スポンサーリンク

毎日の自宅でのヘアケア!髪の毛を痛めつけていませんか?正しいヘアケア法を身に付けよう!

 

 

 

毎日何も考えずに、ゴシゴシと髪の毛を洗っていませんか?もしかしたら、あなたの洗い方が髪の毛を痛みつけているかもしれません。汗をかいた後やヘアスタイリング剤をたくさん使った後は、ついゴシゴシと磨き洗いしたくなりますが、それは正しいヘアケア法とは言えません。

 

 

 

そこで今回は、みなさんにぜひ知っておいて頂きたいヘアケア法をご紹介いたします。とても良い機会なので、チェックしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

★ゴシゴシ洗いをしているのなら、すぐにやめて

 

 

 

「しっかりと汚れを落とすために、髪の毛はゴシゴシと洗っている」「ちょっと痛いくらいが、ちょうどいい気がする」と勘違いしていませんか?正しいヘアケアとは、髪の毛だけではなく【頭皮】にも気遣うことが大切です。ゴシゴシ洗いは髪の毛を雑に扱っているだけではなく、頭皮の表面を傷つけてしまう恐れがあるので絶対にやめましょう。

 

 

 

元気で健康な髪の毛を育てるためには、頭皮の健康は絶対条件です!頭皮を傷つけないためにも負荷がかかってしまうゴシゴシ洗いは、オススメ出来ないのです。

 

 

image

 

 

★正しいシャンプーの方法を身に付けよう

 

 

 

それでは、どのようにしてシャンプーをしていけば良いのでしょうか?みなさん、オリジナルの方法で洗っている方が多いので、これを機に見直していきましょう。まずぬるま湯でしっかりと髪の毛の汚れを落とします。軽く濡らす程度ではなく、ホコリやゴミ、スタイリング剤をぬるま湯で落とすような気持ちで洗い流していきましょう。

 

 

 

この作業がとても大切です。次に手のひらに500円玉ほどのシャンプーを手に取り、手のひらの上でしっかりと泡立てます。髪の毛全体にシャンプーをつけて、頭皮を揉み込むようにして洗っていきましょう。ゴシゴシではありません、気持ちいいと感じるくらいに丁寧に洗い上げてください。

 

 

 

頭皮が洗い終わったら、髪の毛全体にシャンプーの泡をつけて、流れに沿って優しく洗っていきましょう。最後にしっかりとシャンプーの泡を洗い流して終了です。

 

 

 

★コンディショナーの正しい使い方を知っておこう

 

 

 

コンディショナーは、たくさんつければ良いというわけではありません。きちんと髪の毛の長さに合わせた適量、をしっかりと馴染ませるようににつけていくことが大切です。

 

 

 

ヘアパックなら数分おいて髪の毛に馴染ませたりしますが、コンディショナーの場合でしたら、すぐに流して頂いて構いません。

 

 

 

★ヘアケアは洗うだけではない!食事も大事

 

 

 

ヘアケアは洗うだけではなく、身体の内側からのケアも大切になります。ポイントはバランスの整った食事をすることです。特に髪の毛を育てるために必要なタンパク質やミネラルをきちんと摂取していきましょう。

 

 

image

 

 

★ヘアケア対策メニューをご紹介

 

 

 

誰でも簡単にできるヘアケアメニューをご紹介いたします。ぜひ、お試しください。ポイントは、良質のタンパク質とミネラルです。

 

 

 

〈ワカメと鶏のささみのレンジ蒸し〉

 

 

 

耐熱皿に生ワカメ、削ぎ切りにした鶏のささみを並べます。料理酒をささっと振りかけて、レンジで加熱します。目安は5分ですが、レンジにかけすぎるとささみが爆発することもあるので、様子を見ながら加熱してください。

 

 

 

最後にポン酢を回しかけて完成!良質のタンパク質とミネラルを同時に摂取することができる、オススメのメニューです。とてもヘルシーなのでダイエット中でも大丈夫ですし、もやしやキノコなどを加えてボリュームアップさせてもいいですね。

 

 

 

〈豆乳ひじきの冷製スープ 1人分〉

 

 

 

豆乳200ccと下茹でしたひじき50gをミキサーにかけて混ぜ合わせます。そこに顆粒コンソメと黒胡椒を加えて、味を調節しましょう。出来上がったものは、冷蔵庫で冷やします。完成!

 

 

 

とても簡単に作ることができますし、夏の暑い時期にぴったりの冷製スープです。ひじきでミネラルをたっぷり補うことができるので、元気な髪の毛を育てるためにオススメの1品となっています。毎日の朝食メニューやおやつに取り入れてみてください。

 

 

 

★ゴールデンタイムの睡眠が元気な髪の毛を作る

 

 

 

元気な髪の毛を育てるためには、食事だけではなく、睡眠もとても大切です。特に22時~26時までのゴールデンタイムにしっかりと熟睡モードに入ることによって、成長ホルモンが促進されて髪の毛がしっかりと育ってくれるのです。ゴールデンタイムをきちんと覚えておきましょう。

 

 

 

いかがでしたか?毎日何気なく洗っている髪の毛のことをしっかり考える良い機会になったと思います。髪の毛は、健康のバロメーターです!髪の毛は日々のセルフケアや食事内容、睡眠時間が顕著に現れてしまう部分なので、きちんと気遣ってあげましょうね。

 

 

image

 

 

特に妊娠中・産後の女性は髪の毛が抜けやすくなったり、細くなってしまったりとトラブルが多くなりがちです。「髪の毛は男のプライド!そして、女の命!」とも言うべき大切な部分ですから、大切にケアをしていきましょう。

 

 

 

その他のヘアケア法のオススメ記事はこちら

 

 

美しい髪の毛になる為の手作りヘアケア!「小麦粉」で作ったシャンプーを使ってみよう

気をつけよう!髪の毛の間違ったヘアケア法をしていませんか?!正しいヘアケア方法の仕方!!

美しい髪へ!髪のトリートメント効果UPの裏技で効率の良いヘアケアを!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ