スポンサーリンク

ご存知ですか?!美容室でのヘアーカラーは「シングルカラー・ダブルカラー・トリプルカラー」ってあるんですよ!!

 

 

 

色々なヘアカラーがあるように、カラーリングの方法も1つでは無いんです。ヘア雑誌やネットでよく目にするシングルカラー、ダブルカラー、トリプルカラーとはカラーリングの方法であり、特徴や出せる色味なども異なります。カラーリングに興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 
スポンサーリンク

 

 

【カラーリングの種類】・1回で仕上げるカラーリング「シングルカラー」!

 

 

 

シングルカラーとはその名の通り、1回で染め上げるカラーリング法の事を言います。ブリーチなどの段階を踏まずにシンプルに1段階でカラーリングするので髪にかかる負担が少ないというメリットがあります。施術時間も短いので、なかなか美容院に時間がさけない方にもオススメ。自分の本来の髪色をベースにカラーリングするので、極端に明るかったり、くすんだカラーを表現することは難しいですが、濃い色味は出しやすいので、暗め・濃いめのカラーがトレンドになる秋冬のイメチェンにオススメです。

 

 

 

image

 

 

 

〜シングルカラーメリット・デメリットまとめ〜

メリット:髪へのダメージが少ない、施術時間も短い、ダブルカラーやトリプルカラーよりも料金が安い

デメリット:出せる色味の幅が狭い、自分の髪色の影響を強く受ける、暗め・濃いめのカラーになりがち

 

 

 

【カラーリングの種類】・ブリーチして染める「ダブルカラー」!

 

 

 

ダブルカラーは一度ブリーチ(脱色)した後にカラーを入れるカラーリング法で、外人のような透明感のある明るい色味を出すことができます。2段階でのカラーリングになるので、シングルカラーよりも髪にかかる負担は大きいですが、絵の具の重ね塗りのような「カラー2段乗せ」などより複雑なカラーを表現できるようになっています。明るく透明感のある外人風ヘアカラーはいつの時代も人気があります。

 

 

アッシュ、ベージュ、グレージュ、ブルージュ、モーブと言った人気のカラーはダブルカラーでキレイに出すことができます。シングルカラーではイマイチ物足りないという方はダブルカラーに挑戦してみれはいかがでしょうか?

 

 

 

image

 

 

 

 

〜ダブルカラーメリット・デメリットまとめ〜

メリット:明るいトーンのカラーが出せる、色味の幅が広い

デメリット:シングルカラーよりも髪への負担が大きい、パーマと組み合わせるとウェーブが取れる場合がある

 

 

 

【カラーリングの種類】・2回ブリーチして染める「トリプルカラー」!

 

 

 

トリプルカラーとは2回ブリーチした後に染めるカラーリング方法で、ダブルカラーよりもさらに明るいカラーを出す事が可能です。2回のブリーチで髪の明度がグンと上がり、真っ黒で重たいイメージのある髪色でもあっという間に明るく鮮やかな髪色に変えることができます。人本来の髪色から相当かけ離れた色も出せるので、コスプレイヤーの方にも人気のカラーリング法なんですよ!
 

 
3段階に分けて丁寧にカラーリングしていくので、施術時間と料金はシングル・ダブルカラーよりもかかります。髪の傷み具合や希望のカラーによっては4時間以上かかってしまう事もあるので、トリプルカラーをする日はスケジュールに余裕を持っておくようにしましょう。

 

 

 

image

 

 

 

〜トリプルカラーメリット・デメリットまとめ〜

メリット:かなり明るいトーンのカラーが出せる、コスプレのような鮮やかなカラーもOK、グラデーションもキレイ

デメリット:シングル・ダブルカラーに比べて明らかに髪への負担が大きい、施術時間が長い

 

 

 

【施術時間と施術料金の目安】

 

 

 

美容院でカラーリングしてもらうと少なくても1回に5,000円以上はかかると思ってください。セルフカラーリングだともっと安く済みますが、ダブルカラーやトリプルカラーなど技術や知識の必要なカラーリングは素人では上手く仕上げることができません。やってみたいと思ったら素直に美容師さんにお願いするのが良いですよ。
 

 

 
シングルカラーの施術料金相場は7,000円前後、ダブルカラーは12,000円前後、トリプルカラーは18,000円前後となっています。また、パーマやウェーブがかかった状態で行うと取れてしまう場合があるので、できるだけ自然体で施術を受けるようにしましょう。施術時間はシングル→ダブル→トリプルの順番で長くなっていきます。

 

 

シングルカラーだと普通のカラーリングと同じく1時間〜2時間程度で終わるのに対し、トリプルカラーになると3〜4時間かかってしまう事があります。常に同じ姿勢で長時間施術するため、体調が悪い時や妊婦さんの方は事前に美容師さんと相談してから決めるようにしてくださいね。
 

 

 
シングルカラーもダブルカラーもトリプルカラーもカラーリングである事に変わりはありません。施術を受けたらきちんとアフターケアするようにしましょう。ヘアケア法はカラーリング法や色味の入れ具合などで変わってきますので、担当してもらった美容師さんに聞いてみると良いですよ。

 

 

色々なヘアカラーを楽しむのも良いですが、色々なカラーリング法を試してみるのも楽しそうですね。透明感や立体感などはヘアカラー単体では上手に出すことができません。髪のオシャレにこだわりたいなら、ぜひカラーリングの方法にも注目してみましょう!
 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ