スポンサーリンク

マヌカハニーってご存知ですか?万能な美容アイテムだって本当?

 

 

 

口コミやネットでも話題にあがる「マヌカハニー」を皆さんご存知でしょうか?ハチミツは健康に美容、ダイエットと幅広く活用できる食べ物で、甘さもあり、小さなお子さんにも人気がありますよね。

 

 

 

そんなハチミツの中でも「奇跡」と呼ばれるマヌカハニー、一体どんな魅力が隠されているのかとっても気になります・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

【マヌカハニーとは?どうやって活用するの?】

 

 

 

ニュージーランドのみに自生する「マヌカの木」から採れるハチミツを「マヌカハニー」と言います。マヌカの木は昔から「薬の木」としてニュージーランドに住む人々に重宝されてきました。

 

 

 

夏の一時期に白い花を咲かせ、そこからマヌカハニーを採ります。花を咲かせる期間が非常に短いため、たくさんの量を採ることはできません。奇跡のハチミツであり、貴重なハチミツでもあるんです。

 

 

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+ 500g
価格:8748円(税込、送料別)

 

 

・マヌカハニーの主な効果や効能

 

 

 

マヌカハニーには「強い抗菌作用」があり、普通のハチミツよりも効果が高いと言われています。虫歯菌や風邪菌はもちろん、ピロリ菌やブドウ球菌まで抗菌・殺菌できるとされています。普段の風邪予防に活用している方もいるみたいですね。

 

 

 

また、抗炎症作用もあるので喉風邪や口内炎、傷口にも活用できます。他にもインフルエンザ予防、糖尿病改善、ガン予防、整腸効果など様々な効果が期待できます。美容の基本は健康体である事ですので、マヌカハニーでまずは体調を整えてみましょう。

 

 

 

・マヌカハニーの活用方法

 

 

 

マヌカハニーも普通のハチミツのようにそのまま食べることができますが、少々クセというか刺激のある味や香りなので好き嫌いが分かれるかと思います。そのまま食べた方が効率よくマヌカハニーの栄養を補給することができますが、苦手な方はヨーグルトやジュース、お茶などに混ぜると良いですよ。

 

 

 

マヌカハニーにはその効能を示す数値が表示されており、グレードによっていくつかの種類に分けられます。UMFやNPA、TAなどがあり、グレードが高くなるほど濃度の濃いマヌカハニーとなります。

 

 

 

グレードが高いほど効能も高くなりますが、その分味や香りのクセも強くなるので、苦手な方や初心者の方は低数値、低グレードのマヌカハニーから試してみましょう。ちなみにマヌカハニーも立派なハチミツなので、1歳未満のお子さんには与えないようにしてくださいね。また、アレンジする際もなるべく熱を加えない方が良いですよ。

 

 

 

【万能美容アイテム・マヌカハニーを使ってみよう!】

 

 

 

高い殺菌・抗菌作用、抗炎症作用のあるマヌカハニーはスキンケアにも最適。洗顔からフェイスパックまで幅広く活用できる万能美容アイテムなんです。余ったらそのまま食べれますし、食べて余った分をスキンケアにまわすことも可能。無駄なく使用できるのもマヌカハニーの良いところです。

 

 

 

 

〜マヌカハニーで顔を洗ってみよう!〜

 

 

 

顔にハチミツを塗るの!?と少しビックリしてしまうかもしれませんが、マヌカハニーで洗顔すると洗い上がりがしっとりとし、保湿成分でお肌が潤うんです。まずは手のひらにマヌカハニーを適量のせ、のばしながら肌に馴染ませていきます。

 

 

 

水を少し混ぜてあげるとのびが良くなります。後は数分放置して、シャワーでゆっくりと洗い流せば完了。普段使っている洗顔フォームと混ぜて使うのもアリです!ニキビ肌の方は洗顔の他に、患部に直接塗ってあげると予防や改善に繋がります。

 

 

 

〜マヌカハニーでパックをしてみよう!〜

 

 

 

基本的に洗顔と使用方法は一緒。いつも通りお風呂に入って顔を洗い、お風呂上りに化粧水や美容液でお肌を整えた後にマヌカハニーを塗ります。ベトベトしてしまうので塗る量などには注意しましょう。

 

 

 

塗り終わったら20分ほど放置してぬるめのシャワーで洗い落とします。パック後は十分しっとりしているので、保湿液などは必要ありませんが、気になる方は保湿液を使ってあげてもOKです。砂糖や香辛料と混ぜる方法もあるみたいです。

 

 

 

【美容効果ありのマヌカハニーオススメレシピ!】

 

 

 

★マヌカハニーソーダ

 

 

用意するものはマヌカハニー、ソーダ水、レモン、塩。はちみつの甘さがあるので、三ツ矢サイダーなど味のあるサイダーは用意する必要はありません。ソーダ水に輪切りにしたレモン、マヌカハニー、塩を入れて完成!サっと作れてスッキリ飲めるオススメのレシピです。喉の痛みやデトックスにも効果があるので作り置きしておくのも良いですよ。

 

 

 

★マヌカハニーのにんじんサラダ

 

 

用意するものはマヌカハニー、にんじん、酢、オリーブオイル、塩、レモン果汁。お好みでクルミなどのナッツ類を入れてください。ピーラーなどで細く切ったにんじん(サっと茹でてもOK)にマヌカハニー、オリーブオイル、塩、レモン果汁、酢を適量混ぜ、最後にナッツを和えて完成!他にも色々なマヌカハニーサラダレシピがありますが、特にこのレシピは簡単に作れるのでオススメ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?マヌカハニーでぜひ美容習慣を始めてみましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ