スポンサーリンク

冬の寒い季節も油断しないで!冬のヘアトラブルと対策法!

 

 

 

湿気の多い梅雨はヘアトラブルが多いと言われていますが、実は冬もヘアトラブルが多いと言われています。確かに乾燥は気になるけど、それだけじゃないの?・・・そうなんです。

 

 

 

冬のヘアトラブルは「乾燥」だけでは無いんです!意外と油断しがちな寒い時期のヘアトラブルとその対策法をご紹介!季節を通して、ヘアトラブル知らずな毎日を送りましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【冬のヘアトラブルとその対策法!】

 

 

 

①最も多い冬のヘアトラブル「乾燥」

 

 

 

冬のヘアトラブルで最も多いのが髪と頭皮の「乾燥」。湿気が少ない分、周りの空気が乾いており、髪の毛や頭皮の水分量が低下してしまうためパサパサになってしまうんですね。潤いの足りない髪はキューティクルが剥がれ、外的な刺激を受けやすくなる他、内部になる大切なタンパク質なども流出しやすくなります。

 

 

 

髪が乾燥すると広がりやすくなりスタイリングも大変。トリートメントの浸透も悪くなってしまうので、乾燥したままのヘアケアは控えるようにしましょう。髪の乾燥が深刻化する恐れがあるのでドライヤーやヘアアイロンの使いすぎにも注意してくださいね。

 

 

 

〜冬の乾燥対策〜

 

 

 

①優しくシャンプーしてみよう!

 

 

 

乾燥した髪は思っている以上にデリケート!先ほども言いましたが、外的な刺激を受けやすくなっているのでシャンプー時の「摩擦」にも気をつけなければいけません。見落としがちな部分ですが、乾燥した髪を毎日ゴシゴシ洗ってしまうと、どんなに高級なシャンプーを使っていても摩擦によるダメージをダイレクトに受けてしまいます。

 

 

 

ゆっくりと時間をかけて、指の腹でマッサージするように優しくシャンプーしてみてください。洗い過ぎも乾燥の原因になるので、1日に何回もシャンプーしないようにしましょう。

 

 

 

②ディープトリートメントをしてみよう!

 

 

 

いつもサっとトリートメントをつけるだけだった方も、冬の乾燥時期はいつもより丁寧なヘアケアをしてあげましょう。髪の乾燥はそのまま髪のダメージへと繋がります。逆もまたしかり。

 

 

 

 

ディープトリートメントには髪の補修をしながら剥がれたキューティクルを元通りにする効果があるので、髪の乾燥対策にはもってこいなんです。トリートメントをつけて→蒸しタオルを巻き→数分放置(その間に湯船に浸かるのも良し)→よくすすぐ、とちょっぴり面倒かもしれませんが、冬の間は定期的に行うようにしましょう。

 

 

 

③バチっと痛い「静電気」

 

 

 

乾燥した冬の時期は静電気も起こりやすいですよね。一見、身体にだけ影響があるように思えますが、実は髪もしっかりダメージを受けているんです。小さい時に下敷きで静電気を起こして髪を立てた経験があると思いますが、そんなささいな事でも髪や頭皮には大きな負担になっています。

 

 

 

静電気が起こると髪内部の栄養が流れやすくなり、キューティクルの状態も悪くなるので髪はパサつき、切れ毛や枝毛も多くなってしまいます。静電気が起こりやすいと髪はパサパサしやすくなり、髪が乾燥していると静電気も起こりやすくなるので、乾燥対策だけでなく静電気の対策もきちんと行うようにしましょう。

 

 

 

〜冬の静電気対策〜

 

 

 

①獣毛ブラシを使ってみよう!

 

 

 

髪に静電気が起こる原因の1つに「ブラッシング」があります。ポリエステル製やプラスチック製のヘアブラシだと静電気が起こりやすいので、獣毛ブラシのような静電気が起こりにくいタイプのブラシを使うようにしましょう。

 

 

 

 

ブラッシングは健康な髪を育てるのにも大切な事なので、静電気が起こるからとブラッシングを怠らないようにしてくださいね。静電気の起きにくい素材のヘアブラシであれば冬でも安心して使えます。

 

 

 

②静電気防止グッズを身につけてみよう!

 

 

 

静電気を防止するブレスレットやネックレス、スプレーなども髪の静電気対策になります。静電気対策グッズは通販でも購入できるので、静電気体質の方は特に常備しておくと良いでしょう。

 

 

 

ただし、静電気防止グッズの中には効果の薄いものもあるので価格の安さだけで選ばないようにしてくださいね。髪に直接つけるタイプはありませんが、洗い流さないトリートメントやナイトキャップなどが静電気防止グッズの代わりになります。

 

 

 

③寒さで起こる「血行不良」

 

 

 

寒くなると筋肉が緊張し血行が悪くなる事があります。これは身体に限ったことでは無く、頭皮の血行にも影響が出てしまうんですね。血液には髪と頭皮に栄養を運ぶ重要な役割があるのですが、頭皮の血行が悪くなると必要な栄養が行き届かなくなってしまうんです。

 

 

 

どんなにヘアケアしても、髪や頭皮に必要な栄養が不十分であれば100%の効果を発揮することはできません。乾燥や静電気によるダメージの修復も遅くなってしまうので、早めの対策がカギとなります。

 

 

 

〜冬の血行不良対策〜

 

 

 

①頭皮の血行を促進させる食事を摂ろう!

 

 

 

頭皮の血行促進に効果のある栄養素と言えば「ビタミンE」。ドロドロの血液をサラサラにする効果もあるんですよ。アーモンドやししゃも、さんま、いわし、かぼちゃ、アスパラ、ほうれん草、イクラ、ウナギ、ニラ、ブルーベリー、たけのこなどの食材がビタミンEを多く含んでいるので、それらを中心としたバランス良い食事を心がけてみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ