スポンサーリンク

クリームシャンプーで新感覚ヘアケア!ゴシゴシしないから髪に優しい!

 

 

 

トリートメントにヘアパック、毎日のヘアケアは本当に大変ですよね。髪の状態は紫外線などの刺激だけでなく、普段の食生活による栄養不足などでも大きく左右されます。時間をかけて、色々なヘアケア剤を使っても傷む時は傷みます。

 

 

 

100%のヘアケアというものはありませんが、少しでも髪にかかる負担を減らす事はできます。そこで注目して欲しいのが「シャンプー」。皆さんはどのようなシャンプーを使っていますか?巷では市販の高級アルコール系のシャンプーは髪に悪いと言われていますが、それも時と場合によります。

 

 

 

アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーも気になりますよね。どのシャンプーにしようか迷ってしまう方へ!最近注目を集めている新感覚の「クリームシャンプー」を使ってみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【クリームシャンプーって何?】

 

 

 

 

シャンプーと言えば泡立てて使うイメージがありますが、クリームシャンプーは「泡立てずに使う」シャンプーなんです。泡立てないでシャンプーするなんてあまり想像できませんが、これが髪に優しいと評判なんです!日本ではあまり有名じゃないかもしれませんが、海外のセレブ達の間では大注目を集めているんですね。

 

 

 

クリームシャンプーには泡立てる成分であり、髪に影響があるとされる「界面活性剤」が含まれておらず、必要最低限の乳化剤(植物性由来のもの)程度しか含んでいません。なので髪にかかる負担が少なくなり、かつ泡立てなくて良いのでゴシゴシ洗う摩擦のダメージも軽減させることができます。

 

 

 

 

・クリームシャンプーの特徴

 

 

 

img_2890

 

クリームシャンプー【サンター・デュ・シュッド/Senteurs du Sud】

 

 

 

①シャンプーのオールインワン!頭皮も洗浄できる

 

 

 

 

クリームシャンプーの大きな特徴と言えるのがコンディショナーやリンス、トリートメントをする必要が無いという点です。髪をケアする効果と頭皮マッサージする効果があるので、1本あれば十分なヘアケアができてしまうのです。

 

 

 

泡立てる普通のシャンプーでも同じような効果を併せ持つ商品はありますが、しっかりとした頭皮マッサージができるタイプは見かけません。クリームシャンプーはまさに「シャンプーのオールインワン」と言えるんですね。

 

 

 

 

②泡立てないのがポイント!摩擦によるダメージを防ぐ

 

 

 

 

よくアミノ酸系などのシャンプーはほとんど泡立たないと言われていますが、クリームシャンプーはそれよりも泡立たないです。泡立てて洗えないなんて最初は違和感や不快感があるかもしれませんが、慣れると意外と気にならなくなります。

 

 

 

さらに普通のシャンプーに負けない位の洗い心地で、洗い上がりもサッパリしており、リラックス効果も高いのも人気のポイント。ゴシゴシ洗わないので摩擦によるダメージも無くなり、髪が傷みにくくなります。

 

 

 

 

③ヘアケアにかかる費用を節約できる事も!

 

 

 

 

お風呂で髪を洗うとなるとシャンプーにコンディショナー、トリートメント、場合によってはヘアパックやヘアオイル、頭皮ケアシャンプーなどを揃えなくてはいけません。そうなると全部でかかる費用はとても安いとは言えないですよね。

 

 

 

高い商品ばかりを揃えている方ならなおさらです。オールインワンシャンプーであるクリームシャンプー1本の価格は決して安くはありませんが、全体的に見て安く済む場合があります。ストックも1本で良いので、あちこち買いに行く必要もありません。少しでも節約したいという方は今まで使っていたシャンプーアイテムを止めて、クリームシャンプー1本にするのも良いと思いますよ!

 

 

 

 

【クリームシャンプーで洗う時のポイント】

 

 

 

 

クリームシャンプーは高級アルコール系シャンプーのような強力な洗浄力がありません。なので、湯シャンなどである程度の汚れを落としておく必要があります。湯シャンなしでも洗うことはできますが、洗い上がりが悪くなってしまうので事前の準備はきちんとしておくようにしましょう。

 

 

 

洗い方は「馴染ませるように塗り込む」事。泡立たないクリームシャンプーはトリートメントのように馴染ませて使います。ここでゴシゴシと爪を立ててしまってはせっかくのメリットを無駄にしてしまうので注意しましょう。

 

 

 

必ず適量を使う事!クリームシャンプーは少なすぎても、多すぎても十分な効果を発揮できません。馴染ませるように塗りこんだら、ついでに頭皮マッサージも行いましょう。すすぐ際はいつもより丁寧に流す事を心がけましょう。

 

 

 

あまり流している感覚の無いクリームシャンプーは洗い残してしまう事も多く、そのまま放置してしまうと頭皮の毛穴を詰まらせてしまいます。流しにくいというデメリットもありますが、シャワーヘッドを色々な角度から当て、きちんと洗い流すようにしてください。

 

 

 

 

 

 

クリームシャンプーで新感覚ヘアケア!ゴシゴシしないから髪に優しいのまとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?海外では大注目を集め、セレブ達も愛用しているクリームシャンプー。泡立てないという新感覚の洗い方が意外とハマってしまいますよ!

 

 

 

髪や頭皮に優しいのも嬉しいポイントですよね。今まで使っていたシャンプーや洗い方に不満のある方はぜひクリームシャンプーに替えてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ