スポンサーリンク

欧米では当たり前!?「洗顔ブラシ」を使ってお肌のケアをしよう!

 

 

 

ボディタオルや泡立てネットはよく使うけど「洗顔ブラシ」は使った事がない、という女性も多いのではないでしょうか?効果的なのは分かっていても手で洗えますし、ブラシでお肌を擦るのは嫌!と思う方もいるのでなかなかメジャーにはならないのかもしれません。

 

 

 

欧米ではすでに多くの女性が「洗顔ブラシ」を使っているそうです。洗顔は手でも洗えますが、きちんと汚れを落とせているかとなると100%そうとは言えないですよね。今回はそんな気になる「洗顔ブラシ」の効果や使い方についてご説明しましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【洗顔ブラシとは?どんな効果があるの?】

 

 

 

洗顔ブラシとはその名の通り、洗顔するためのブラシです。大きく分けて自動で動くタイプと太い筆タイプの2種類があり、自動で動くタイプよりも太い筆タイプの方が価格が安めになります。

 

 

 

自動で動くタイプは音波振動などの機能がついており、自分でクルクル回さなくても良いので手が疲れません。付属のアタッチメントをつけかえればタッピングケアなども可能となります。1つで色々な洗顔、スキンケアをしたいという方にオススメ。価格の相場は15,000円前後。

 

 

 

太い筆タイプは動物を毛を使っているものが多く、ナチュラルな使用感が特徴。50ミクロンと髪の毛よりも細い繊維を使ったものもあります。自分でゴシゴシする手間はありますが、価格相場は3,000円前後と購入しやすいです。

 

 

 

洗顔ブラシの効果をみてみよう

 

 

 

 

①きちんと毛穴の奥まで洗える!

 

 

 

素手で洗顔するとムラになったり、洗い残しがある場合がありますが、洗顔ブラシを使うときちんと毛穴の奥まで洗えて、ムラもなく洗い残しも無くなります。洗顔の目的はお肌の汚れを落としてスキンケアがしやすいようにする事です。洗顔ブラシならその目的をほぼ100%達成できるでしょう。頑固なメイク落としにも最適。

 

 

 

②スキンケアの質が上がる!

 

 

 

洗顔ブラシの効果は「洗っている時」だけではありません。化粧水や乳液、美容液、美容クリームなどに含まれる美容成分をより浸透しやすくする効果も期待できるのです。汚れが残ったり、毛穴が詰まっているお肌では美容成分が深層部まで浸透しないので、スキンケア効果が半減してしまいます。

 

 

 

ですが、洗顔ブラシで汚れも毛穴もスッキリさせたお肌でスキンケアすると、美容成分の浸透を妨害するものが無いので深層部までスーっと入っていきます。今まで、しっくりこないスキンケアをしていた方も洗顔ブラシを使うだけで、スキンケアの質が上がった!と実感できますよ。

 

 

 

③電動タイプにはマッサージ効果もある!

 

 

 

アタッチメントを付け替える事ができる電動タイプの洗顔ブラシにはお顔をマッサージする効果もあります。振動によるマッサージは素手ではできない事なので、毎日プチエステしているようなケアができちゃうんですね。メーカーによって付属するアタッチメントの種類や数は異なるので、事前に調べておくようにしましょう。

 

 

 

 

【洗顔ブラシの使い方】

 

 

 

自動で動く洗顔ブラシも太い筆の洗顔ブラシも基本的な使い方は一緒です。

 

 

 

ステップ1→まずは顔をきちんと濡らします。メイクをしている方はその前にクレンジングしておく事。洗顔ブラシも濡らしておきましょう。

 

 

 

ステップ2→次に洗顔料をたっぷりと泡立てて顔全体に泡を置いていきます。ここでのポイントはモコモコの泡を作る事。少しの泡では洗顔ブラシの本領が発揮されないので注意。

 

 

 

ステップ3→置いた泡を伸ばすように洗顔ブラシを使って洗っていきます。基本は内から外!10秒〜20秒ほどクルクルします。

 

 

 

ステップ4→すすぎます。この時、ゴシゴシと洗わないよう注意しましょう。両手ですくったお湯を顔に優しくかけるだけのようなイメージで洗います。

 

 

 

ステップ5→後はタオルで拭いたら終了です。

 

 

 

電動ブラシでタッピングなどをする場合はもう少し時間がかかります。基本的にはどのタイプも上記の流れで使用します。洗顔ブラシを使っているからといって他のステップを疎かにしないようにしましょう。

 

 

 

洗っている時もすすでいる時も、最後のタオルで拭く時も「ゴシゴシと力任せにしない」のが鉄則。慣れれば素手で洗う時のようにスピーディーに洗顔できるようになりますよ。

 

 

 

よく洗顔ブラシで何分も洗ってしまう方がいますが、洗い過ぎるとブラシの刺激がお肌のダメージになってしまう事があるので気をつけるようにしましょう。

 

 

 

長くても1分程度で洗い流してくださいね。使用した後の洗顔ブラシはきちんと洗って、水分を飛ばし、清潔な場所で保管するようにしましょう。

 

 

 

欧米では当たり前のように使用されている洗顔ブラシ、いかがでしたでしょうか?お肌の汚れは素手での洗顔ではなかなか全てを落としきれないので、1つあると安心ですよね。

 

 

 

電動タイプの洗顔ブラシは使用感が良く、マッサージ効果がクセになる方も多いみたいです。近くで購入できる場所がなければネット通販を利用してみると良いですよ!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ