来るだけメイクはう薄くを心掛けましょう。また長時間メイクをするのではなく、帰宅したらすぐにメイクを落とすなど、素肌の時間を増やすようにしてください。

 

 

 

★方法4、ニキビ治療薬に頼るのも1つの方法

 

 

 

ニキビのお手入れ方法として、ニキビ治療薬に頼るのも1つです。ひどくなる前に皮膚科に行って、専用の薬をもらったほうが治りが早いこともあります。ただし薬に頼りすぎると効かなくなってしまいますので、基本は日々のお手入れに気をつけて、用量・用法を守って薬を使用しましょう。

 

 

 

★方法5、ニキビ予防に効果的な食事メニューを取り入れよう

 

 

 

ニキビを予防するためには、身体の内側からキレイにしておく必要があります。そこで、こちらではニキビ予防に効果的な食事レシピをご紹介します。誰でも簡単に作ることができますので、是非お試しください。

 

 

 

【ビタミンたっぷり!豚肉とトマトのスープ(1人分)】

 

 

・水 200cc

・豚肉(ロース) 80グラム

・ミニトマト 5個

・顆粒コンソメ 大さじ1杯半

・塩コショウ 少々

 

 

 

豚肉とミニトマトは一口大に切ります。鍋に水、豚肉、ミニトマトを加えて煮ていきます。この時、灰汁が出たら取りましょう。コンソメ、塩コショウをいれて味を整えて完成です。

 

 

 

ビタミンたっぷりの栄養満点スープです。身体が冷えるとニキビを引き起こしやすくなってしまいますので、スープで身体を温めていきましょう。

 

 

 

image

 

 

 

他にも大豆食品、モロヘイヤ、小松菜、アボカド、チーズなど肌の粘膜を強くしたり、ターンオーバーを促す効果を持った食材を積極的に取り入れて、ニキビ予防に努めるようにしてください。

 

 

 

ニキビを自宅で簡単に出来るお手入れ方法のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、ニキビで悩むみなさんに是非お伝えてしたい【自宅で簡単にできるお手入れ方法】をご紹介しました。ニキビは一度できるとなかなか治りませんし、お手入れ方法を間違うと跡が残ってしまいます。

 

 

 

ですから、まずはニキビを予防することが一番!そして、出来てしまったニキビを適切に治療することが二番目に優先すべきことです。ぜひ、こちらでご紹介したお手入れ方法を実践してみてくださいね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ