スポンサーリンク

みんな大好きなビールにワインに日本酒などのお酒!お酒でヘアケアできるって本当?

 

 

 

仕事終わりに飲むお酒って最高ですよね。友達や好きな人と飲むお酒も別格です。今ではお酒に弱い人が増えたと言われていますが、まだまだお酒好きの方は多いように感じます。

 

 

 

そんなお酒で新しいヘアケアを試してみませんか?余ったら飲んでも良いし、飲んで余った分も使えるので無駄なし!家にトリートメントは無いけど、お酒なら常にある!という女性はぜひ実践してみてくださいね。

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

【ヘアケアに利用できるお酒とその活用方法】

 

 

 

 

・シャンプーにもヘアスプレーにも!万能「ビール」

 

 

 

 

飲んでいる方も自宅に置いている確率も高い最もメジャーなお酒、それが「ビール」です。そんなビールはヘアケアに利用するととっても万能なアイテムに早変わり!シャンプーに混ぜたり、そのままスプレーするだけで簡単にヘアケアできちゃうんです!

 

 

 
ビールが髪にもたらす主な効果は「ダメージヘアの補修」や「髪のボリュームUP」、そして「髪のコーティング」です。まるでトリートメントみたいですよね。ビールの原料であるお米などに含まれる「タンパク質」が髪に作用し、1本1本を太く丈夫にするよう働きかけてくれます。

 

 

 

また、髪を作ったり回復させたりするのにも「タンパク質」は欠かせません。たかがビールに含まれるタンパク質とあなどる事なかれ!ビールの発泡性もちょっとした炭酸ケア代わりになるのでお得感もアリ。種類は決まっていないので、自分の好きなビールでヘアケアしてみてくださいね。

 

 

 

 

・緊急のツヤ髪作りに最適!ビールヘアスプレー

 

 

 

 

用意するものは「スプレーボトル」と「お好みのビール」だけ。作り方もお好みのビールをスプレーボトルに入れるだけです。ビールを直接髪にスプレーする事によって、普通のヘアスプレーほどではありませんがダメージケア&ツヤ出し効果が期待できます。

 

 

 

髪質にもよりますが、指通りも良くなると言われています。これから飲み会!でも仕上げのヘアスプレーがない!でも、冷蔵庫にビールはある・・・という方はお試ししてみてください。

 

 

 
噴きかけた直後はビールの匂いがするので、ドライヤーなどで飛ばして(乾燥させて)あげてください。それでほとんど匂いが消えるそうですが、ちょっと気になる・・・という方はヘアコロンなどを使いましょう。匂いの関係もあるので、スプレーのし過ぎにはご注意を。

 

 

 

 

・ちょっぴり斬新!万能ビールシャンプー

 

 

 

 

用意するものは「お好みのビール」と「普段使っているシャンプー」と「スプレーボトル」です。ビールは第三のビール(発泡酒)よりも本物ビールの方がより効果的。ビールとシャンプーの割合は大体4:6となっています。

 

 

 

まずは酸性に反応しないタイプのフライパンの中にビールを入れ、8分ほど煮詰めます。焦げつく可能性もあるので強火にしないようにしましょう。入れたビールの量が半分以下になったら冷まします。

 

 

 

次にスプレーボトルに普段使っているシャンプーを入れ、冷めたビールを注ぎ、混ぜ合わせます。これでビールシャンプーの完成。ビールシャンプーもやっぱりお酒の匂いがするのでシャンプーするタイミングにご注意。

 

 

 

 

隠れたヘアケア効果に驚き!美の「日本酒」

 

 

 

 

美容アイテムにもよく使用される日本酒は美のお酒とも言われていますよね。実は日本酒には隠れたヘアケア効果があり、シャンプー時などに活用する事によって髪や頭皮を健康にすることができます。育毛剤などに使われるアデノシンという核酸が配合されているのも日本酒の大きな特徴です。

 

 

 

飲めば血行促進の効果もアリ。日本酒が髪にもたらす主な効果は「抜け毛防止」「薄毛改善」「頭皮の環境を整える」などです。見た目を美しくするというよりは、内側から健康にしてあげるといったイメージですね。なので女性だけでなく、薄毛や抜け毛に悩みやすい男性の方にもオススメです。

 

 

 

 

・日本酒のシャンプー活用方法

 

 

 

 

日本酒は薄めずにそのまま使用します。シャンプーに混ぜるのでは無く、直接つけて揉み洗いする形になります。まずは髪をキレイにすすいで、普段通りのシャンプーをしましょう。スタイリングしている方は2度洗いしても構いません。

 

 

 

できるだけ汚れの無い状態にしておいてください。次に髪の水気を切り、日本酒を適量頭皮に塗布します。頭皮マッサージするように揉み洗いしましょう。数分きちんと洗ったら、あとはすすいで完了です。よくすすがないと日本酒の臭いが強く残ってしまうので気をつけてください。洗い終わった後はトリートメントをしてもOK。

 

 

 
普段は飲むだけの日本酒、ビールもこんなにヘアケアに活用できるなんて知らなかった方も多いと思います。実は「ワイン」もヘアケアに効果があると言われているんですよ。ワインにはポリフェノールが含まれており、髪の老化や髪質の低下を防いでくれます。飲むだけでケアになるので試してみてくださいね。

 

 

 

日本酒、ビール、ワインと美味しいお酒ばかりですが、くれぐれも飲みすぎにはご注意ください。ヘアケアに活用する際は飲む方は控えめにしておきましょう。

 

 

 
スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ