スポンサーリンク

美しい髪の毛と健康な頭皮への第一歩!ヘッドスパのおすすめ!たまには髪にもご褒美を!

 

 

 

日頃頑張っている自分へのご褒美に「ボディトリートメント」や「フェイスマッサージ」をする方は多いと思いますが、「ヘッドスパ」をやっているという方は意外と少ないのではないでしょうか?

 

 

 

知名度で比べても、ボディートリートメントやフェイスマッサージの方が勝っているように見えます。小さなエステサロンだとヘッドスパのメニューがないところもありますよね。

 

 

 

そもそもヘッドスパ自体をよく知らない方という方も多いかと思いますので、今回はヘッドスパの仕組みや効果、種類などについてご説明しましょう!これであなたも今すぐにヘッドスパがやりたくなるかも!?

 

 

スポンサーリンク

 

 

【ヘッドスパとは?】

 

 

 

ヘッドスパとは、温水シャワーなどを使用して頭皮クレンジング〜頭皮マッサージを行う方法の事を言います。ヘッドスパという言葉は造語ですが、きちんとした技術と仕組みのもとに行われるので様々な美髪効果が期待できます。

 

 

 

自宅用のヘッドスパマッサージ器も販売されていますが、やはり器械よりも人の手で行った方が効果的。ボディトリートメントやフェイスマッサージと同じようにリラックス効果があるのでストレス解消や疲労回復にも良いですよ。

 

 

 

ヘッドスパがもたらす効果

 

 

 

ヘッドスパでの頭皮マッサージは血行促進を促し、髪や頭皮に不足した栄養をきちんと補う作用があります。なので、栄養不足による抜け毛や薄毛の予防・改善、白髪が増えるのを抑えたり、育毛を促進させる効果が期待できます。髪の毛1本1本に栄養が行き渡り、細く弱々しかった髪も徐々に強く丈夫になっていきます。

 

 

 

また、クレンジング作用で頭皮の状態を整え、清潔さをキープするのでフケ防止・痒み緩和・ベタつき抑制などの効果が期待できます。雑菌や余分な皮脂が原因で起こる「頭皮の臭い」を改善する効果もあり。

 

 

 

女性は特にダメージヘアやツヤ・ハリ不足が気になるかと思いますが、ヘッドスパは髪質の改善にも良い効果を発揮します。ダメージケア、ツヤやハリを出す、ダメージが蓄積するのを防ぐなど。トリートメントのような効果があるのも注目を集める理由の1つなんです。

 

 

 

効果の即効性は?長く持続するの?

 

 

 

ヘッドスパ1回の施術で効果を実感するのは少し難しいかもしれません。指の腹で丁寧にマッサージするので、フェイスマッサージのようなリフトアップ効果はすぐに実感できるかもしれませんが、髪質の改善やダメージケア、薄毛改善などは定期的に通わないと十分な効果を実感できない場合があります。

 

 

 

これはどんなマッサージでも一緒ですよね。効果を実感するのに時間はかかるかもしれませんが、ペースは2ヶ月に1〜2回程度で良いので、コストも時間も思っている以上にかからないと思います。

 

 

 

ヘッドスパというネーミングですが、髪や頭皮以外にも眼精疲労・リフトアップ・リラクゼーション・ストレス・肩こりと幅広く作用するので、一石二鳥な気分になれるのもポイント。1回の施術は8,000円前後が相場のようです。

 

 

 

【自分好みを見つけよう!色々なヘッドスパ】

 

 

 

★シュワシュワがクセになる!「炭酸ヘッドスパ」

 

 

 

その名の通り、炭酸水を使って行うヘッドスパ。美容ケアにも活用される炭酸水は頭皮や髪にも良い効果を発揮するんです。まずは炭酸の泡による「汚れ除去効果」。

 

 

 

普通のシャンプーでは落としきれない毛穴の頑固な汚れや髪の毛にこびり付いた長年の汚れをスッキリ取り除き、頭皮と髪の状態を良い方へと整えるので、まるで生まれたてのようなサラサラヘアに。皮脂汚れもきちんと落としてくれるので、頭皮がベタつきやすい方にもオススメです。

 

 

 

また、炭酸水には血行促進作用もあります。頭皮はもちろん、全体の血行も促進させるので冷え性や肩こり、頭痛の改善にも繋がります。カラーリングやパーマと組み合わせると持ちが良くなるのもポイント。

 

 

 

★洗われるのは苦手・・・そんな方には「ドライヘッドスパ」

 

 

 

ドライヘッドスパは温水シャワーやオイルトリートメントを使わない、とってもシンプルなヘッドスパ。頭皮マッサージなどを中心に人の手で行い、完全に仰向けになる必要もないので気軽に受けることができます。血行促進による頭皮の栄養不足解消他、頭痛や肩こりを改善する効果があります。睡眠の悩みにも効果的と言われています。

 

 

 

★トリートメントのような心地よさ「オイルヘッドスパ」

 

 

 

ツバキオイルやホホバオイルなどを使って行うヘッドスパで、ダメージヘアや乾燥といったヘアトラブルを解消する効果が期待できます。まるでトリートメントケアのような心地よさがあり、数あるヘッドスパの中でも髪の補修効果が高いのがポイント!美容院でも取り入れている所があり、他のメニューと一緒に施術してもらうこともできます。

 

 

 

【ヘッドスパのまとめ】

 

 

 

いかがでしたでしょうか?たかがヘッドスパだと思っていた方も、こんなに頭皮と髪に良い効果があるのだとビックリしたのではないでしょうか?月に1回の髪へのご褒美に・・・ぜひヘッドスパをお試しください。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ