スポンサーリンク

【抜け毛】男性も女性も悩んでる!髪の毛のボリュームアップ方法と発毛方法とは?

 

 

 

「なんだか最近、髪の毛が薄くなってきたように思える」「髪の毛1本1本が細くなって、ボリュームダウンしている気がしてしまう」という抜け毛の悩みをお持ちのみなさん。最近では抜け毛は男性だけではなく、女性の悩みごとの1つとしてもあげられます。

 

 

 

しかしながら、抜け毛の悩みってなかなか人には言えないですよね?「この人、髪の毛の薄さを気にしているんだ~」なんて、思われたくはありません!

 

 

 

そこで今回は【男性も女性も悩んでる!髪の毛ボリュームアップ方法】をご紹介していきます。ぜひ、チェックして下さいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

★抜け毛は男性だけの悩みではない!

 

 

 

女性が抱える抜け毛の悩みは、いったいどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

 

・髪の毛を洗うと、驚くほどに抜ける

・くしで梳かすと、ごっそり抜ける

・髪の毛が抜けて、肩にたくさんついてしまうのが嫌だ

・髪の毛が抜けて、ヘアスタイルが決まらない

・抜け毛のせいで、髪の毛のボリュームがなくなって老けてみえる

 

 

 

image

 

 

 

このように、女性にとって抜け毛の悩みというのは、実にさまざまです。年齢と共に髪の毛の元気がなくなって1本1本が弱くなってしまったり、過度のストレスで抜けやすくなってしまうのかもしれませんね。

 

 

 

★髪の毛って、1日にどのくらい抜けるの?

 

 

 

私たちの髪の毛は、普段目に見えている「毛幹」という部分と、頭皮の下に隠れている「毛根」の2つの部分に分かれています。だいたい男性で10万本の髪の毛が生えているそうですが、1日で50~100本が自然と抜け落ちてしまいます。

 

 

 

ですから、抜け毛があることは珍しくはないのです。そして、髪の毛が抜けていく本数と同じくらい、新しく生えてくるらしいので、うまくサイクルが出来上がっているというわけです。

 

 

 

image

 

 

 

★髪の毛のためにしてはいけない行動をチェック!

 

 

 

あなたが毎日何気なくとっている行動が、実は髪の毛のために良くない行動だってことも考えられます。そこで、抜け毛で悩む方は必見!髪の毛のためにしてはいけない行動を、以下にまとめてみました。

 

 

 

・シャンプーの時に、ゴシゴシ洗う

・汗をかいたまま、きちんと洗わない

・刺激的な食べ物をたくさん食べる

・不規則な生活を送る

・過度のダイエット

・ヘアスタイリング剤をたくさん使う

 

 

 

image

 

 

 

このように頭皮に刺激を与えたり、髪の毛が丈夫に育つための栄養素を摂取しないなどの生活習慣は、髪の毛に良い影響は与えません。あなたは、こんな行動していませんか?

 

 

 

【髪の毛のボリュームアップ方法とは?】

 

 

 

★1、育毛剤を使おう

 

 

 

最近では本当にたくさんの育毛剤が発売されていますので、是非ご自分に合うものを探してお使いになってみてください。特に女性にオススメしたいのが「ベルタ育毛剤」「マイナチュレ」の2つです。

 

 

 

これらはインターネット上での評判もよく、お値段もお手頃なので評判を呼んでいます。育毛剤なら自宅で誰にも気づかれずに対処することができますし、比較的効果を感じられるので満足すると思います。
抜ける髪の毛が多いなら、新しい髪の毛をしっかり育ててあげましょう!

 

 

 

★2、食べもので髪の毛を育てよう

 

 

 

髪の毛が育つためには、いくつかの大切な要素がありますが、その一つが「食事」です。髪の毛ももちろん、筋肉や骨などと同じように私たちが口にした食べ物から摂取した栄養をもとに作られます。

 

 

 

特に重要な栄養素は、良質のタンパク質とミネラルです。良質のタンパク質は、赤身のお肉・白身魚・鶏肉・豆腐・豆乳などがカロリー控えめでオススメですし、ミネラルはワカメやひじきなどの海草類から摂取しましょう。

 

 

 

★3、成長ホルモンの分泌を促そう

 

 

 

髪の毛がしっかりと育つためには、成長ホルモンの分泌を促してあげることがとても大切です。そのためには、早寝早起きをするのがポイントです。

 

 

 

22時~26時のゴールデンタイムと言われる時間に、熟睡モードに入っておけば、きちんと成長ホルモンが促されて髪の毛もすくすく育つというわけです。抜け毛で悩んでいる人は、夜更かしなどせずにきちんと睡眠をとりましょうね!

 

 

 

★4、植毛だって手段のひとつ

 

 

 

抜け毛トラブルは何かしらの対策をしたからと言って、すぐに目に見える効果を感じられるとは限りません。個人差もありますが、本当に根気強くコツコツとやっていくことが大切なのです。しかしながら、「今すぐに抜け毛を何とかしたいの!」という方もいらっしゃいます。

 

 

 

image

 

 

 

そのような方には、手っ取り早く髪の毛を増やすことができる植毛をオススメします。お金はかかりますが、確実に髪の毛は増えていくでしょう。興味がある方は、インターネットで「植毛」と検索してみてくださいね。

 

 

 

髪の毛のボリュームアップ方法のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?今回は、抜け毛に悩んでいるみなさん必見の内容でお伝えしました。抜け毛はもはや男性だけの悩みではなく、女性も悩んでいることがお分かりいただけたのではないでしょうか?悩んでいるうちにどんどん大切な髪の毛は抜けていきます!

 

 

 

だからこそ、自分で何かしらのアクションを起こすことが大切です。規則正しい生活と栄養バランスの整った食事で、髪の毛のボリュームアップを図りましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ