スポンサーリンク

自分で出来るセルフ「ジェルネイル」にチャレンジしてみよう!

 

 

 

持ちもよく、仕上がりもキレイな「ジェルネイル」は不動の人気があります。ただマニキュアとは少し違い、用意するものも多く、技術やコツが必要になるため「ネイルサロン」で施術してもらうのが一般的です。プロにお願いすれば確実ですが、予約をしなければいけませんし施術にも時間がかかります。色々なオプションをつけると費用もバカになりません・・・なんとか自宅(セルフ)でやりたい!

 

 

 

そんな方に今回は「セルフジェルネイル」のやり方をご紹介したいと思います!ちょっとした技術やコツが必要で、アフターケアなどもしなければいけませんが、慣れれば自分好みのアートや形が作れますし、費用も抑えることができます。セルフなので他人に気を使わなくて良いというメリットも嬉しいですよね。興味のある方、よくジェルネイルをする方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【セルフジェルネイルにチャレンジしてみよう!】

 

 

 

まずは用意するものを揃えます。こだわると色々な物を用意しなければいけませんが、とりあえず最低限のものを集めてみてください。

 

 

・LEDライト(UVライトでも可)

・ジェル

・ジェルを塗るアイテム

・ファイル

・クレンザー(消毒用のエタノールでも可)

 

 

これがセルフジェルネイルに最低限必要なものとなっています。ジェルネイル用のLEDライトは通販でも購入可能となっており、安いものだと3,000円ほどで購入することができます。性能を重視するなら5,000円以上のものを選びましょう。

 

 

 

ジェルは1つで済むタイプもあれば、ベース・トップ・カラーと数種類に分かれているタイプもあります。ジェルを塗るアイテムは100均でも購入可能。ファイルとは爪の形を整えるアイテムで、スポンジバッファやエメリーボードなどがあります。爪に優しいジェルネイルなら用意しなくても大丈夫かと思います。クレンザーや消毒用エタノールはジェルネイルの油分や未硬化部分を拭き取るために使用します。仕上がりや見た目のキレイさを左右するものなので忘れないようにしましょう。

 

 

 

【セルフジェルネイルの手順】

 

 

 

IMG_3169

 

【送料無料】ジェルネイルスターターセット 初心者でも自宅で安心簡単 超特盛230点★超基本+デコパーツ盛り合わせ 16WLEDライト UVライト ジェルネイル カラージェル

 

 

①プレパレーションを行う!

 

 

 

プレパレーションとは前処理の事で、ジェルネイルを塗る前に行います。お化粧でもそうですが、キレイに仕上げる為には土台作りが大切。前処理を行うのと行わないのでは仕上がりに大きな差がでます。失敗のもとにもなるのでキチンと行うようにしましょう。プレパレーションには甘皮の処理、手や爪の消毒、サンディング、爪の状態を整えるなどがあります。プレパレーションの主な流れは「爪を削って形・長さ調整」→「甘皮処理」→「ファイルでサンディング」。

 

 

 

②ジェルネイルを塗ってみよう!

 

 

 

まずは専用の筆などを使って「ベースジェル」を塗っていきます。前処理をしているのでスムーズに塗ることができます。筆と爪を平行にし、爪の真ん中根元部分から優しく引っ張るようにして塗ってあげるのがポイント。ベースジェルを塗ったらLEDライトで10秒ほど硬化させます。硬化時間はメーカーによって異なるので、説明書をよく見てから使用してください。次にカラージェルを塗りますが、こちらは2度塗りするようにしましょう。塗って→光を当てて→塗って→光を当てての繰り返しになります。持ちを良くするために、爪からはみ出さないよう注意しましょう。最後にトップジェルを塗り、LEDライトで完全に硬化させたら完了です。後は消毒用のエタノールを浸み込ませたコットンや柔らかい布で未硬化ジェルを丁寧に拭き取り、形を整えましょう。

 

 

 

【ジェルネイルを取るにはどうしたら良いの?】

 

 

 

次のジェルネイルを楽しむには一旦、今のジェルネイルを「オフ」する必要があります。重ね塗りなどはできないんですね。このオフ方法を間違えると爪の負担となり、仕上がりも悪くなってしまいます。ジェルネイルのリムーバーは刺激が強いものも多いので、取り扱いには注意しましょう。ジェルネイルのリムーバーを使う時は火をつけない(引火性のため)、換気した部屋で行う(強い薬品のため)ようにしましょう。間違った場所で使うと大変な事になってしまいます。

 

 

 

ちなみにマニキュアの除光液では完全に落とすことができないので使用しないようにしてください。ジェルネイルオフにはリムーバーの他、ファイル類・アルミホイル・メタルプッシャー・コットン・アセトンなどが必要になります。少し面倒かもしれませんが、塗るときも落とすときも「丁寧さ」を心がけましょう。

 

 

 

自分で出来るセルフ「ジェルネイル」にチャレンジしてみようのまとめ

 

 

 

セルフジェルネイルでもコツを掴めば、ネイルサロンで行ったようにキレイに仕上げることができます。最初は色々な道具を揃えなければいけませんが、一度用意すれば長く使えるので、結果的にネイルサロンよりもコスパが良くなります。何度も行えば自然と技術がつき、お友達や家族にも塗ってあげれますよ!自宅で気軽に行えて、予約や外出のいらない「セルフジェルネイル」、ぜひお試しあれ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ