スポンサーリンク

知らなかった・・・こんな方法もあったの!?美しい髪になる為の「漢方ヘアケア」!

 

 

 

スタイリングやヘアアレンジを楽しむためにも美しい髪でいることはとっても大切な事。特に女性らしさ、可愛さを強調する部分でもあるので、できるだけ美髪でいたいと思う女性はたくさんいると思います。

 

 

 

美しい髪をキープするヘアケア法は山のようにありますが、「いつもと違うヘアケアにチャレンジしたい!」「健康的なヘアケアをしたい!」「周りと同じ方法はつまらない!」という方はぜひ「漢方」に注目してみてください!

 

 

 

漢方と言えば体の不調を治す中国由来の伝統医学といったイメージがありますが(病院でも処方されますし・・・)、実は髪の健康にも非常に効果的なんです。

 

 

 

なぜ、漢方?と思う方も多いと思いますが、漢方は自分が持っている治癒力や元気になる力に働きかけるので、上辺だけではない根っこからのヘアケアが可能なんです。

 

 

 

もちろんすぐに髪質が改善する訳ではありませんが、根気強く続ける事によって「確実なヘアケア効果」を得ることができます。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【なぜ漢方が美しい髪作りに効果的なの?】

 

 

 

髪や頭皮のトラブルの多くは「血液の流れ」が関係しています。血液には髪や頭皮に栄養を送る役割があり、血行が良ければ良いほどたくさんの栄養や成分を運ぶ事ができます。

 

 

 

ですが、血液の流れが悪くなると栄養を送る働きも鈍るため、髪や頭皮が栄養不足になってしまうんです。栄養不足になった頭皮は細胞の働きや代謝が悪くなり、抜け毛・薄毛・切れ毛・枝毛・細毛・白髪といった様々な髪トラブルを引き起こします。

 

 

 

そんな状態が続くと、今度はトリートメントやヘアパックの美髪成分も浸透しづらくなり、十分なケアに時間がかかってしまうんですね。本当はもっとスムーズに浸透するハズなのに・・・時間と費用の無駄使いになってしまいます。

 

 

 

そこで頼りになるのが「漢方」の力。漢方はもともと自分が持っている治癒力に働きかけるだけでなく、体の巡り・血の巡りをスムーズにしてくれるので安いサプリメントに頼るよりも効果的なんです。

 

 

 

ちなみに漢方は髪が傷んでいる状態で飲むよりも、まだ健康な状態で「予防」目的で飲む方がオススメ。自分の力(漢方)とヘアケア剤(トリートメントやヘアオイル)できちんとケアしてあげれば、ちょっとの事では傷まない丈夫な美髪をキープできるでしょう!

 

 

 

・韓国では美しい髪の女性が多い!?

 

 

 

美容大国である韓国の女性はお肌がキレイなだけではなく、髪も非常に美しい人が多いんですね。美容大国という看板を背負っているという理由もありますが、やはり日本よりも美容ケア、美髪ケアに「漢方」を取り入れているという事も大きく関係しているのではないかと思います。

 

 

 

確かに、日本ではヘアケア剤コーナーに漢方とトリートメントが並んでいたら「トリートメント」を選ぶ方が多いと思います。それは漢方の良さや効果をよく知らない方が多いからでは無いでしょうか?飲み方や選び方を間違えなければ漢方は副作用の心配も無いので、トリートメントとの相性が悪い方も安心して使用できます。

 

 

 

【髪の症状別オススメ漢方】

 

 

 

★老化からくる白髪にお悩みの方は・・・「紅雪冬花」「何首烏末」

 

 

 

栄養不足でも無く、ヘアケアもしているのに白髪が増えるという方は「老化」が関係している可能性が高いです。老化の原因は様々ですが、特に腎機能が低下すると白髪も増えやすい傾向になると言われています。なので、女性の老化からくる白髪には腎機能を自己治癒力で回復させる「紅雪冬花」や「何首烏末」が効果的かと思います。

 

 

 

★元気のない髪でお悩みの方は・・・「加味逍遥散」

 

 

 

何をしてもなんだか元気が無いと感じる髪には「加味逍遥散」が良いと思います。加味逍遥散は血液の巡りを良くし、体のホルモンバランスをコントロールする作用があるので、1本1本の髪に十分な血液(栄養)が巡り、内側から活き活きするようになります。

 

 

 

★ベタつく髪や頭皮にお悩みの方は・・・「黄連解毒湯」

 

 

 

頭皮がオイリーだと髪もオイリーになりがち。放っておくと髪のボリュームダウンや抜け毛に繋がってしまいます。そこでオススメしたいのが「黄連解毒湯」。

 

 

 

黄連解毒湯は直接的に作用するのでは無く、余分な熱を持った体から熱を取り去る働きから→毛穴の詰まりを解消→オイリー質を改善するという形で作用します。頭皮の炎症にも効果があるのでぜひ飲んでみてくださいね。

 

 

 

★髪が細くてボリュームの無い髪にお悩みの方は・・・「十全大補丸」「婦宝当帰膠」

 

 

 

髪が細くなる主な原因は栄養不足と血液の不足。漢方の十全大補丸や婦宝当帰膠は髪に十分な栄養を流すよう働きかけるので、細毛が改善するだけでなく、髪にハリやコシが出るようになります。乾燥などですぐパサパサになってしまう髪にも最適。

 

 

 

【漢方が美しい髪作りにまとめ】

 

 

 

いかがでしたでしょうか?美髪に効く漢方は他にも色々あります。今まで興味の無かった方も、少しは興味を持っていただけたかと思います。

 

 

 

食事改善や運動も美髪作りに欠かせない事ですが、ぜひ漢方にも目を向けて、より健康的なヘアケア法を実践してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ